南部塩~ナンブソルト~

沖縄からお届けする、陸っぱりルアー釣行記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013

2013-01-04 20:50:46 | 餌釣り
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年末から今日にかけての近況。

昨年末、某所にてガラサーの目撃情報があり、ふと暇つぶし程度にグルクン竿でウニを垂らしてみました。


そしたら、






折られました。


親父のグルクン竿・・

こつこつとした前当りがあり、
アバサーでもつついているのかと思ったら一気にバットまでひん曲がり、
そのままバキッ!

仕掛けもよく分からなかったのでハリス50cmくらいワイヤー使っていたのですが
その上の部分からPE20号くらいがプッツンです。

もちろんムキになった私はほとんど毎日少しでも時間があれば竿をだしてみますが
それ以来反応無し。


そんで今日は別ポイントへ。


タマン竿(笑)に瀬ズレワイヤーを4mくらいとってウニ投げて放置。
長い間反応が無く、ぼけーっと竿を見てるとガツガツッと反応があり、
一気に竿が海面へ向けて突っ込んだ!


アドレナリン全開でやりとりして初のガラサーをキャッチ!




1キロ弱くらいの小型であの暴力的なパワー・・

ガラサーやばいっすね・・


早速家で調理。




刺身に、



皮に、



煮付け。


お味の方は・・




マジ、ガラサーやばいっす!



う~ん、石鯛タックル揃えちゃおうか?



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初魚種

2012-12-15 22:42:11 | 餌釣り
昨日、とある防波堤にてミーバイ狙いに行ってきたのですが、
暇つぶしにテトラポットの間にサンマを垂らすと初めて見る魚が釣れました。












30cm、1キロないくらいのサイズ。

美味しい系っぽかったけど食べられるかわからないのでリリースしましたが・・


なんて名前の魚?美味しい?

誰か教えてプリーズ・・





あ、ミーバイはアタリもありませんでした笑
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

20キロオーバーの可能性

2012-11-30 12:54:00 | M/MH
先日のフックテスト結果。

チンパンに取り付けてみました。




魚が釣れればカッコイイんですが数投目で地球が釣れました・・

無理矢理引っ張って無事ルアーは回収出来ましたが、







前のフックは外れ、後ろのフックはのびていました。

前のフックは半田付けがあまかったな~とは思っていたのでまぁ、想定内。
ST56と思っていたけどやっぱ46くらいかな、あんまり分からんけど・・。
後ろのフックは外れず伸びていたので半田付けに慣れれば鬼平狙いのナブラうちくらいなら大丈夫っしょ。



・・まぁ、早起き出来ませんが

ショアGT狙いでは数少ないチャンスをふいにしそうなので使えないっすね・・





そのショアGT、新たな可能性のあるポイントを発見しました。
なかなかピンポイントでしか食ってきませんが目測20キロオーバーのGTが全身丸出し垂直飛びバイト。

そのバイトは弾かれ再度ルアーを通すと再度全身丸出しで噛み付いてくるGT。
全身丸出しGT・・

興奮とは裏腹に割と冷静に対応していたつもりだったけどシャローではちょっと走らせ気味に
やり取りした方がいいのかな?
と思っていたので走らせてみたら50号リーダーやられた。
バーブレスフックで良かった・・




ポイントと状況によるけど、新武器ソルティガ6000とPE6号ではまだ余裕を感じられた。
やっぱもう少し強引なやり取りが良いっぽい。


再調査時にも弾かれたけど一度だけ全身丸出し・・

これはイケルね!

あとは状況を照らし合わせて現場に通い、パターンを掴むのみ。




おまけのミーバイ。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

フックテスト

2012-11-18 08:26:42 | タックル / アイテム
最近、久しぶりに釣具屋行ったらフックの値段の高さに驚いた。
気軽に買えない値段になってきている・・。


そんなわけで以前からいつか試したかったトレブルフックの自作をしてみました。



フックは釣り吉先輩の自作カーエー地獄針用に注文していた針を提供してもらい、
フラックスと半田で固定。サイズはカルティバでいうST56の1/0くらい。
テストなのでアイのサイズも雑だけど、まぁ気にしない。


今からちょっとだけ、テスト行ってきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況諸々

2012-11-12 18:51:24 | タックル / アイテム
iphon5買ってもう水没させました・・


どうもかかずです。




お久しぶりです。

最近あんまり釣り行ってません・・



でもちょっとは行ってます・・




とりあえず近況です。


職場の上司に組んでもらったミーバイローン


あまりにも支払いが滞っていたため、ガーラで支払いの許可がおり、
ちょうど5キロのガーラが釣れたので無事返済することができました。





返済に4ヶ月かかったけどこれで借り物の夜光尖閣がマイ夜光尖閣となりました。





もう一度言わせて下さい。

My 夜光尖閣となりました。




うーん、「My 夜光尖閣」、いい響き・・





この季節の風物詩、磯シイラももちろんゲットです。




この日は回遊も多くあったけどほとんどペンペンサイズ。
シイラの群れの下にはサメもぴったりマークしておりやりづらい状況でした。
拾った発泡スチロールを浮きにしてシイラ一匹掛けでサメ退治を図ってみたり。





この後瞬殺されましたが




とりあえず今はショアGTに向けて準備が整いました。
あとは現場へ出るのみです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加