Cao×Pao

caoの焼くpao(パン)と犬との毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガリガリクッキー

2007年04月17日 | おうちおやつ
今日もまた夕飯のレシピを探すつもりが
クッキーのレシピにひっかっかり、焼いちゃいました!
バター、卵は使わずに、
全粒粉とメープルシロップを使ったレシピ。
しかも、道具がほとんど要らない!汚れ物なし!!
レシピはクックパッドから。

ビニール袋に粉・砂糖・塩・ベーキングパウダーを入れて混ぜ、
オイルとメープルシロップを加えてこねる。
伸ばして、ビニールを切って生地を切って焼くだけ。
焼くまでの作業はたった5分
初めてで焼き加減がわからず、焼きすぎた見たいです。

でもこれが・・・はまりました
ガリガリと言いながらいただくんですが、
メープルの香りとこの食感。
バターが入っていないので、もたれない感じがまたいい!

バター不使用とは言え、ある分全部食べそうだったので、
会社に持って行きました。
みんなにも大好評~
練乳、はちみつ味なども紹介されており、
明日も作りたいなぁ~
ジャンル:
お菓子
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シュトーレン | トップ | パン屋さんの耳 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~! (はるか)
2007-04-18 08:19:29
すごく美味しそう!
おまけに簡単だなんて魅力的ですね。
全粒粉があまっているから私も挑戦してみようかな♪

シュトーレンも美味しそうですね。
でもクリスマス時期じゃないのに珍しいかも~。
パン教室も楽しいですよね。私もまた通える日がくるかな・・・。
美味しそう♪ (ちーの)
2007-04-18 20:39:06
ガリガリ・ボリボリ食べるクッキーっていいですね!
バター無しで軽い食感か~
私も作ってみようかな♪

↓シュトーレン美味しそうだな~
 でもABCのって「なんちゃって」なんですよね。^^;
 本当のシュトーレンは日持ちしますからね~
 でも美味しそうに焼けてますね!
 私も作るのが楽しみです☆
みなさまへ (cao)
2007-04-18 22:24:09
>はるかさんへ
このレシピオススメですよ~毎日食べたいぐらい♪
全粒粉のガリガリがクセになります!

私の通っているところ、季節に関係なく
決まったカリキュラムを個人のペースでこなすんです。
クリスマスの予習と先生は言っていましたが、
先取りしすぎでクリスマスの頃には忘れていそう~


>ちーのさんへ
ガリガリ・ボリボリお好きですか?!
でしたら、絶対におすすめです~甘すぎないし。

そう、なんちゃってです。
先生もはっきり発酵菓子と思ってと言っていたので。
でも、我が家には食べやすく好評でした♪
表面のバターと粉糖がいい味だしていましたよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。