C'est la vie !

泣いても笑っても人生は一度きり。

Live is Life Tour(福岡市民会館 大ホール)

2017-07-10 13:18:00 | K2 Diary

福岡ライブの感想。

歌った曲でますから、知りたくないひとはいつも通りスルーしてくださいよ~!

 

 

ちなみに福岡のセトリはまだ出ていなかったので広島のセトリを参考に並べてみた。

でも私の海馬は怪しいので順番は多分間違ってるな。。(;^_^A

他の感想などを今後目にして、あー!その順番だったかも!??

って思ったら随時修正加えていく予定。

 

 

 

福岡は14列目のセンター付近で観戦?鑑賞?

この会場は1列目から傾斜がついているので前に自分より相当大きい人が来なければ、邪魔になってみえにくいという悲しい出来事は案外起こらないんじゃないかな?

全会場がこういう傾斜が付いた感じならいいのにって思った。

ただ、音響については開場前に北海道のお姉さんが話していた通りあまりよくなかったかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. サバンナの夜

どっかの部族の音楽みたいなイントロが聞こえてきて(この始まりかたはKeepon'のと一緒か?)、

うほ~!ヽ(^o^)丿いきなり夏ソングきた~ww

って思ったね。

こーじさんは正面から登場。

あれ?黒ずくめのお姿はいままでどっかでみたやつんじゃないの!?って感じの定番スタイルに思えたが、最前のJINAさん情報によれば袖の部分とかにジッパーがついてるらしい。

ちなみに靴にもジッパーがかかとらへんだったっけ?ついてるらしい。遠目にわかりにくい凝りようだw

 

約10か月ぶりのこーじさん、やっぱしカッコよかった…

普段、Twitterやらなんやらでこーじさんの情報交換とかしてるけど、そんなに毎日このひとのこと気にしてなくてもいいな。

って思ったわ~

マイトリあがら~んとか、CMでみない~とか、寂しいよ~とか。

 

それはどういう意味か?

 

ライブにいけば空白は一発で埋められる!

 

から。

なぜだかわからないが、昨日はすごくそう思えた

元気な姿を見て、一瞬でこっちの気持ちも上を向いた。

やはり、百聞は一見に如かずな人なんだろうな。

しかも、見るなら絶対にLiveのもんだ。テレビで歌舞くこーじだけで満足せずにLiveにいこうって話だ。

福岡なんて入場待ちの時に70歳は絶対超えてそうなばあちゃんが2人、仲良く並んでたぞ!?

ファン層広すぎやろw もうすぐ52歳

 

 

...前置きが長なったw

次!

 

 

 

 

2. TARZAN 

3. RAIN-DANCEがきこえる 2011(?)


スルーか~い!?

 

あ、2曲目のあとにメンバー紹介を兼ねたMCが入って、そこでなんか右手を腰元にやって後ろに何度か右手を引いて、小さくガッツポーズをとるこーじさんがツボだった。なんの話の時だったかはすっかり忘れたが(笑)

リハやってるときに腎臓と肝臓の調子が良くなくて(そうなるとどんな症状がでるのさ?)、

なんでだろう?って思っていたら、こんなメンバーとやってるからだw って言ってましたな。

 

 

4.プリティ・デイト

これっ!!も~イントロでどひゃ~

でしたな。

ホンマに来た~ww

終始半笑いが止まらなかった。

こーじのギターはもうこの曲に関しては封印か?ま、それはしゃあないか

。゚(^ω^;)゚。

 

5.LA VIE EN ROSE 2011

ろぉぉおおおおおおおおおお~!

って、こーじさんの煽り便乗して最後のほうみんなで吠えたな。

 

 

6.SAMURAI ROCK

スルーか~い!?

 

7.ポラロイドの夏

爽やかに歌うよねぇ

ニヤニヤします。

 

8.Baby Baby

これの一番最後?シンバルをしゃらしゃら~って湊さんが鳴らしてたのは。

なんしか、そのしゃらしゃら音に合わせて、いつもは蹴っているだけのシンバルをこーじさんが手でピアノを弾くみたいに触れてしゃらしゃら鳴らしていたのよ。

それがちょっとかわいかった

 

9.1990

聴いてみたかったCOMPLEXシリーズきたー!

こーじさんのギターソロ、ガン見 

が、なんか若干チューニングがおかしくはなかった?ちょびっと音痴なギターだったような…(・・?

で、これのソロあけに歌い出し遅れたのもこれやったりした?

 

10.Mis Fit

これ長めに演奏していたなぁ。その間にこーじさん一瞬引っ込んでお着換えだった?

ベースの重低音がすごかったやつよね?

でもまだ音がかっこよく揃っていないような気も…

今度もっと注意してみてみよう。ちなみにこの曲のドラムは30thの時にみた坂ちゃんのが何気に好きでした。

 

 

11.Milky Way

初見。これ好きだっていう人多いよね。

私はこの曲に込められた機微がよくわからないんだな...

だからそれを理解しようと歌詞に耳を澄ましたんですけど、やっぱしよくわかりませんでした。

途中でGuitarsの音が重なる部分、ぎゅっとなったな。

 

 

12.すべてはこの夜に

ホッピーさんのピアノにあわせて、しっとり歌うこーじさん。

本当にいい声だなぁ。って思ってみていた。

去年のツアーよりは喉の調子もよくなった気がしたんだけど、実際はどうなのかな?

ホッピーさんが奏でる音に、一瞬表情をほころばせていたのが印象的だった。

 

 

13.太陽もひとりぼっち

あー、どうやらこれは涙腺を刺激されてしまうらしい。

これを歌う時のちょっと囁くような歌い方に弱いのかな?

せつな~くなって、また視界がぼやんとなってしまった。

 

これのあとくらいにMCがあった?

何を喋ってるのか全然覚えてないんだけど、MCじゃなかった?

なんしか、このモードからいきなり『SPEED』って!?

みたいなモードチェンジだったのだ。

 

14.SPEED

これもGuitarsが間奏で映えます。が、まだ揃い方がビミョー?

 

15.IMAGINE HEROES

キター!!ちゃんとこーじさんのギターも準備されてた!

で、これだったっけ?ギターソロ明けにマイク取りやすいように、スタッフさんなスタンドからマイク外して、プラコップみたいなんにいれたやつ。

なんしかこーじさんがギター弾くのは嬉しいががっつりいくと次の歌に入り遅れるのが近年のお約束で対策中?

 

 

16.ロミオの嘆き

ひょーーーー!最近よく聞くような気がするが、この曲はやっぱし好きだので ♪許す~

 

17.The Gundogs

あれ?こっちか?こーじさんがギターのソロあけに完全に歌い遅れてウブちゃんが歌ってくれていたやつは、、

もうここまでくると、本人もまたやっちゃった~みたいになっていたよね???

 

18.GOOD SAVAGE

さらにギターで畳みかけてきますww

ありゃ~!やっぱしこれでギターバトルか~(これはTwitterで見て知ってしまってた)

こーじさんを含めた3人が中央でぴったりよりそって弾いてる姿はなんかツボでした。ギタートリオ!?

 

19.Juicy Jungle

銀テが発射された!でも、14列目まで届きませんでした~ww

今年は銀テとれないかもしれん(笑)

エマちゃんが、ウエノさんとこにいって、2人の間でシコふんじゃったスタイルをやってませんでした?こーじさん。。

 

20.Dream On

これ、こーじさん全然歌えてなかった。

エマちゃんの、ジャジャ ジャジャ て音に合わせて ♪そのドアを開け放とう

って歌わにゃいかんのに、歌えない。

あれれ?歌詞忘れたの???エマちゃんに寄っていくのはなぜ?

と驚いていたら、中央に戻り

♪残酷な天秤に の部分を歌おうをエマちゃんを見るも、まだ微妙な感じで歌えず、エマちゃんに寄っていく。

エマちゃんのギターの音が聞こえなかったんちゃう?

耳わんわんいってたりするのかなぁ?

いい曲なのに最初がちょっと残念でした。

ライブ中に別の曲でも音程が取りづらそうなのあったよな。。

 

 

これで一旦終わり、アンコールで再登場してからは、ラジオかよ!?くらいに長いMCへ突入。

やっと話を切って、エマちゃんがトップバッターで再登場した後に、エマちゃんが家族(イエモン)に戻った話を離縁から復縁。とか言い出して、エマちゃんに

そっちはないんですか?

って切り返されていたなー

え!? あのおっさんと?みたいな感じで。

ないない~w

って言った顔は微妙だったの?わたしはこーじさんが布袋さんのことを喋る時はなんやかんやいってもちょっと嬉しそうだな

と思ってしまうんだけどな。

エマちゃんが、2人って厳しいかもしれませんね。仲裁するひとがいないし。って言ってるのがツボだったわ。

ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

ホッピーさんは武道館でワイヤーにつられて空を飛びたいみたい。

ずっと言ってるのに。って話していた。

宙に浮くホピさんはホピさんと同じ心を持った人にしか見えないんだよ。ってこーじさんは嬉しそうに話していたな

 

湊さんは入ってきた時に会場のみんなが大きな手拍子で迎えたら、後戻りして帰っていきそうになってw、こーじさんに荒井注さんみたい って突っ込まれていた。

ちょっとずつコミカルになってきた?湊さん

ヘッドフォンをした時になんか面白いことやった気がしたけど、思い出せない。

演奏しながら時々こーじさんを音でおちょくるよねw

 

ウエノさんは入ってくるなり広島弁で

ほんまよーしゃべりますね!

って突っ込んでた。

ウエノさんにとって、こーじさんは2学年上、エマちゃんはレコード会社の先輩だっけ?

何しか怖い相手らしい。

何はともあれ、一番怖いのは2つ上の先輩らしい。これずっといってるよねw

 

で、最後ウブちゃんまで、

よくしゃべりますね~

って入ってくるからこーじさんはここで吉本みたいにずっこけたんだっけ?

ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

最前センターのJINAさんの前にあの白髪のもしゃもしゃ頭がごろりときたから、もしゃりたい衝動にかられたらしい

 

みんな完全にクールダウンした超ロングMCやったな^^;

 

やっと再開する前に、

この1曲は座ってきいてください。

 

といって歌いだしたのが、、

 

EN1 宵闇にまかせて -KISS & KISS-

これでした。先日のラジオで流れたのは予習しとけだったのか?

しっとりと歌っててよかったわん。

これももうこーじさんは自ら弾かないのね、ギター。

最近見た『HOT ROD MAN LIVE』では、こんな曲作ってみた。っていって、しっとりギター弾きながら歌ってましたけどねw

…ま、しゃあないのかな

(´ω`)

 

EN2 Over The Rainbow

これは出だしがなんか失敗してやり直していたね(((^^;)

この曲だったかちょっと忘れたけど、新たにエマちゃんが入ることで若干フォーメーション変更が発生して?

ドタバタしてる感あり?

 

 

 

EN3 せつなさを殺せない

ステージの下手へ移動して最前列のひととグーでタッチ を始めるこーじさん

今度は上手にも移動してまたグータッチ

で、最後中央に戻ってきたら、グータッチな~い JINAさん、心の中で叫んだね…

 

 

と、こんな感じだろうか?

せつなさを殺せないで終わるのってやっぱりいいかもね。

幕が下りるとか、バラードではなく、手をいっぱい振って笑顔で別れて、それぞれの日常に戻っていく。

 

これのもんでしょう

 

 

おまけ

MCで椅子に腰かけて話してたんだけど、座ったときの足がこの形だった(笑)

 

 

太もものとこに結んで投げる予定だったバスタオルを挟んでるから、より内股気味になってて、あー、頭白くても若い時とかわっとらんなw

て思ったな。

 

あ!身長は昔は183cmだったけど、いまは1.5cm縮んで181.5cmらしい。年取って軟骨がすり減ったとさ

 

 

Twitterでフォロワさんの返信に書いてたことを思い出したので追記。

 

最近、また時々布袋さんと出会うことがあって、(その流れで?)2人で飲みにいったりもするらしい。

で、それぞれが自分の話をしながら自分でボケて自分で突っ込む。

みたいな感じになってるらしい。

そこを互いにフォローしあわないで芸の見せあいみたいになってるところが、B型のオヤジの集合体って感じがするのは私だけ?

(((^^;)

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« いってきたぜ、福岡 | トップ | 『The net of the sleeper ca... »