♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

着付けのお稽古

2017年03月20日 | 着物
週に2度ぐらいの頻度で着付けのお稽古をしています。

生徒さんは三十代半ばから四十代なかばぐらいの方が多いです。娘の世代ですね。

育児やお仕事に忙しい年代の方々ですが
皆さん、楽しそうにお稽古に来てくださって嬉しいです。

3月前半は会社のイベントや私の用事が重なり
お休みが続き、今週、久しぶりにお稽古をしました。


T美さんは4月末のゴールデンウィークにご主人様と
クルージングにいらっしゃるそうです。
船長主催晩餐会のドレスコードはフォーマルなので
一念発起して訪問着と袋帯を着られるようにと
お稽古を始めました。

袋帯は無理だから名古屋帯にしましょうと言っていましたが、熱心にお稽古頑張って、今日は袋帯に重ね衿もつけられました。
まだまだきれいには着られませんが
あと1ヶ月、この調子でお稽古したら
バッチリと着れるようになりますね。
楽しみです。

友人R子さんのご自宅でもお稽古しています。

いつもは4人ですが、今日はお一人お休みで3人でした。
1人は写真がキライで撮影拒否でした。


2人とも長いこと箪笥に眠っていたお着物や帯を
着てみました。

お着物も帯も喜んでいますよ。きっと。

お稽古が終わってから、お着物のままランチに行きました。









お弁当でしたが、とてもきれいな盛り付けで
美味しいものが少しずつ色々な種類があって
全部食べたら結構なボリュームでした。

お庭もきれいです。


R子さんとSさん。


右が私。

この日の私は20年前に 町の呉服屋さんで買った仕立て上がりの大島の訪問着(お値段からするとたぶん縞大島)。

しばらく着ていませんでしたが
たまには着てあげなくちゃねと箪笥から出しました。
が、やはり色は地味なので(道中着の下の着物)

R子さんのきれいなブルー、Sさんのピンクと並ぶと
婆やみたいだねー

暖かく春らしくなってきたので
次回はきれいな色のお着物を着ようかな?







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくらんぼの梅?干し | トップ | SING »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2017-03-21 09:24:05
生徒さんが上手に着れる様になると嬉しいですね。
やっぱりCDさんのお着物姿が綺麗♪
さすが!(*^^*)
地味じゃなく粋ですね♪
wakameさんへ (♪CD♪)
2017-03-21 14:11:34
私もまだまだうまく出来ないこと沢山あります。

自分が生徒の時は先生はパーフェクトでさっさと着れると思っていましたが、
先生も人の子、うまくできないことは同じなんですね

おはしょりがうまくいかないとか、衿が詰まるとか、皆んなが悩む部分は私も同じです。
着物や帯の種類でも違うし、ちょっとした加減でも違います。
何回も練習することが大切ですね。

着物講師デビューして、やっと一年たちました。
頑張ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む