Cao×Pao

caoの焼くpao(パン)と犬との毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏ハムサンド

2007年07月08日 | おうちご飯
家で出来るんだシリーズ(?!)
今回は『ハム』です。
ハムも買うもんだとすっかり思っていますが、
家でも簡単にできるそうです。
以前、ちーのさんが紹介されていました。
昨年ブームだったそうですが、
すっかりブームに乗り遅れた私・・・。
今頃ですが、挑戦!

作り方を調べてみると、
鶏のむね肉を塩と砂糖に2晩漬けて、
塩抜きをして火を通す。
茹で汁は鶏スープとして美味と言うもの。
なんて簡単!なんておいしそう!!

水曜日の夜から仕込みをはじめて仕上がった
鶏ハムはこちら。

胸肉とは思えない柔らかさ!
パサ付きも全然ないんです。
しっとり柔らかでおいしい~☆☆☆

先日のカンパーニュで
ハム野菜サンドとハム目玉焼きサンド。
どちらもとてもおいしくいただきました。
カンパーニュはサンドイッチによく合うパン!
別の日にちょっと焼いてたべたけど、
しっとり感とライ麦と全粒粉の風味が
サンドイッチの方がしっくりしました。

夫の食べ残し
サンドイッチにするとなぜか残る最後の一口。
私は端っこ大好きなのでナゾなのですが、
最後の一口が食べられないそうです・・・。
ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パン・ド・カンパーニュ | トップ | 焼肉のタレ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断言 (jane)
2007-07-09 11:16:01
これ、絶対まねします!(笑)
だっておいしそうだもの!いいですね、ハムまで手作り。
次はレタスとか自家栽培しちゃったりして(笑)
そうしたら100%自給自足のサンドイッチ完成ですね。

ちーのさんのところものぞいてみよう。
>janeさんへ (cao)
2007-07-09 11:23:04
私もちーのさんのブログを見て、絶対作りたいと温めてきました♪
そして、今後も作り続けます~!!
レタス作り・・・仕事を辞めたら家庭菜園をするか?!
ともくろんでいる心見られました(笑
(でも、虫が苦手でとっても躊躇しています)

ちーのさんのお引越し前のブログ→http://blog.goo.ne.jp/chinotea/s/%B7%DC%A5%CF%A5%E0
で紹介されていました☆
美味しそう♪ (ちーの)
2007-07-09 13:35:28
パン・ド・カンパーニュも素敵な焼き上がりですが
更にサンドイッチが美味しそうなのぉぉぉ~!!!
そして、鶏ハムのご紹介ありがとうございます。
これ、時間がかかるのが難点ですが美味しいですよね!
スープも食べられちゃうのが素晴らしいの。
つけ麺にも使えますよ! こちら↓
http://blog.goo.ne.jp/chinotea/e/ce852b77a78da24c670f51433ae56dae
ま、でもcaoさんの旦那様のつけ麺には
足元にも及びませんが。^^;

janeさん、お待ちしてま~す!!
ありがとうございます♪ (jane)
2007-07-09 14:41:04
またまたお邪魔します♪
ちーのさんのリンクを教えていただきありがとう!
ますます作りたくなってきました。そういうわけで、
これからスーパーへダッシュです (た、単純)

また、ご報告しますね♪
>ちーのさんへ (cao)
2007-07-09 23:23:17
時間がかかるけど、失敗知らずって感じでおいしいのが
すっごい気に入りました!!
ご紹介いただいてありがとうございます♪
(お引越し前ブログだったので、リンクは控えました)

ちーのさんのうどんを真似してにゅうめんにしたらスープもおいしい☆
そこでこのスープで塩つけ麺おいしそうだね~と話していたんですよ!!
参考にさせていただきます!
>janeさんへ (cao)
2007-07-09 23:24:32
いいお肉は購入できましたか?!

janeさんの鶏ハム&鶏ハム写真、とっても気になる~~
またのご報告、とっても楽しみに待っています♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。