本日も隔靴掻痒。

毎年、冬になると現れる両足の小指の“シモヤケ”みたいな話を・・・。

Let's travel !

つるとかめ

2012年10月20日 12時07分36秒 | 食べ歩き
会社の近所にある「つるとかめ」さんに行ってきました。
メインストリートから少し引っ込んだところにあるのですが、
多くのお客様でにぎわっていました。
幸い、座敷が空いていたのでそこに着座。
「昔中華そば鶏ワンタン」を注文しました。

注文してから気付いたのですが、
醤油系はストレートの細麺なんですね。
味噌系なら好きな中太ちぢれ麺だったので
味噌系にすればよかったなぁ、とちょっと後悔。
そんなことを思っている間に、
注文していたラーメンがやってきました。



美味しそう!
まずはスープを一口・・・・
ほのかに煮干しの風味がしますが、
全体的にボクには薄味に感じました。
会社の後輩が味噌を注文していたので
そちらのスープも飲んでみたのですが、
そちらも薄味。
でも、後輩はこのくらいが好きだと言うので
薄味が好きな方は問題ないでしょう。
ボクは濃い味が好きなんだなぁ~。
ワンタンは具は少なめ。
ワンタン生地の喉越しを楽しみたい人には良いかも。
麺屋正遊ほどトロトロではありませんが、
鶏のうまみとツルッとした喉越しが感じられ美味しかったです。

メニューの中で一番興味がわいたのが、特大唐揚げ丼!
唐揚げ丼3杯分というボリューム感を一度味わってみたいものです。

つるとかめラーメン / 郡山市その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



良かったら押してやってください↓
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング ホスピタリティクリック募金
イーココロ!クリック募金 クリック募金バナー000
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんかつ 牛かつ もーとん

2012年10月13日 08時19分26秒 | 食べ歩き
福島市に仕事で行ったので、
パセナカMisseビルの1階に入っている「もーとん」さんでランチを食べてきました。
JAライフクリエイト福島さんで営業していることもあり、
使うお肉は麓山高原豚や福島県産牛と地元のもの。
麓山高原豚のとんかつも捨てがたかったのですが、
ここは物珍しさもあって「福島県産牛 一口かつ定食(850円)」を注文。

先付けとしてキュウリのお漬け物と玉こんにゃくが出てきました。
この玉こんにゃくが、うまい!しかも、おかわり自由!
ご飯はカツといっしょに出てくるのですが、
もし先に出てきていたら、この玉こんにゃくや漬物でご飯1杯くらいは食べちゃうかも(笑)
ご飯やキャベツがおかわり自由なところはよくありますが、
漬け物や玉こんにゃく、味噌汁までおかわり自由なところは初めてでした。

その後、胡麻を擦って待っていると、一口かつが出てきました。



柔らかくて、美味しい!
しかも油が軽い感じがして食べやすいんですね。
店内POPを見ると、「米油」を使っているようなんですよ。「米油」って初めて聞きました。
効能も良いらしいですよ、詳しいことは忘れましたが・・・(^∇^;)ハハ…
ご飯はJAさんですから当然、会津産コシヒカリ。
ちょっと固めのご飯が一口カツにあいますねぇ。

全体的にとても満足でした。
850円でこれだけ食べられたら、お腹も心も大満足です。
ガッツリ食べたいときには、また行きたいお店ですね。


もーとん (レストラン(その他) / 福島駅曽根田駅
昼総合点★★★★ 4.0



良かったら押してやってください↓
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング ホスピタリティクリック募金
イーココロ!クリック募金 クリック募金バナー000
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横手ホルモンやきそば

2011年10月22日 23時45分48秒 | 食べ歩き
秋田旅行をしてきた妻のご両親からおみやげをいろいろといただきまして、
その中の一つがこれでした。



「横手ホルモンやきそば」
必要な材料はキャベツと挽肉だけ。
付属の煮込みホルモンのレトルトがとてもGOODです

お土産品としてよくあるタイプの商品かと思っていたら、
よい意味で裏切られました。
うまい!
焼きそばのソース自体はペヤングやUFOなど、
カップ焼きそばと大きく変わりませんが、
この煮込みホルモンの出汁が加わると
単なる焼きそばソースに深みがプラスされるんですね。

これは美味しいです。
是非、皆さんもお試しあれ!!



良かったら押してやってください↓
blogram投票ボタン ホスピタリティクリック募金 人気ブログランキングへ
イーココロ!クリック募金 クリック募金バナー000
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe K

2011年09月19日 23時12分15秒 | 食べ歩き
仕事で度々会津若松に行くのですが、
その帰り道でいつも気になっていたお店
Cafe K」に行ってきました。
会津方面から49号線を郡山方面に向かって、
翁島の交差点のちょっと先の左側にあるのでとても分かりやすいと思います。
2階建てですが、店舗自体は2階部分にあります。
エレベーターもあるので、ベビーカーや車椅子でも大丈夫ですよ。
テラスからは磐梯山が一望できるロケーション。
晴れた暖かい日にはこのテラスで食事がしたいですねぇ。



で、この日注文したのは
日替わりのピザ(この日は野菜のピザ)とアンチョビのピザ、
コーヒーはグァテマラを注文しました。
まずは日替わりのピザ。



マスター本人が焼き上がったピザをテーブルまで持ってきて
その場でチーズをたっぷり削りかけてくれました。
見た目は小降りですが、ピザ生地はもちもち。
野菜はジューシー、チーズがたっぷりでお腹は大満足。
食べ終わる頃に2枚目のアンチョビのピザが到着。



アンチョビ独特の魚臭さはなく、
たっぷりのチーズとアンチョビの塩加減がいい感じ。
どちらのピザも大満足でした。

食後は自家焙煎のコーヒーとくるみのヴラウニーで〆ました。





ピザが食べたくなったらまた行くと思います。
それほど、ボクには美味しいピザでした。
次回は誰かに車を運転してもらって、
この美味しいピザをワインで楽しみたいなぁ、なんてことを考えています(笑)


カフェK カフェ / 翁島駅猪苗代駅

昼総合点★★★★ 4.0



良かったら押してやってください↓
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング ホスピタリティクリック募金
イーココロ!クリック募金 クリック募金バナー000
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛岡じゃじゃ麺

2011年08月28日 15時07分33秒 | 食べ歩き
今年のお盆、ボクの両親は
親父の田舎である岩手県一戸町に帰省していました。
その際のお土産として頂いたのが、
一戸町に本社のある「味の麺匠戸田久」さんの「盛岡じゃじゃ麺」。

盛岡じゃじゃ麺J-10(4食入)

盛岡じゃじゃ麺J-10(4食入)
価格:945円(税込、送料別)


これが本日のお昼ご飯です。

甘辛い肉味噌が独特の歯応えのある麺とよく絡み、
とても美味しい一品です。
でもホントは、ここの「ビビン麺」が食べたかったんですけどね


ウチでは、蕎麦は必ず、
味の麺匠戸田久」さんの「味そば」なんですねぇ。
【人気No.1】南部味そば200g×20袋

【人気No.1】南部味そば200g×20袋
価格:3,100円(税込、送料別)


ウチでは蕎麦といったらこれしか買っていないはず。
ボクも大学生時代、一人暮らしをしていたときは
親に送ってもらってよく食べていたなぁ
貧乏学生の御馳走&非常食でしたね。
今ではウチの親戚や御袋の友達の間にもすっかり拡がりまして
結構まとめてお取り寄せしているはずです。

皆さんもよかったら是非ご賞味あれ


良かったら押してやってください↓
blogram投票ボタン ホスピタリティクリック募金 人気ブログランキングへ
イーココロ!クリック募金 クリック募金バナー000
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦ダイニング杜

2011年06月16日 18時07分10秒 | 食べ歩き
今日、仕事で福島市に行ったのですが、
その際、お昼にお客様に連れられて訪れたのが
この「蕎麦ダイニング杜」さんです。
お店は東邦銀行本店の向かいのビルの地下1階になります。

注文したのは「Bランチ」。

ざる蕎麦に季節の野菜の天ぷらがついて、
なんと680円

しかも、蕎麦は食べ放題という嬉しいおまけ付き
ということで、ボクは最初から
2人前分のお蕎麦を盛っていただきました。

これが2人前分のお蕎麦の量

いやぁ、スゴイ盛りです。嬉しいねぇ。
歯ごたえ・喉ごし申し分なしの美味しいお蕎麦でした。
季節の野菜の天ぷらは、舞茸をメインに
ししとう、カボチャとオーソドックスなもの。
天つゆはやや塩加減が抑えられたもので、
ボクにはもうちょっと味が濃くてもいいかなと思えました。

もうちょっと時間とお腹に余裕があれば、
あと1人前くらいは食べたかったなぁ。
それ用に山葵・ネギ・天かすを残しておいたんですがね
如何せん、時間がなかったもので、それだけが心残りです

でも、また是非行きたいお店でした。
ごちそうさまでした。

蕎麦ダイニング杜 そば(蕎麦) / 福島駅曽根田駅
昼総合点★★★★ 4.0



良かったら押してやってください↓
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング ホスピタリティクリック募金
イーココロ!クリック募金 クリック募金バナー000
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんかつ たかの

2011年04月14日 12時28分59秒 | 食べ歩き
郡山駅前の「とんかつ たかの」でランチ(850円)を食べてきました。

このお店は日曜・祝祭日が定休日なので、
普段、日曜日くらいにしか駅前に行かない私にとって
なかなか食べることのできなかったお店でしたが、
この日は土曜日ということもあり無事、入店することができました。

こぢんまりとした細長い店内のカウンター席に着席。
目の前では、店主は私たちに背を向け、
ひたすらキャベツを刻んんでいる姿が印象的でした。

ランチはロースカツに御飯、豚汁、お新香という定番の組み合わせ。
とんかつのチェーン店にはパン粉の目が粗く
サクサクとした食感の揚げ方が多いですが、
こちらのお店は目の細かいパン粉を使用しています。
そのおかげで、揚げられたパン粉が口の中に刺さって痛いなんてことは皆無です。
そのしっとりとした衣に包まれたカツは美味。
お肉が若干薄く感じたのはランチ仕様ということでしょうか。
店主が刻むキャベツの均一な細さには確かな腕を感じます。
通常のロースカツ定食のお値段が1400円というのに比べれば、
ランチの850円はオトクですね。
御飯も程良い盛り加減でお腹も満足といった感じです。

次回は、通常のロースカツ定食を食べてみたいと思います。

とんかつ たかの とんかつ / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



良かったら押してやってください↓
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TO-FU cafe おおはたや

2011年03月01日 23時08分53秒 | 食べ歩き
三春ダムの近くにある「TO-FU cafe おおはたや」さんに行ってきました。
今回注文したのは、一番人気の「とうふカツ丼」



見た目は普通のカツ丼。
でも「とうふカツ丼」というくらいだから
豆腐の衣揚げを卵とじにしているんだろうなぁと思っていました。
さにあらず!
豆腐の間に薄い豚肉が挟んでありました。
なるほど、これならお腹も満足するし、
豆腐だから普通のカツ丼を食べるよりカロリーも抑えられる。
まさに小生にうってつけの食べ物

と大満足で完食しました。
おからのサラダもさっぱりして美味しかったし、
豚汁の豚肉の代わりに湯葉が入った湯葉汁?も美味でした。


そして、セットとなる豆腐のプリンとドリンク。
せっかく豆腐屋さんに来てるんだから、
豆乳を飲まずして何を飲むの?ということで、
今回、ボクは豆乳のホットをチョイスしました。



いやぁ~これも美味しいですなぁ。
牛乳大好き人間な小生は、正直なところ豆乳は苦手だったんです。
豆臭いというか、どうしても牛乳と比べてしまうというか。
でもここの豆乳はとても美味しくいただくことができました。
ちなみに、豆乳のホットを注文する際は、
表面に湯葉ができていますので、飲むときに注意が必要です。
知らないで口にすると、湯葉がまだ口の周りに残っていて
そこから滴る豆乳が服などに付く恐れがあります(もちろん経験談ですw)。
ご注意くださいませ。

ということで、大満足の食事でした。
また行こっと!!

TO-FU cafe おおはたや カフェ / 舞木駅
昼総合点★★★★ 4.5



良かったら押してやってください↓
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cafe juju

2011年02月06日 16時41分18秒 | 食べ歩き
郡山市八山田にある「cafe juju」に行ってきました。
会津街道、奥羽大学近くのセブンイレブンの裏という好立地だから
初めてでも分かりやすいです。

今回は赤ちゃんが一緒だったので、
キッズルームを併設した2階に案内されました。
2階には赤ちゃん用のベッドが用意されてあって、
それをスタッフの方が席まで持ってきてくれました。
ただ如何せん、うちの赤ちゃんが抱っこじゃないと泣いてしまって
ベッドを使うことはありませんでしたが、
こういったサービスは嬉しいですね


ボクは「日替わりプレート(大盛)」を注文。



この日の日替わりメニューは豚の生姜焼き。
しっかりと味がついており、
ご飯のおかずとして申し分なし
それにサラダとスープ、ドリンクがついて
850円に大盛プラス300円の1,150円というお値段でした。



奥さんは「ハンバーグプレート」を注文しましたが、
このハンバーグもなかなかの美味。
ご飯の量が男性には大盛でもちょっと少ないかもしれませんが、
それを差し引いてもとても美味しい食事でした。

赤ちゃんや小さい子供と一緒のときはオススメのお店ですね。
また行きたいお店の一つです。

cafe juju
関連ランキング:カフェ | 郡山駅日和田駅


昼総合点★★★★ 4.0



良かったら押してやってください↓
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーガレットのグリーンカレー

2011年01月25日 22時02分43秒 | 食べ歩き
この前、うすい百貨店で買い物をしたら、
10Fのマーガレットの喫茶無料券を頂いたんです。
お茶だけで済ますのも何だかなぁと思ったので、
ついで()に郡山市のB級グルメである「グリーンカレー」を食べてきました。


食べた結論は・・・・美味しくなかったです
カレーにほとんど風味を感じず、
ご飯は意図的なのかは分かりませんが、
冷や御飯を電子レンジで「チン」した後のように
芯が残りまくり・米粒がくっつきまくりの状態でした・・・


ただ、このマーガレットも
2011年1月末(つまり今月末)をもって閉店とのこと。
このグリーンカレーは、幸か不幸か、
もう食べられなくなります。
閉店後に新しいテナントは入るんでしょうか
そういう心配をしてしまう小生でありました。


↓このグリーンカレーは美味しそうですね


良かったら押してやってください↓
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加