組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

台風注意・・・

2012年09月29日 | 日記

こんにちは、Toshibooです。

なんだか、台風が近づいてきています。

29日朝・・・塩尻は晴れていますが、なんとなくじめじめとしてきました。

風も少し出てきたように感じます。

今日の昼間は大丈夫だと思いますが、

夜から月曜日位までは注意が必要ですね。

みなさんも台風の情報に注意して、

無理な行動はしないようにしましょう^^

この時期は、農作物の収穫時期なので、

被害が大きくならないことを祈っています。

実家の栗と柿のことが心配です・・・。

 

さて、今日はカフェジョイフルにおいてゲーム空間ジョイフルが開催されています。

秋の日を、ボードゲームを楽しんで過ごしましょう。

多くの人に遊びに来ていただきたいです^^

 

 


若者UP 実践編スタート

2012年09月28日 | 日記

こんばんわたまみです

久々のブログ当番です~

昨日より始まりました、若者UP講習4 word/excel/powerpoint 実践編

本日は2日目。

この講習は今年度より新しくスタートしたものです。

より実務に使える機能を学ぶことができます。

word では、差し込み印刷や報告書作成。
差し込み印刷は知っていると、とても便利な機能です。私もこれ使いますたまに・・・

excel では、ピボットテーブルを活用して報告書作成。
CSVファイルの扱い方など。グラフは複合グラフの作成。
excelが授業時間でもっとも多くやっている内容かも・・・

powerpoint では、テンプレートの編集やsmartartの編集など
になっています。

今年度は、この講習4をあと一回行う予定です。
興味がわいたらぜひ、サポへお越しください。

 

明日は、安曇野へ相談会に行ってきます。(私はもともと安曇野市民・・・)

 

  たまみ  


お世話になりました??

2012年09月27日 | 日記

昨日、洗濯物をたたんでいたら、靴下に穴が空いているのを発見!!

子供の頃の靴下は、よく親指のあたりがポコッと穴があいて、親指が顔を出していたのを思い出すけど、最近の「穴あき」は、場所が違う。

どこがあくかというと足の裏、それも親指のウラあたりに穴があいてしまう。

そこだけ力が強いのだろうか・・・・。

ともあれ、

そこに穴があいていたので、だいぶくたびれてヨレヨレになった靴下にサヨナラすることにした。

ゴミ箱の方まで持っていって、そういえばコレ、どこどこへ買い物に行ったときに買ったんだよね・・・とか、

履き心地よかったんだけどな・・・・・ とか、

そういうことを考えたりしたら、なんだか捨てづらくなった。

なんとかしてもう一度履けないかな?とかも考えたりした。

そこで、思い切って足の裏にマジックで顔(*^_^*)を書いてみた。 ※実際には、こんなかわいい顔ではない・・。

手にはめて、子どもに見せたら大喜び。

なので、「ソックさん」という名前をつけてあげた。

「ソックさんだよ~」と靴下に手をはめて、書かれた顔のあたりを動かすと、子どもが喜んでいるので、あやうくゴミ箱に行きそうになった「靴下」は第二の人生を歩むことになった。

ちなみに、空いた穴から指を出すとさらに喜んでいるから、不思議だ。

何が面白いのか、何が役にたつのか、分からないものですね。

ちなみに、今朝のソックさんは、壁に投げつけられ、ちょっと踏まれてた。それでも嫌な顔せずうっすらと笑いながら床に落ちていました。

ありがとう。ソックさん。今朝も笑かしてもらいました。

by組長


いたずら

2012年09月26日 | 日記

 


こんにちは。


今日は何を書こうか予め考えてあったのに、


猫が玄関にオシッコして


かたづけている間にすっかり忘れてしまいました


猫のおしっこは臭いです


一滴でも残っていると、くっさ~~


時間経過とともに匂いは更に強烈になります


その匂いにつられて、再度オシッコされたら


もう目も当てられない状態に


なので発見次第、速攻で掃除と除菌と消臭


いたずらしない猫や、怒ると覚えてやらなくなる猫もいますが


何回怒っても、懲りずに、やってくれる猫(オス)に


今回もやられました


ひよさんの分析では


ツンデレだから、実はかまってほしいからでは?


とのことそうかもしれない


考えてみると、忙しくなって、ほったらかしの日が続くと


結構やられるのかもです。


でも、怒られることをすると、注目はしてもらえても、


楽しくはないとおもうんだけどな


でも、人間の子どもでも、そういうのありますよね、


近所の小さい男の子とかが、わざとママを怒らせてると、


可愛いなとか思っちゃいます


(自分の子どもだったらそんなふうには思えないけど


しかし、かまってほしいなら


ニャーンとか甘えてくればいいのに。


そういえば、連日ブラシをかけて喜ばせてやってた間は


オシッコのいたずらはしてなかったかな。


今夜はブラシをかけてやろうかな。


そしたら満足してくれるかな


なかなか、猫ごころも分かりにくいです byくじら


 


 


 


 


この時期が困る

2012年09月25日 | 日記

こんにちは、はるぞうです。

サポに来ると、いろんな方と話ができて、とっても元気が出ます。

しょっちゅうズドーンと元気がなくなるのですが、今日もみんなのおかげで

盛り返してまいりました。本当にみなさんいつもありがとうございます。

 

さて、朝晩の冷え込みがすっかり秋になりましたね。でも、昼間は暑かったり。

皆さん、現在長袖派?半袖派? この時期は本当に困る。

私はとってもとっても優柔不断なので、先日買い物に行ったときは大変でした。

なんとなく成り行きで買ってしまったシャツが、とっても薄ーい生地の長袖。

そもそも買っていいのかわかんなくて、店員さんの前でもじもじ。買った後も、

本当に必要だったのか…とか思ってもじもじ。

皆さんもそういうことありますか?

さて、今日はそばを茹でようかと思っています。

熱?冷?

やっぱり、この時期困るぅうううう。

 

なんだかまとまりないブログになってまいりました。

おあとがよろしいようで。