優しさにつつまれて

お友達とおしゃべりを楽しむ感覚で
綴っていこうと思っています

100円老眼鏡愛好者です

2017-05-14 14:41:07 | 体調
ハズはレンズがガラスでないと駄目だ とかで なんだかとってもレンズ代だけでお高い
だから ブランド品でもお洒落でもないのにとってもお高い
とにかく 見た目ではなく実質にこだわるタイプなのでどうしようも無い

一方私は永年 視力が良かったのでメガネに縁はなかった
それが 視力が良かったが為老眼も早く 最初はホームセンターで数千円で購入
が 100円ショップで売っていることに気づいて
以降 いっぱい購入して 使う場所あちこちに設置した それが 1.5

なのだけれど ここのところ小さな数字が見えなくなって
続けて ネットでの仕入れミスをしてしまった
見えないだけが原因ではないけれど 見えていればしなかったかも と思う
なので 少し前に予備で購入しておいた 2.0をかけて今日は仕事をした

小さな数字はハッキリ見えた やっぱり見えていなかったのだ(^_^;)
ところが 1メートル先の表をみたら 数字がよく見えない。。。 昨日までハッキリ見えていたのに
1.5 の方をかけてみた 見える 

なるほど 老眼ってこういうことなのか(^_^;)
目の前は見えなくて 遠くではなく 1メートル先でも見えるのだ
ただし 裸眼でもハッキリみえないので 1メートル先は 1.5 がジャストなのだ
1メートル先の表は仕事中によくみる表なので 困ってしまう
年をとるって 不便が増えます だったら
騒音が苦手なので 騒音が聞こえなくなればいいのに それはますます敏感になっていきます
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 寒いです ホットマット入れ... | トップ | 夫婦で地元中華でした »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安い眼鏡をしょっちゅう替えてます (eeto)
2017-05-14 23:14:26
眼科が一番良いのでしょうが、眼鏡屋さんでも測ってもらうとどのような老眼があっているのかをアドバイスしてくれます。眼鏡屋さんで測ってみたらいかがでしょうか
私は元々が超ド近眼だったので遠近両用ですが、遠近、中近、近と3種類、でも一番利用しているのは中近です
eetoさんへ (アプリコット)
2017-05-15 11:15:59
本当はそうすべきなのですよね
いつか後悔するのもわかっているのですが
視力の良かった人は 眼鏡にお金をかけるきに
ならない場合が多いみたいです
他にも100円ショップ仲間結構います(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。