よう子♪リリ子♪カント♪歌う人生~作る人生

2016年、ブログ再開します!ソプラノ歌手、林よう子の日々のエピソード&えとせとら。。。

秋の土用の入りと稽古と私と

2016-10-19 13:19:05 | 日常
私のお世話になっている鍼灸師の先生からお知らせをいただきました。



「10/20から11/7の立冬までは"秋の土用"となります。
この間は陰陽五行論的には消化器症状や関節やお肌の調子などに注意し、九星気学的には土に触れることのないようにとのこと、とりあえずムリをせず過ごしていただけたら、と思います。」


との事です。

夏の土用の時には骨折をしてしまったので、気を引き締めて行こうと思います。


土用について私が理解しているのは、要するにちょうど季節の変わる時期。
その時期は身体や心がついて行きづらくなる。
昔の人からの教えや言い伝えなどから年4回「土用」の期間は決められている。


だから気をつけましょ〜♡ということですね!


よく食べ、よく動いて、よく寝る!!!

これが基本ですね!

今月から、12月のオペラ「眠れる美女」の音楽稽古が始まっています。
四人のアンサンブル、かなり難解になりそうです。
現代音楽ですが、とても綺麗な部分もあったり、ものすごーく不協和音の部分もあったり、、、
小節ごとに拍が変わるので暗譜に苦労します。


そして、来週からは2週間、旅公演に出ます。

芸術の秋、本番!!!!という感じです!


北方面なので寒そう〜〜。。。


身体には気をつけてがんばりまーす


林よう子

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月とpivot!とわたしと | トップ | 眠れる美女と稽古と私と »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL