C'est la vie !

泣いても笑っても人生は一度きり。

『A leader is a dealer in hope.』

2017-05-15 10:54:55 | K2 Diary

今週はこーじさんが好きなもの(馬、信長さん、蕗味噌)の話で本人のテンションも高め安定

 

V 20170514

 

 

馬に関する名言「馬は己を教えてくれるよ」も出たし

 

 

リーダーシップで思い浮かぶのが信長さんのようだったけど、信長さんのうつけの話をしているときにBGMで『I’m so crazy』が流れていて、その選曲にぷっ( ´,_ゝ`)となったわ。この番組、BGMの選曲がなかなかにツボだよ。

そこから中国の春秋戦国時代の楚という国にいた荘王さんの話に飛ぶんだけど、聴いていると

「あれ?いま信長さんの話をしてるんだった?」

ってくらいにうつけ時代の話が似ていてびっくり

信長さんって荘王の所業を真似ていたんじゃないか?と言い出す。

う~ん、確かにそうかもしれん。

で、この話の中で ”泣かず飛ばす” の意味が日本では間違って解釈されている、とかいいだすのよね。

かくいう自分も”さっぱりダメ”って意味だと思っていたんだけど、大間違いだったな~

正解は

こんだけ泣かなくて、飛ばなかったんだから、泣いたら、飛んだらすごいんだぞ~

って意味らしい。

これ絶対みーも将来間違いそうやから、その時はあたしがエラそうに訂正してやろうw

( ..)φメモメモ  

 

信長さんの話といえば、最後のほうにこーじさん、うちも身内一緒に会社やってますけど。みたいなことをさら~っと話していたぞ!?

身内は手ごわいみたいな流れからそんなことを言ってたけど、そうか、自分だけがアクセルに携わってるわけじゃなかったんだ。。

なんだかこーじさんがいうと自営業みたいに聴こえてくるのがミソだな

ミソといえば、そっからさらに脱線して

こーじさん、自分が大好物の蕗味噌の話をし出すんだな。

お父さんから習った究極の蕗味噌のレシピで自分でも実際にこっさえるらしいんだけど

ミカン箱くらいの段ボールにいっぱいの蕗をフライパンで1~2時間、長いときは3時間くらいず~っと煎って作るって…

…すげ~( ゚Д゚) 

まるで自営業の総菜屋さんみたいだぜ?てか、忙しい忙しいの中には蕗味噌仕込む時間も入っとるわけだなw 

って、そこは突っ込んじゃいかんよな!

1年中を通して酒のアテとして楽しめるわけだから、1日の終わりの小さな幸せをかみしめて日々みんなのために頑張って働いてるわけだから。

味付けについても詳細語っていたんで、ガスコンロの前にそんだけの長時間立てるひとは実践してみたらいいのかもね?(完全に他人事)

結局、こーじさんってふきのとうとか蕗とか苦みやえぐみのあるような?癖のある食べ物が大好きってことだぁね。

 

 

今週はガガ様の曲が流れてちょっと?いやかなり意外な印象だったけど、彼女の行動もまた、リーダーシップの表れだといいたかったのかしらね?

 

 

ワンポイント英会話はナポレオンの名言から引用。

らしいが、ヒップホップだね、こりゃ。いって、ふざけてラップみたいに喋ってるのにウケた

授業中にちょっと不真面目なことをいって先生にちゃちゃを入れる男子が昔いたけど、この人もその系統なのかしら?

あと、How was it? っていったのがちょっとカッコよかったw

 

 

以下は先週のフレーズ。

 

 

 

 

 

番組終了時に本人自画自賛してたけど、こーじさんらしい内容の詰め込み具合でよかったじょ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 花の株 | トップ | 鳴海荘吉! 登場!! ―後編― »