ばぁば 冷えとり大好き♡

冷えとりくつ下と天然素材の店 ”繭結” の日々を綴ります♪

流れてこそ

2016年11月07日 | 日記
難しいことはわかりませんがふっと感じたことを・・

流す・・循環・・

日々の暮らしの中で氣にとめることなく当たり前にしていることです

いろいろな書物の中で流すとか循環とかのことばに出会いますが

すぐ思いつくのは 呼吸です・・出して入れる

先ずは出さないときちんと入らないですものねぇ


日々の生活の中に出して入れるは沢山ありますね

当たり前すぎて氣にとめずに過ぎています


氣持ちが重い、辛い

からだがいたい、辛い

まだまだたくさんあると思いますが、それらって入れるばかりで出すことが滞っているような

きれいな空気だって吸って吸って吸って・・食べ物だって美味しいからと食べて食べては無理ですもの
先ずは息を出して吸いますものね
食べたものは排泄


思いも話したり、行動することで流れがよくなるように思います

人さまに迷惑のかからない思いは好きに表現、行動すると心地よく感じます

こだわりはからだにもこころにも負担になります
流れてないですものねぇ



そうそう進藤義晴先生がおっしゃる『 冷えとり 』で大切なことは他人本意の思いで生きることと

我が我がの生き方は自分のなかに大きな固まりができてしまいそうです

流れがありませんものねぇ

私たちは循環の中で生活をすることができるのですから当たり前と過ごさず、周りを見回してみるといろいろな氣づきを得られ面白いのです。

大きな宇宙の循環の中で、私たちの身の回りの循環まで意識を向けると尚一層こころからの感謝が
生まれでます。

そうなると生き方が、考え方が楽になり笑顔が増えていくように思うのです。


思いのままつらつらと綴ってしまいました・・

もし、店頭においでの機会がございましたら続きを・・^_^






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手から手へ | トップ | 映画 生死(イキタヒ) »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事