画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER用【セーラー服 for MOMIMOMI&着ぐるみさん】

2015-04-21 | ダウンロード
さて、今月中にUPするぞと意気込んでいたモミモミくんのセーラー服のセット内容はどうなったのか?と言うと…傍から見ると実は特に進行していなかったりする。
実際「作る」作業よりも「配布用にまとめる」作業がなかなか手間というか、配布するならこうしたほうが良いんじゃないかと気付くことがポロポロと出てくるもんでして…。
↓上着、衿、スカート2種、帽子、マテリアルが3パターンありますよ、ということになり完成したぞと一回思ったのですが…。


マテリアルはマテリアルコレクションとして配布しても上着、衿、スカートにそれぞれ適用する必要があるので、一括してマテリアルが適用できるようにポーズファイルにMATポーズとして入れております。white&blueのマテリアルのときのスカートは白色です。

ただし、後から追加した2着目以降のスカート(小道具)は内部名が連番(skirt_1等)に変わってしまうため、MATポーズが使えません。
つまりフィギュア(上着)に対してミニスカート、ロングスカート各一着ずつまでなら一括で変更できます↓

…って言うことなんですけど、プリーツスカートを同時に2枚履かせるなんて使い方はしないと思うのでこれは不要な説明でしたね。
↓強いてやるならこういう状態(ロングスカート1着+ミニスカート3着)?もはやマテリアルルームで好きな色にしてもらうほうが早いです(・_・;)
このマテリアルは付属していません。
ちなみにこの時は一番上のロングスカートの伸縮抵抗を低くしてプリーツが消えるようにしました。よっぽど派手に動かさない限りは初期設定でシミュレーションしてもプリーツは残るはずです。
~~~~~
DCについて補足をしておくと、まず衣装を読み込んで、フィギュア(モミモミくん)に着用します。
①スカートを布化し、衝突対象をモミモミくん本体としてシミュレーションします。頭・手・足は衝突対象から外してもらって構いません。
※尾(tail)は必ず対象から外してください。他は特に弄る必要はありません。

②衿はスカートとは別に新規でシミュレーションします。
衝突対象を服本体(Sailor_Tops)とし、頭・手・足は衝突対象から外してもらって構いません。
衝突オフセットは0.5位に調整してください。布密度を少し重くしてありますので、他は特に弄る必要はありません。

③衿にはデフォルトでサブディビジョンレベル1にしてあります。
※POSER9以前でご使用の場合(あるいはサブデビ解除した場合)は下図④の状態に見えます(トゥーンプレビュー時)。
下図①はシミュレーション前
下図②はシミュレーション後
下図③はスカートのサブディビジョンレベルも1にした場合の見え方
下図④は衿もスカートもサブディビジョンレベル0の場合の見え方

…小道具の方のスカートは何故かサブデビレベル1にしてあります。不要なら0にしてください。トゥーンはサブデビ無い方がプリーツスカートらしく線がくっきり見えますけれども、FireFlyレンダの場合はレベル1のほうが綺麗だと思います。

ところで「色は夏服っぽいけど、これ長袖だよね?」っていうことに今、気が付いた。
まぁ、良いや…(´∀`;)
~~~~~
あとおまけで碇のオブジェと手旗信号用の旗も追加しました。突発的に作って、細かいことは何も確認していません(・_・)

上着はモミモミくんのプリティーパンツを履くと、ちょこっとお腹が見える長さです。この上着は衿が消せるので、これはこれでボートネックのシャツ(チュニック)として使えなくもないと思います。
 

最後に…モミモミくんをのけぞらせると背中と胸元が下図左のようになってしまうのですが、対処法を一応書いておきます。

※背中の場合↓ 服の「胸」パーツを選択し、ジョイントエディタで「屈伸」の赤い棒(jointX)を少し上にする(=裾の方を影響範囲外にする)。

※胸元の場合↓ モミモミくんの「頭」パーツを選択し、ジョイントエディタで「屈伸」の赤い棒(jointX)を少し上にする(=はみ出している部分を頭の屈伸の影響範囲外にする)。

横回転に関しても同様に影響範囲(jointZ)を調整してもらえば対処できると思います。…ってかそこまでを配布前にやっておくべきことなのですが、胸元の方を服側で調整するとなるとボーン入れからやり直しになってしまうので…ご勘弁をm(_ _;)m
~~~~~Download↓HERE!
ダウンロードはartistsideからどうぞ☆
~~~~~Download↑HIRE!
★★★★★追記(Caution)★★★★★
POSER9(POSERpro2012)では服にペアレントした衿とスカートが読み込めない(箱で表示される)現象が確認されました。一度フィギュア本体(モミモミくんや着ぐるみさん)にペアレントしなおせばちゃんと表示されるようです。ただし、その場合はMATポーズでのマテリアルの一括変換ができなくなります。
一応POSER8では読み込めますが、上記の件も含めてサブディビジョンが使えるバージョン(POSER10、POSERpro2014以上)での使用を推奨します。

↓一応英語でもそんな感じのざっくりとした注意書き↓(´А`;)
The collar and skirt that was parent to clothes can not be read in POSER9(POSERpro2012). They are displayed as the box.
If You reparented them to figure(Momimomi,Kigurumisann)'s body parts,will be displayed properly. But, it will not be able to use the MATpose.
Recommended for use in POSER10 or POSERpro2014.

情報提供:はる様、三次様より。POSER9をお使いの方、詳細が気になる方はこの記事のコメント欄もご一読くださいませ。
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


なんと、着ぐるみさんのセーラー服も一緒に入ってまっすんp(^∀^)q
…のでここのタイトルを少し変更しました。着ぐるみさんの服は一応、真仁堂様からも配布許可をいただきました。私の目には「ぽっちゃり系アイドル」の様に見えてきたので、着ぐるみさんの本来のイメージを損なうかもしれないと思いまして(@_@;)

着ぐるみさんのほうは基本ロングスカートにしてあるので、ミニが良い場合は小道具のミニスカートと交換してください。着ぐるみさんの場合はスカートが腰部ではなく腹部にペアレントされます(smart propです)。
MATポーズはモミモミくんのと兼用できますが、着ぐるみさんのほうだけ白黒カラーを追加しました。逆にモミモミくんのセーラーにもこの白黒カラーを使うことは可能です。
蛇足ですが、今回どうしてもMATポーズが必要だったのは、衿のラインのマテリアル(白色)と服(袖と首周り)のラインのマテリアル(黒色)の名称を同じにしてしまったので、この白黒とか夏カラーがマテリアルコレクションでは無理があったのです。名称変えておけば良かったんですが、どうにかMATポーズが上手く出来て良かった(^_^;)

☆SpecialThanks☆
モミモミくん,モミベル,プリティーパンツ…三次のマスコット動物園より(三次様作)
着ぐるみさん…artistsideのページでダウンロードできます(真仁堂様作)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Duskさん | トップ | 5月 »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セーラー服 (koutya)
2015-04-24 23:01:59
いっぱい可愛い服ができて目移りします。
先生に怒られそうなロングスカートや、ミニ。
モミモミ君のセーラー姿もお似合いです。
それにいっぱいオプションが付いて楽しそう。
koutyaさんへ (tweety)
2015-04-25 01:55:49
DCなので同時に何体も着せると少し厄介ですが、ポーズ次第ではシミュレーションしなくても良いかなと思ったり…。たくさんのモミモミくんに着せて「○ニャン子クラブ」とか言ってみたいところですが…(^^)
既にZIPファイルにまとめ終えているので、あとはサムネイル画像を作ってartistsideに投稿するのみです。今月中には充分間に合いそうです♪

蛇足ですが、こっそりと「お弁当」をホームページのダウンロードのところにUPしているので、良かったらそちらもどうぞ(^ω^)おもちゃみたいな質感ですが。
お弁当ありがとうございました。 (sannzi)
2015-04-25 13:33:40
可愛いモミモミくんやモミモミちゃんがいっぱい(*^。^*)
服をいっぱい着込んだモミモミちゃんは、思わずのけぞるくらい可愛いです(*^。^*)
ポザラーには今も昔も愛されるセーラー服ですが、色々と難しい事があるようですね。
こんなにパーツが有るとは・・・
MATポーズと内部名の関係など知りませんでした、覚えておかなければ。
それでは可愛いカッコいいセーラー服の配布、楽しみにしております(^^

それとお弁当ありがとうございました(^^
これまた可愛い食材が詰まった可愛いお弁当ですね(^^
ご飯のマテリアルも工夫がして有って、見ていて感心してしまいました。
sannziさんへ (tweety)
2015-04-25 14:46:30
今回のセーラー服は服本体にDC衿とDCスカートをくっつけるという組み合わせにしているので、一般的なセーラー服は服一式がコンフォーム衣装で衿やスカートはエクストラボーンで動かすという仕様なのではないかな~と思います(←勝手な予想です)。

MATポーズと内部名の件はCR2ビルダーで見てもらえばすぐ納得いくと思います。変更する対象(小道具)を指定できるようなのでやってみました。以前のアメリカンバイクのときにもこの方法でやれば良かったんだな~と思ったり、今後も使えそうな発見でした。

お弁当お持ち帰り頂きありがとうございます。賞味期限はありませんので、気が向いたときに中身詰め替えたり、お弁当箱に入ったりして遊んでいただければ幸いです(^^)
…あ、お箸付けるの忘れました(・_・;)
こっそり (Unknown)
2015-04-26 08:57:35
密かに配布されていたビッグなお弁当ありがとうございます。
あちらのD/Lは初めてお伺いしました。
いつも絵だけ見てましたので・・・
こっそりでなく大々的によろしくお願いします。
Unknown (koutya)
2015-04-26 08:59:32
タイトルだけ入れて、名前を忘れていました。
すみません。
お弁当箱 (koutya)
2015-04-26 09:20:21
先程、Poserで開いてみました。具材が取り外せるようになっていて素敵です。
マテリアルがいいです。
そういえば、お弁当箱の蓋がなかったような?
セーラー服頂きました。 (sannzi)
2015-04-26 21:42:30
ありがとうございます(^^
今回も之でもかと言うパーツの造りこみや多さに圧倒されました。
特に衿やスカート部のDC化には、なるほどと感心しました。
有る意味、無理やりボーンやモーフで動きに合わせるより、着せ易いように感じました。
水兵さんのmomimomi君も粋でいなせで良かったです。
明日か明後日までには、三次のマスコット動物園にも登録させていただこうと思ってます(^^
koutyaさんへ (tweety)
2015-04-27 09:03:49
早速お弁当もご覧頂き、ありがとうございます(^^)
蓋は「Box_cover」という名称で非表示にしてあります。そのままだと直接は触れないので特性パレットのプルダウンメニューから「Box_cover」を選択し、「表示」のところにチェックを入れてください。蓋が閉まった状態の位置で表示されます。
大きさを変えるときなどはベースになっている「LunchBox」を選択して調整してもらえば他の小道具もそれに追従します。
単純に小道具の組み合わせなので、ReadMeも簡易的にしか書いていなくてすみません。
よかったら使ってやってください(^_^)
sannziさんへ (tweety)
2015-04-27 09:19:46
こちらこそ素敵なドレスをありがとうございました(^^)静止画ならDCが簡単なのですが、ループ再生するような動画にはエクストラボーンのほうが断然良いですね。
いつもリンクもしてくださってありがとうございます。急がずともいつでも構いませんので、よろしくお願いします(^_^)
ReadMe (koutya)
2015-04-28 01:02:25
ReadMeとあるのに読まずに済みません。
蓋の柄があまりに美しいので欲しかったのです。
お恥ずかしい限りです。
アニメーションにも使える作りになっていて楽しそうです。
セーラー服も使ってみたいと思っています。
懲りずに今後とも宜しくお願いいたします。
かわいい~♪(*^o^*) (wing-Ao)
2015-04-29 01:29:58
こんばんは(^^
ようやく仕事のピークを抜けて、少しの間落ち着きましたのでおじゃまします~。ヽ(^o^)

セーラー服、完成したんですね。かわいい~♪(*^。^*)

ロングスカートにミニスカートと両方用意されているのが嬉しいいです!
そして色にもバリエーションがあって楽しめますね♪"^_^"
早速、頂きます。

ダイナミッククロスの設定も苦手なので助かります。(^^ゞ

ただ今、a-side 「お休み中」なので、コメントはこちらのみで失礼させて頂きます。
投稿作品の方は、修学旅行のようでみなさんとても楽しそうでした!
パンダの着ぐるみさんのポーズが悩ましかったですよ♪(笑)
思わず「ポチ」っと押しちゃいました!(*^_^*)
あの~ (はる)
2015-04-29 08:01:46
tweetyさん。セーラー服いただきました。ありがとうございます。
ただ・・・使い方がわからず・・初心者でして・・Poser9eでして
レンダリングすると箱たけが・・・ごにょごにょ・・・(^^);
koutyaさんへ (tweety)
2015-04-29 09:49:52
あ!返信に
「LunchBox」を選択して調整してもらえば他の小道具もそれに追従します
…と書きましたが、弁当箱よりも風呂敷(Handkerchief)が一番親(ベース)になるようにしていました。失礼しました(@_@;)
いつもコメントありがとうございます♪どうぞ楽しんでいただければ幸いです(^^)
wing-Aoさんへ (tweety)
2015-04-29 09:57:16
お持ち帰りいただきありがとうございます(^^)
お暇な時間に機会があれば使っていただければ幸いです♪
artistsideのほうも見ていただきありがとうございます。和風展の参加賞で駅→電車→遊園地となっていたので修学旅行風に一連の流れにしてみました。最初のシーンに水仙を追加して飾っておけば良かったなとちょっと後悔(^_^;)
はるさんへ (tweety)
2015-04-29 10:26:26
お持ち帰りいただきありがとうございます(^^)
箱というと弁当箱のことかと思ったのですが、ツイッターの画像を拝見しました。なんということでしょう…(@_@;)
フィギュアにペアレントした小道具部分が箱になってしまっているようなので、もしかしたら環境設定のライブラリの検索を「なし」にしてもらうと読み込めるかもしれないと思ったり…。でも一応うちのPOSER8ではライブラリの検索ありでも読み込めるので…う~ん、違うか…(*_*;)
ちなみにモミモミくん用のセーラー服も同様に箱なのでしょうか?
POSERは断然はるさんのほうが詳しいはずなので、また私が何かやらかしてるのかな…(@_@;)

他の方のところでは読み込めたのかどうか…一体どうなっているのやら…(・_・;)
バージョン違い (sannzi)
2015-05-04 11:21:32
はるさんのPCでの不都合は、どうやらPoserのバージョン違いで出るようです。
Twitterに加入していなくても読めるかどうか分りませんが、一応対処法が分ったので、はるさんへの応答のリンクを貼っておきます。
↓(URLが含まれているため、コメントできないとのことなので○○と)○○tps://twitter.com/sanzi_sannzi/status/594340392524382208(読めないときはお知らせください)

勿論之は完全解決ではなく対症療法でありまして、一応使えるようにはなります。
DCのシミュレーションも出来ました。
ただし今回の目玉の一つ、MATポーズでの一括変換は出来なく成ります。
ただ、だからと言って、Pro2012やP9でも使えるようにすると、多分コンフォームフィギュアとDCの組み合わせとか、Matポーズが使えなくなるのではと推測しています。
私個人としては、あくまでPro2014多分P10用のアイテムとして不都合無く使えるので、之でいいのではと思っています。
お分りだと思いますが(^^ゞ (sannzi)
2015-05-04 11:27:26
冒頭にhtを入れてみてください。

tps://twitter.com/sanzi_sannzi/status/594340392524382208
sannziさんへ (tweety)
2015-05-05 09:13:54
教えていただいたURLのツイート、見られました!箱ですね…(^А^;)
やはり「フィギュアに小道具をくっつけた状態で一括して保存(読み込み)できる状態での配布」が一般的ではないのはこれのせいなんでしょうかね。便利なんですけれども…残念です。
もしその読み込み時の仕様に差があるのだとしたら、小道具にスマートプロップの衿を登録しておいて、スカートと衿は後から付け足すようにすれば大丈夫なのかな?とか推測していたのですが…。
しかし!よもやモミモミくんに着用しなおせば箱がスカートや衿に復活するとは検討もつかず。マジックみたいですな!ちなみにまたセーラー服に付け直したら箱になってしまうのでしょうか?MATポーズが服(tops)に対してのMATポーズなので、また服にペアレントし直しても大丈夫だったらMATポーズが使えるなと思ったり…(@_@;)

これは一応補足として書き留めておかねばなりませんね。POSER9を使っている人もまだまだ多いはずですし。一応POSER8だと読み込めるしレンダリングもできるのですが、PP2014とP8の間のPOSER9では使えないとは…POSER9持っていないので推測しかできずにお手上げでしたところに、解決策まで探してくださりありがとうございました!お手数お掛けしました(^_^;)
sannziさんへ(2) (tweety)
2015-05-05 09:31:08
もしかして、twitter画像のあの箱を抱えたモミモミくんの横のお姉さんのレトロなワンピースはサックドレスの柄違いですか?一瞬全く別の服に見えて気が付きませんでしたが、もしかして…?
サイケな柄が一層レトロ感あって、とてもお洒落ですね♪
テストしてみました。 (sannzi)
2015-05-05 22:20:04
まずtweetyさんは何も間違った方法で作成はされていないと思います。
「フィギュアに小道具をくっつけた状態で一括して保存(読み込み)できる状態での配布」は、私もした事が有るし、他の方もしていらっしゃいます。
が、こんな不可解な状態を見るのは初めてです。

>ちなみにまたセーラー服に付け直したら箱になってしまうのでしょうか?

まずセーラーカラーとスカートをそれぞれ小道具に登録しました。
それを単独で読込むと普通にレンダリングされます。
所がそれをセーラートップスにペアレントすると、途端にプレビュー画面から消え、レンダすると箱になってしまいます。
それならと、tweetyさんのタンクトップにそれぞれペアレントすると、これは普通に表示レンダリングもされます。
全く不可思議です?
之はおそらく私の理解力では解けない謎のように思えます。
ましてや2012をお持ちで無いtweetyさんでは確かめようも無いと思います。
なのでPro2012或いはP9をお持ちの方のために一言書いておくのが最良に思えます。

・・・・・

さてモミモミ君の横のおねえさんのサックドレスの柄ちがいですが、roseさんに作成していただいたのをお願いしてもらってしまいました(*^。^*)
実は次回作の画で、このお姉さんとモミモミマドロスさんの大人の恋の物語を作成しようとたくらんでおりまして(^^ゞ
之は今度新しく導入した、VUE Complete 2015という景観ソフトで作成しようと思ってます。
まだ構想の段階ですが、はてさてどうなりますことやら(*^。^*)

余談ですが、
因みにこのVUE Complete 2015に読込もうとしてセーラーカラーが箱になったのが解決法を思いつくきっかけになりました。
VUE Complete 2015はPoserデータを読込むとき、まだPoserPro2012の設定のまま読込みます、だからPro2012だと箱になってしまうらしい、と気が付いたからです。
追記 (sannzi)
2015-05-06 07:46:29
もし、今後tweetyさんに思い当たる事が出てきて、テストしたい時はいつでもお知らせください。
sannziさんへ (tweety)
2015-05-07 11:05:00
わざわざ確認していただき、お手数お掛けしました!おかげ様で「原因と根本的な解決策がよくわからない」ということがわかりました(^_^;)今後もやらかす可能性がありますね。
でもとりあえずモミモミくんにペアレントすれば大丈夫ということならば、MATポーズも大して難しいマテリアルがあるわけでもないので各自で色を変更して使っていただけたら良いかなと思いました。記事の途中に注意書きを追記しておきました。
私一人では全く思いつかなかったので、情報をお寄せくださったはるさんにも三次さんにも大変感謝しております。ありがとうございました(^^)

三次さんの次回作、大人の恋の物語がテーマとは…とても楽しみです(^ω^)
Roseさんのブログに行ってみたらとてもお洒落で格好良いお姉さま方がいらっしゃいました。まるでテキスタルデザイナーさんのようですね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。