おもしろき こともなき世を おもしろく

日々のことを気まぐれで不定期で更新していきます。
自分のための日記みたいなものです。

151001涸沢カール

2015年10月03日 21時47分18秒 | 旅行/Run/登山
9月30日は半期の決算対応で、22時から翌朝8時30分まで仕事でした。
30日は休みだったとはいえ、昼間には寝れないので、ほぼ徹夜ですね。

10月1日(木)
さて、朝に仕事が終わって向かうのは、松本経由で上高地。
松本駅で同僚と待ち合わせ、到着は14時頃。天気は、まさかの雨。
小雨どころではなく、本降り。

今日のテント泊の地、横尾まで歩くつもりでしたが、
この雨ではテント張れないだろ、ということで、急きょ途中の徳沢園に宿泊しました。
一度泊まってみたかったし、いつも通過地点だし、こんな時しか泊まれないたろうと。
この紅葉の時期に一人一枚の布団で寝られるだけでもありがたいものです。
平地のホテルと山小屋の中間的なクオリティで、狭いけどお風呂もあります。
食事は川魚とステーキ!
山小屋レベルではないです。
相席のおじさんたちとビール片手に山の話で盛り上がりました。

10月2日(金)
朝4時に起きた時点で雨だったので、今回の山行の予定変更しました。
今日はゆっくり寝て、9時頃出発して、涸沢カールでテント泊、翌日帰宅。
奥穂高岳は来年登ればいいんです。
徳沢から3時間40分程で涸沢ヒュッテ。
途中の景色はそりゃ最高ですよ。

登山としては楽勝です。
いや、なんの山も登ってないので、登山ですらないというまさか。
疲れてないから、夜寝れなさそう。。

テント張ってから、小屋のテラスでビールとラーメン。いわゆるビーラーです(?)。
味は、、画像通りのものです。

酒飲んで本読んで夕食とって、陽が暮れました。
第一の目的が紅葉だとしたら、第二の目的は、夜景です。山奥なのに、です。
多くのテントが織り成す絶景!視線を上に向けると天の川!山のシルエットと星空も!

カメラはもちろんシャッタースピードや絞りをマニュアルで調整してます。
画像修正ソフトなど使ってないけど、実際よりきれいに撮れてます。。
コンデジなのに凄いぜ、G7X!

10月3日(土)
翌朝は4時に起床。
めちゃ寒いです。多分気温は0度前後。
寝袋に入ったまま胡座を組んでお湯を沸かして朝食。
ちなみに献立は、ねばねばおくらスープと麻婆茄子丼。食後にコーヒー。
アルファ米飽きました。この夏の登山でどんだけ食べたことか。。

5時50分、モルゲンロート。これも涸沢の定番ですね。
オレンジに輝く奥穂高、涸沢岳、北穂高岳。
6時30分に出発。帰りはパノラマコースというバリエーションルートで行きます。
中々急峻で、重装備ということもあって、前回の剱岳よりヒヤリとする箇所もありました。
途中、7月に訪れた槍ヶ岳も堂々たる勇姿を見せてくれました。あと富士山も見えましたよ。

徳沢でソフトクリームを食べるというのもいつもの通りです。安定のうまささ。

徳沢からは10分/kmほどでサクサク歩き、途中写真撮ったりもしつつ、

上高地ゴール!

松本でこれまたいつもの蕎麦屋で遅めの昼食をとって帰路につきました。

夏山最後の山行だったのですが、奥穂高岳に登れず、
結局去年と同じ内容になってしまいましたが、
涸沢カールでの滞在は楽しめたので、納得の山行でした。

• Twitterでシェアする
« 150924富山にて | トップ | インターバルトレーニング »