ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

ケープタウン マラソン

2016-09-19 15:00:18 | ランニング
昨日はケープタウンマラソンだった。8000人が参加。
ハーフマラソンはない。42キロか10キロ。以前にも述べたが、かなり投資しており、テレビ中継され、大きなイベントとなっている。

最近のウルトラレースのせいかずっと足が疲れぎみだった。やっぱり週の走行距離が少ないので足がすぐに回復しないのだろうか。

ケープタウン大学の坂とクリケット場のトラックでスピードトレーニングの成果が出るか、目標の3時間10分を切れるか。
キロ4分30秒のペースでちょうど3時間10分なのでそれを目安にペース配分した。

でも、20キロ当たりではすでに足が痛くなってき、徐々にペースが落ちていき、平均4分25秒だったのが、27秒、29秒、どんどん下がっていき、結局ストラバンよるとマラソンのタイムは3時間14分4秒。自己新ならず。

普段なら、ゴールするなりぼろぼろで倒れこむのだけどそこまでではなかった。まだ、プッシュできたのだろうか。次につながるレースだった。

去年からコースが前半10キロが全く違う。かなり良くなっている。テーブルマウンテンを一望できる。工業地帯なので声援はすくないが、その後町に戻り20キロ当たりから多くの声援を受ける。

歩道橋も即席の坂を作り階段を登らないでいいようになっている。ボランティアの消防隊が水をかけてくれる。

ゴールはフェスティバル状態でビアガーデンもあり、それぞれのランニングクラブがテントをたて、賑わう。
天気にも恵まれいいレースだった。

仲間と語り、ビールを飲んで足の疲れを癒した。



『アフリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PUFfeR | トップ | Gun Run ガンラン! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事