変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2017/10/01 野鳥撮影記録

2017-10-16 11:08:33 | 野鳥



2週間ほど前になりますが
この日もいつものように昆陽池へ

何かいつもより野鳥の数が多く
もしかしたら面白いものが撮れるかもしれないと
思っていたらムシクイに初めて出会いましたw





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


メボソムシクイなのかオオムシクイなのか
写真では判別できず・・・





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


不意に撮影しやすいところに出てきてくれました
すかさずピントを合わせて撮影

この時のα7IIの動きはとても良かったですw





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


なんとムシクイが2匹!
両方にピントが合う位置に居てくれるのがベストですが
こればっかりは仕方ないですね・・・





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


この後は完全に姿を出してくれることがなかったので
ムシクイの撮影を止めて移動

野鳥撮影をし始めて1年と数ヶ月
ムシクイをやっと撮影することができてうれしかったです(笑)





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


帰りにキビタキのメスを撮影
キビタキやらオオルリのメスは地味なので
未だに判別ができなかったり・・・





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


去年、昆陽池に行くたびに同じオオルリのメスの個体に出会うことがあったのを
撮影していて思い出しました
斑点模様が特徴的だった子は今どこに?(笑)


この日は撮影時間も短くこれにて終了
やっとこさムシクイを記録することができて大満足w
最近、冬鳥が到着し始めている昆陽池・・・
行けていないので行かなければ・・・(笑)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。