♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

大地讃頌

2017年03月08日 | 音楽
中学の音楽の教科書にも載っている「大地讃頌」という曲をご存知でしょうか?

中高生の合唱コンクールなどでもよく歌われる曲です。


小田原のコンサートに聴きに行きました。

D混では今年7月の第47回定演で
この「大地讃頌」を作曲された佐藤眞先生をお招きして、「旅」という合唱組曲を演奏します。

そのご縁もあり、小田原に行ってきました。

素晴らしかったです。

「大地讃頌」ばかり単独の曲として演奏されることが多いのですが、
カンタータ「土の歌」という曲の第7楽章最終曲なんです。

「大地讃頌」は、優しく〈母なる大地のふところに〉という歌詞から始まるのですが、
第1楽章から第6楽章までは農夫の苦労、死の灰(ヒロシマ、ナガサキ)大地の怒り(雷、洪水、地震、噴火)を
歌い、最終曲で、優しく始まり、最後は力強く大地を讃頌し歌い上げます。

感動しました。

私達が歌う「旅」も若者の夢や憧れを歌う合唱組曲の名曲です。

ただいま、D混、練習中です。
頑張って練習して、7月には聴きにきてくださった皆様に来て良かったと言ってもらえるようにしたいです。


コンサートのアフターはD混の仲間と小田原の美味しいお魚を満喫。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雛祭り | トップ | ラ・ラ・ランド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む