ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

Gun Run ガンラン!

2016-10-17 12:27:55 | ランニング
昨日日曜日ガンランハーフマラソンを走った。
このコースは一つ大きな坂がある以外そこそこ緩やかなので記録が狙える。ビーチ通りの灯台からスタートし、ウォーターフロントを回り、シーポイントからキャンプスベイビーチそして、海岸線沿いに戻ってくる。

ハーフで90分きることは早いと、かなり早いを分ける分岐点となっている。ハーフは2,3回しか走ったことがなくまだ90分切っていなかったので気合いが入っていた。

このガンラン21キロは人気が高く7000人が参加、10キロ、5キロを合わせると2万人を超す。
6時半スタート。最初はどうしても高揚しているせいか飛ばしすぎるので抑えた。1キロ4分16秒でちょうど90分を切れる。平均のペースと心拍数を見ながらペース配分し、かなり調子よく走れた。

15キロ地点で尻筋が傷んだがスピードダウンせずふんばれた。このあたりで90分切れることは確信でき、17,8キロあたりで4分13秒ペースだったのでひょっとしたら89分切れるのではないかと興奮した。

最後の2キロ微妙に加速。フィニッシュに向かって右折。後、50メートル、30メートル。10メートル。ここでMCがカウントダウンしていた。90分へのカウントダウンだった。3,2、1。ちょうど1時間29分59秒から60秒に変わる週間くらいにゴール!

なぜ。とおもったが、自分の時計を見ると21.4キロ走っていた。1キロのペースばかり気にして全体のタイムを全く見ていなかった。走っている途中に2,300メートルのずれに気付いたけど、全体のタイムを見ていなかったので計算するのを忘れた。
でも、90分切ったようでシルバーメダルをもらえた!

結局今日の公式タイムを見ると、1時間30分01秒。。ストラバはきっかりハーフを割り出し、1時間28分46秒!

しんどかったけど、もっとうまくペース配分すればもう少し早く走れたような自信を感じた。壁にはぶち当たらなかったし、疲れを感じるときはあったものの全体的に力強く走れた。
最近の坂道特訓とトラックの成果がでたのか。ゴールは賑やかで、仲間と語りあり、天候もバッチリでいいレースだった。


『アフリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケープタウン マラソン | トップ | ケープタウンの10のビーチが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。