優しさにつつまれて

お友達とおしゃべりを楽しむ感覚で
綴っていこうと思っています

スーパーでも美味しかった ゴンアジの刺身

2017-06-16 17:42:16 | ちょっと良い事
先週の木曜日 日曜日 そして昨日と
普通のスーパーで食材を買うことになった
続くとちょっと憂鬱になる 
けれど どうしても15日にシニアナナコデビューをしたかった(^^ゞ

普段 青魚の刺身はデパートで買うことにしてる
なにより素材が大事だから デパートでもさほど高くないしね で いつもは 800円弱
でも 昨日みつけた 長崎産ごんあじ なる刺身は 500円弱だけれど
その身があまりに美味しそうに見えたので 勇気を出して購入してみた。。。 \(~o~)/
とっても 美味しかった デパートの 関あじに負けていませんでした

おおたかの森には高島屋の食材コーナーとイトーヨーカ堂が入っている
10年前のモール開業時初めてイトーヨーカ堂をのぞいて見た 正直 。。。 買うものが無かった
で 高島屋の方で買っていたのだけれど なんだかデパートの食材のアウトレット?
という感じで 値段は同じか 高いくらいなのに 物が落ちているのが嫌で
数年前 改めてイトーヨーカ堂の方をのぞいて見た
なんと 天然ぶり やら 生かじき が並んでいた
表示もとっても正しくて
例えば ブリは出世魚だから 小ぶりは 本当はぶりではない 
でも 他のスーパーは皆 ぶり と表示 だけれど ここは ワラサ と表記
生 の表示にも 嘘は感じられない
まあまあ スーパーの 生 表示は絶対嘘で それは 食べればわかる

私の想像なのだけれど 西武デパートを傘下に収めて
デパートに仕入れていた鮮魚の問屋から デパートに入れるのより
少し落ちるもの つまり 型が小さいとかを徐々に仕入れられるようになったのではないのかな
そして
まあまあスーパーは元が八百屋
美味しいスーパーは元が魚屋   仕入れられる問屋に得意不得意が起きるのだと思っています
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 60歳の特典を楽しむつもりです | トップ | 眠いです »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。