画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER用【夏祭り2013】

2013-07-15 | ダウンロード
毎日暑い日が続きますね。
artistside内で夏祭り2013(皆で夏らしい作品の投稿をしようという企画)が開催中ですし浮き輪とビーチチェアとハイビスカスを作りました。

自分のはレンダリング画像をイラスト調に加工するつもりなので材質は適当にしてあります。お好みに調整して使ってくださいね。テクスチャも含めて圧縮前は全部で約3.4MBくらいになりました。
ダウンロードはartistsideからどうぞ。

モミモミくんもシュノーケルを作って潜らせようかなと思ったけれども、以前配布したゴーグル(半ヘル用)があるのであれでいいかなと思いまして↓
うにすけ獲ったど~!
このブログにほぼ毎回書いている(←登場頻度が高い)のでご存知のこととは思いますが、モミモミくんとうにすけは三児様の御作品です→三児様のホームページ
夏アイテムまとめ(←まとまってない)

麦わら帽子は今回のセットには含まれておりません。以前配布したPOSER用【騎士服(?)SETforMOMIMOMI】の帽子を使って、その時の付属マテリアルを適用してください。
POSERのバージョン違いで変な柄になったよと言う方はUVの拡大縮小を弄ってください。

拡散、透明、バンプそれぞれのUV拡大縮小を0.05にしてください。
これ、多分浮き輪のロープのところも同様に修正してもらうことになりそうです。テクスチャファイルを小さく抑えたいもんで…ちなみに麦わら帽子のときのテクスチャと同じ画像ファイルを使っております(名称も保存場所も同じにしていますので、上書き保存しますかと聞かれたらそうしていただいて大丈夫です)。
↓浮き輪のロープ部分(マテリアル名「rope」)

↓浮き輪本体(マテリアル名「preview」)

浮き輪本体の拡散反射はシェーダーを繋ぎ変えてもらうと下図のように変わります。

…色味が違うのはライトのせいです。
浮き輪がドーナツ状ではありきたりかなと思ってヒラヒラとロープを付けました。でもまたハトメ穴は開けてません。悪しからず。
あ~…そしてヒラヒラ部分のUVを展開していないのでPOSERのスムーズがかかってません。ゴメンナサイ、今これ見てて気付いた。
スムーズはともかく柄テクスチャを入れてもヒラヒラには柄が入らない(1色にしかならない)ようになってます。←作るときにこっちを優先していて、スムーズのこと忘れてた。剣のときに教えてもらったのになぁ(´ヘ`;)

浮き輪本体のUVは下図のような画像(クリックで拡大できます。コピペして使っていただいても構いません)を拡散反射に設定すると…
↓こうなる。

プレビュー表示では頂点の色を読み取ってくれないようですが、レンダリングしたらちゃんとなります。
文字は左右逆に書く、と注意書きしていますが、浮き輪の反対側の文字は逆転しちゃいます(・_・)
Shadeでベベルを使って追加されたポリゴン部分はUVが0(左上の頂点に面として展開されずに存在する)になるし、ミラーリング使うとUVも対象になって重なるんだよね←要は今回、作りっぱなしでUV展開してない状態ってことです。

今回も一応モミモミくん用のサイズの初期位置・初期サイズにしてあります↓
ハイビスカスはモミモミくんの左耳辺りにロードされます。
人体に合わせる場合には各々を拡大して調整してください。

~~~~~

あ!!
ついでに書いておくと以前配布したスクーターのライトの部分は↓この倍率です(バンプのみ)。テールランプのところ(マテリアル名=tailL)もorangeのマテリアルと同じくUV共に0.1です。

ShadeでPoserFusionした場合もこの設定はリセットされます(POSER8→Shade12の場合のみ既知)。

~~~~~

でも、そもそも猫って水嫌いなんでしたっけ?
モミモミくんが海に潜るというシチュエーションは変なのかな?
…とも思いまして、ホームページの7月分の画像ではモミモミくんにはちょっとお休みしてもらいました。

女の子の今年の水着はお腹のところを繋いである形状にして、パレオをダイナミッククロス化して表現しようと思っていたのですが、

その部分が無いほうが良いかなとも思ったり。

海パンはウエストのベルト部分とフィギュアのhipに相当する部分をDCの振付グループに設定し、他はデフォルトでシミュレーションしましたが…う~ん…まぁこんなもんか?
兄さんのシャツもDCです。シミュレーション、なかなか思い描く通りのしわは入らないよね。

…こうして2枚レンダリングするなら男のほうも何か変えてやれよって感じですね(←放置)。

~~~~~

あぁ、もう本当に暑いなぁ…。皆様も熱中症には充分ご注意くださいませ。
パタパタ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドット絵 | トップ | 夏男 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭りセット、頂きました。 (sannzi)
2013-07-15 22:53:38
有難うございます(^^
浮き輪の模様がマテリアル設定でガラッと変わってしまうのが面白かったです。
ハイビスカスは綺麗ですね、自分も花のコサージュをもっと作りたいと思っていますが、こんなに綺麗に出来るだろうかと思いました。
椅子は夏のシーンに便利に使えそうです。

麦藁帽子のUVの拡大縮小は図の通り間違いなく設定されました。
スクーターはorangeは図の通り設定しなおしてセーブしておきました。
自分で設定してみて、マップサイズを少なくする為、と言うのがどういうことか良く分かりました。
tailLは間違いなく設定されていました。

尚、ネコが水嫌いなのは、家ネコのルーツがエジプト辺りの砂漠にいたから、と言うのが通説らしいです。
momimomi、椅子で帽子に横になってパタパタやって涼しげで良いです(^^
sannziさんへ (tweety)
2013-07-17 08:20:57
こちらへの返事が遅くなってすみません。
良かったら使ってやってください(^^)
ハイビスカスは花弁が少ないのでそこそこ細かいメッシュにしても配布できる容量だったのが良かったです。花弁にはちゃんと以前教えていただいた、マテリアルの「法線_前」にチェックしておきました。
バージョンの違いによる差があるので、UVを省略しているのは不親切なのかもしれませんね。でもフリーデータなのでその辺は多めに見てもらえるだろうと思っております(^0^;)
猫の祖先はエジプトから来たのですか!初耳でした。だから海とか水には興味がないのかなぁ。猫って暑いのも平気っぽいですよね。なるほどです。
GIFに背景がなくてごめんなさい(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。