今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

1か月以上が経ちました…

2017年09月12日 | 今日の出来事
 8月に認可園に移行(開園)して1カ月以上が経ちました。入園当初は涙を見せていた子ども達もすっかり保育園生活に慣れてきました。

 お友達と一緒に遊ぶ姿、2歳児はお友達と会話を通して遊ぶ姿、小さいお友達をかわいがる姿、逆にお兄ちゃんやお姉ちゃんの姿を見て刺激をもらい頑張ろうとする姿…。

 その1カ月以上の間、先生との信頼関係も少しずつ出来て、「この先生だったら甘えられる」「この先生がいう事なら、聞いてみようかなぁ」と子ども達も先生との信頼関係を軸として色々な事に挑戦したり、頑張ったり、甘える姿を見せてくれます。

 そんな保育園生活を楽しむ姿を見ていると、私達も嬉しくなります。

 9月に入り、すっかり秋の装い…。これからは色々な行事もあるので、それを楽しみながら子ども達の成長を見守っていきたいと思っています🎵

この記事についてブログを書く
« しいたけ栽培③ | トップ | しいたけの収穫🎵 »