C'est la vie !

ちっぽけでも一度きりのC'est la vie.

今秋のハマリもの

2016-10-16 13:07:32 | Diary

炊き込みご飯。

 

 

 

この1か月で3回も作った

 

クックバッドにいい味付けの炊き込みご飯レシピがあって、それを見て作っている。醤油の分量は気持ち少なめにしてあるほうが塩加減が優しくていい。

前回はしめじごはんだったんだけど、みーが

「たけのこ入りも作って~。給食でたけのこが入ったご飯が出るんだけどみーちゃん好きやねん」

とか言ってて、”なるほど、それもおいしそうだな” って思ったが、いまは時期が違う。だから

「いまはたけのこの時期じゃないから、また春に作るよ」

と返したんだけど、昨日買い物にいったら、四方竹という秋に採れる細長いたけのこ、あれを茹でたやつが売られていて、

”国産たけのこあるじゃん

とばかりに早速購入~

今日のお昼ご飯に炊いて食べたのであった。

ってか、お昼これだけだからww

味噌汁は朝に食べてるから、お昼まで吸い物つけたら塩分とりすぎになるし(←はい、ただの言い訳です。。)

 

今日は鶏肉の身はなしで油揚げ。でも、冷凍庫にストックしてある鶏皮(むっちゃんのアイデアをパクってスープ用に小分けでストックしてある)を一緒に炊いたから鶏風味がしていてよかった

 

 

 

野菜の値段も晴天が続いてるから少しだけ下がってきたかんじかな?

早く普通の値段になってほしいなぁ 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 残響リファレンスツアー ド... | トップ | リアタイ感謝w »