画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER用【momilita_Hair01】

2016-06-16 | ダウンロード
モミリータちゃんの髪が完成したので三次さんに納品しました☆配布はモミリータちゃん本体と一緒にしていただくことになりましたので、正真正銘公認でありますv(^∀^)v ちなみに【モミリータちゃん】とは三次様が制作中の女の子(お人形)フィギュアです。
以下に使用上・制作上のポイントをまとめておきますので、一応この記事が取扱説明書となります。名称等は変わるかもしれません。

1.ポリゴンをある程度細かくし、サブディビジョンサーフェスが使えないバージョン=POSER9(POSERpro2012)以前でも一応使えるようにしました。
 でも理想はもう一段階細かいポリゴンなので、サブデビが使えるバージョンのPOSERをお使いの方には自動的にサブデビが掛かるように設定しています。

左:PP2014サブデビ有り 中央:PP2014サブデビ無し(POSER従来型のスキニング方法での表示) 右:P8勿論サブデビ無し(後ろ姿)
 後々ボーンを動かすと差がでてきますが、この髪型で使うにはPOSER9以前でも全く問題ないと思います。

2.プレビューレンダ対策としてリボンの裏面を追加しています。
 POSERpro2014には「面反転ポリゴンを強制表示」する機能もあるのですが、ちょっと難有りな機能なので使わなくても大丈夫な状態にしました。

 ただUV展開していないのでもし画像を貼ると、後から追加したこの部分には画像が描画されません。けれども画像貼らないから良いやと思っている。

3.前髪はポーズの適用にて変更可能です。momilita_Hair01に適用してください。
 形状は4種あります(内2個は左右反転しただけなのですが)。このポーズを適用してもツインテールの形状は変わりません。
 形状を縮小&移動して消したように見せるモーフでの変更というアイデアをいただき、それも検討してみましたがポリゴン数が増えてかなりデータが重くなりそうだったためこの方法にしました。

 frontボーンにペアレントしているpropの表示をON・OFFしているだけのポーズファイルです。ちなみにfrontボーンにあるモーフダイヤルのshort(短く)、width(幅)、split(分割)のモーフはぱっつんヘアー時のみ有効です。
ペコちゃんスタイルはこれで作ってます。

4.ツインテール用のポーズを5種作りました。momilita_Hair01に適用してください。このポーズを適用しても前髪は変わりません。

 このポーズを使うと前述したサブデビが使えないバージョンのPOSERではかなりガタつきます…使いものにならないくらいに(・_・;)
 例えばPOSER8にてZERO、Long、LongCurl時のプレビュー画像↓
残念だ…(T_T)

5.一応毛先が収束するモーフをつけました。
 わずかな差ですが左右の違いに気付いていただけますでしょうか?毛先のボーン(L4,R4)にモーフダイヤルがあります。
ちょっとしたこだわり…

6.ポーズファイルにおまけを付けてみました。
 その名も「fit_momimomi」ポーズ!!
真のモミリータちゃん!?
モミモミくんにmomilita_Hair01を着用した後、髪にfit_momimomiを適用すれば、その後は前髪用&ツインテール用の変形ポーズが使用可能というわけです。

あくまでもオマケなのでちょっとズレてるとか、強引だとか言われそうな気もしますが…オマケですので悪しからず。
いつぞやの耳消しMATポーズもご利用下さいませ(^_^)

そしてモミリータちゃん用の飴を先行配布させていただきますので欲しい方はartistsideへお越しくださいませ☆前回よりテクスチャを描き直しまして、外袋も付けていますので、いよいよ「あの飴」っぽくなったのではないかと。
←袋開閉できます。
※テクスチャ画像にモミリータちゃんの画像を含みますので、モミリータちゃん専用として(モミリータちゃんと一緒に)お使いくださいませ。

☆Special Thanks☆
三次様作【MOMILITAちゃん】 【momimomiくん】
OBJの軽量化を教えていただいたり、何故か当方で確認できなかったズレ(?)を直していただいたり、今回も大変お世話になりました…というか思いの他、お手間を掛けてしまって申し訳なかったです(^人^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【にあ☆みぃ】と… | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分り良い (sannzi)
2016-06-16 19:53:32
取説までありがとうございます(^^
やはり作者の方が書くと、私が気が付かない部分まで分って良いですね。
モミリータを発表する時は、髪の説明は、この記事をリンクさせていただこうと思います。

飴頂きました、ありがとうございます(^^
可愛いですね、なんというかMOMILITAの扱いのアイデア、センスが良いなと驚いてしまいます。
MOMILITAも後は衣装だけです。
おかげで私も張り切って、早くアップしたく成りました。
momilkyはどんな味? (koutya)
2016-06-16 22:46:34
お二人の競演で素敵な大作が完成間じかですね。
モダンなmomilkyのケースと飴のかわいい包装紙、素敵です。
飴の包装紙のひねり具合が絶妙で、子供の時両手で空けた記憶がよみがえります。
momipekoちゃんのほっぺが膨らむと最高です。
sannziさんへ (tweety)
2016-06-18 11:57:52
この度は大変お世話になりました(^^)
簡易的なお人形さんかと思いきやしっかりとしたキャラクターに仕上がっていて、凄いです。いよいよ完成が待ち遠しいです♪

どさくさに紛れて急な思い付きでおまけのポーズを付けましたが楽しんでいただければ幸いです(^0^;)

私は主にトゥーン調のレンダリングをしていますが、立体的なレンダリングだとまた雰囲気が変わるので、MOMILITAちゃんが正式にリリースされたら色んな方が色んな雰囲気で絵にされるのだろうなと思うととても楽しみです(^^)
koutyaさんへ (tweety)
2016-06-18 12:20:26
今回髪の作成のために一足お先にMOMILITAちゃんをお借りしていたのですが、もう可愛くて可愛くて…皆様にも早く見せてあげたいという思いから先に飴を配布させていただきました(^^)

ほっぺが膨らむモーフというアイデアは面白そうですね~(o^-^o)後からモーフパテでも何とかできるかも…?

以前(結構前ですが…)koutyaさんと「モミモミくん用のトゥーンヘアーを…」という話題が出ていたのを思い出し、今回の髪にfit_momimomiポーズを作ってみました。正式にリリースされたらそれも使っていただければ幸いです(^^)v
高機能だぁ~!(^O^)/ (wing-Ao)
2016-06-27 00:23:55
こんばんは~。(^O^)/
なかなかお邪魔できなくてすみません。(^^ゞ

公式の「モミリータちゃんヘア~」の納品お疲れ様です。
前髪が4種類とツインテールが5種類、かなりのバリエーションがあって楽しめますね!(^。^)
ラフ、フォーマル、アクティブなスタイルからチャイナ服まで、どんな服にも合わせられそうです!

どの髪型もモミリータちゃんに似合っていて、三次さんもモミリータちゃんの作成にさらに力が入られると思います♪

図解入りの取扱説明書も分かりやすく、tweety さんのユーモアもあって、楽しく拝見させて頂きました。

オマケのモミモミくん用のモーフも嬉しい機能ですね。(^。^)!
本当に猫娘みたい~♪(=^・^=)

Momilky は、近いうちに頂に上がりたいと思います。
在庫残して置いてくださいね~。(^^ゞww
wing-Aoさんへ (tweety)
2016-06-27 16:45:36
こんにちは(^^)
モミリータちゃんの初期衣装はチャイナ服だそうですね!三次さんのtwitterの画像で拝見しましたが可愛らしく仕上がってきていますのでいよいよ楽しみです♪

最近3DCGで絵にしたいと思うようなアイデアも時間も乏しく寂しい限りでしたが、にあ☆みぃも買ったし、モミリータちゃんも登場するし、時間が出来次第CGに取り組みたいなと思います(^^;)

飴の在庫はあちらのサイトがなくならない限りは大丈夫ですので、いつでもご自由にお持ち帰りくださいませ(^^)
動画にさせていただきました (月川拓海)
2016-08-04 21:06:35
MOMILITAちゃんとtweetyさんの髪の毛やパフェなどのお菓子を使わせていただいて、動画をつくってみました。
可愛くて美味しそうなアイテム、ありがとうございました。
http://www.youtube.com/watch?v=lFIrGfmohOs
月川拓海さんへ (tweety)
2016-08-05 23:03:33
ご連絡ありがとうございました!artistsideのほうでも拝見いたしましてコメントもさせていただきました(^^)
モミリータちゃんが配布されれば、月川さんがダンスをさせてくれるんじゃないかと密かに期待しておりましたが、流石ですね~♪
ピョコピョコ動くと一層可愛らしいですね(*^ω^*)素敵なアニメーションを見せて頂きありがとうございます♪飴もユラユラ動かしてくださっていたり、髪も素敵なカラーリングにされていたりして嬉しかったです(^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。