♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

D混合宿

2017年04月24日 | 音楽
今年もD混の合宿がありました。

今年で何回目かなあ、、、たぶん、50回目ぐらいです。

今年の定演が第47回なので。


今年の定演のチラシ、表。
義弟のプロデザイナーYUPA作成。

定演にも合宿にも(約50年間のうちで)
仕事や育児で参加できなかった期間が5年間ぐらいありましたが

それ以外は全参加です。

合宿には幼い娘を連れて、参加した頃もありました。

練習中は誰かヒマな人が娘の相手をしてくれたり
同じく団員仲間のお子さんと、遊んだり
昼休みには芦ノ湖(当時は箱根で合宿でした)のボートに乗ったり、、、

若かった私達は一日中(6時間以上)歌って
夜は呑み食べ喋りまくりました。
気づいたら空が白んできて、慌ててベッドに入り
1、2時間眠って、また朝から練習なんてこともありました。

朝はガラガラ声でソプラノの役目は果たせませんでした、、、

しかし、ここ2.3年は家の事情もあり、
湘南国際村まで2日間『通い』で参加しています。

1日目は朝集合。

午前中2時間歌い(オペラの「真珠とり」の音取りなど)

昼食は湘南名物マグロとしらすの海鮮丼。
(写真もとっていなかった)

午後は1時から5時まで歌い(今回メインステージの「旅」と日本民謡)

同じく日帰りのOさんの車に乗せて頂き

帰宅してから、娘が作ってくれた夕飯を家族と食べ

翌朝は6時起きで、また湘南国際村に向かいました。

今回の合宿は1日目だけ参加という方が多く
2日目はソプラノ1はたったの5人で練習に臨みました。

年齢にも体力にも、あ、なにより歌唱力にも限界を挑みましたが
よれよれヘロヘロで、B(五線の上のシのフラットの音)などカサカサな声しか出ず
指揮者の先生には、こんな音も出ないんじゃソプラノじゃないと言われ
打ちのめされて、合宿は終わりました。

が、打ちのめされたのもつかの間
終わった終わった!!
終わればコッチのもん。
なんて全然メゲていない私達でした。

写真撮影の余裕もなく、面白いスナップ写真もありません。


これぐらいかな?

演奏会の時、撮影をしてくれるIさんが
合宿に参加して撮ってくれた全体写真。
プログラムに載せる予定の写真です。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご近所は花盛り、そこで家族... | トップ | 乳頭温泉 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギター🎸)
2017-04-24 23:00:56
D混?チラシ、集合写真に正式名が載ってんだね🎵
ギターさんへ (♪CD♪)
2017-04-26 12:35:07
D混の宣伝になるかなあ、、、と
D混広報担当の私は実名を出してしまいました。
Unknown (ソフィー)
2017-04-27 21:48:06
合宿ご苦労様でした
たいへんだけど楽しそうですね
私も 小学校のときは HBC少年少女合唱団として活躍したこともありましたが 長年の教員生活で
かつて美声?を失いました  声帯が硬くなり頭声がほとんどでません
胸声のわずかな音域でしかうたえなくなりました
(この音域では ほとんど歌えない・・・・)

いつまでたって仲間と音楽を作ることに携われるのはとてもステキなことですね
これからもがんばってくださいね
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2017-04-28 09:46:38
わあ、本格的に歌ってらっしゃったんですね。

確かに教員は怒鳴ることも多いので
声帯痛めますよね!

私は教員をやめて何年も経ちますが
加齢で声帯が硬くなっています。
なんだかねーですが、、、
もうここまで来たら居直っています。

ソフィーさんとは共通点が多いですね。

これからも宜しくお願いします。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事