画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER用【2015 Xmas Gift】

2015-11-15 | Closed
真仁堂さんからとても可愛い【三太さん】を頂きました♪クリオネの【クリオ君】も一緒に頂きました。ボーンやモーフも色々とあり、元気に動いてくれます。可愛い…(^^)
 
三太さんはウチでは50%縮小して小人サンタ(↑このサイズ)で使おうかなと思っております(^ω^)表情も色々作れるし、素晴らしいデフォルメ具合です。

三太さんのお顔を見ながら、ウチの雪だるまのモーフもフォルダ分けしたほうが良いかなぁとは思ったのですが……ま、良いか。雪だるまの表情作って登録しておいたのでそちらを適用してみてくださいということで(^^)
目、眉、口にモーフがありまして、三太さんはさらに髭にボーンが入っている!
ちなみに雪だるまの表情はポーズファイルで登録しています。フェイスポーズのfczファイルはCR2エディタで編集ができないので中身がよくわからないし、DAZで使えるのかどうかも不明だし、ポーズを適用してもモーフしか変化しないようにはしておいたので、このままpz2ファイルで良いのではないかと思っています。
~~~~~
では、ここからはtweetyからのクリスマスプレゼント詳細です↓
まず【雪だるま(Snowman)】のフィギュア。【マフラー(muffler)】は着用して使うコンフォーム衣装です。
上記の通り、表情をいくつか用意しましたのでポーズを適用して使ってください。
小道具に【ニット帽(Cap_knit)】と【バケツ帽(Cap_Bucket)】があります。スマートプロップです。

バケツはバケツ本体を消しても持ち手が残るのでご注意ください(^_^;)
~~~~~
クリスマスツリーはOBJを無駄使いしていたので配布は無理かなと思っていたのですが、それをレンダリングした画像をテクスチャとして使うことで一気に軽量化することにしました。下図左のような形状でテクスチャによるトリミングをしました。
ですから真上から見たり、高解像度で使うと変です。
↓一応クリスマス用なので謎の球体で飾り付けした状態でライブラリに登録しています(この球体は消せます)。ドームも付けておりますのでオリジナルスノードームを作って遊ぶのも良いかと思います(^_^)
…スノードームとは言っても、雪や液体は入っておりません。複雑なマテリアル設定もしていません。リアリティ追求したい方は自力で何とかしてください(・_・)
ちなみに日本ではSnow Domeで知られていますが、英語ではSnow globeと言うそうですね。形状も球体のほうがメジャーなのかも…。
~~~~~
そして【モミモミくん】用のマフラー&ニットキャップなのですが、雪だるま用とは別にモミモミくん専用にセットアップしております。モミモミくんに着用して使ってください。
以前頂いた【半纏】と合せれば防寒対策バッチリですね…っと、あらら?ズボンを履き忘れている(^_^;)
わずかながら胸の部分にモーフがあり、前後の垂れ下がっている部分はボーンが入っています。それでも上手くいかない場合は前後の部分はシミュレーションしても構わないようにしてあります。雪だるまのマフラーはモーフ無し、シミュレーション不可です。
あとおまけの情報ですが、ニット帽には先日のニットのマテリアルを適用することが可能です。しかしマフラーには適用できません。但し2013年のクリスマス時の星柄ニットだけはマフラーに使うことができます。
~~~~~
どれもこれもサブディビジョンサーフェイスが必要な形状になっておりますのでPOSER10かPOSER PRO2014以上でご利用下さい。

☆Download は こちら☆(artistsideの作品ページへ) ← Closed on December 31, 2016.
※Aritistsideは2016年12月31日に閉鎖しました。
~~~~~
☆SpecialThanks☆
真仁堂様作【三太さん】【クリオ君】
三次様作【モミモミくん】【雪の結晶2(SnowCrystal2)】【半纏】
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 物理演算してみた☆ | トップ | お菓子なスマホ壁紙 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうクリスマス! (koutya)
2015-11-15 19:15:02
もう出来たのですね!!
クリスマスがすぐそこにやってきた感がします。
海外の雪だるまは三段が多く馴染めなっかたので、また、表情が変わる雪だるまは初めてです。
マフラーやバケツ帽、ニット帽までついて素敵です。
モデリング出来る人はうらやましい限りです。
楽しそう~♪ (wing-Ao)
2015-11-15 21:33:39
うわっ!早~い♪(*^。^*)
雪ダルマにツリー、ドーム、そしてモミくん用マフラー&ニットキャップと、可愛いアイテムが盛り沢山~!
絵を拝見しているだけでも、すでに楽しくなってきます♪ヽ(^o^)丿
真仁堂さんの三太さんとのコラボも可愛いです!

koutya さんも仰られておりましたが、私も表情が変わる雪だるまは初めてです!シーンに合わせて変えられるので、とっても面白そうですね。
^m^・・・いっただっきま~す♪(*^。^*)

素敵なアイテムを有難うございます。
koutyaさんへ (tweety)
2015-11-16 11:56:44
気がつけばもう11月半ばだったので、クリスマスに使ってもらうのならそろそろ出さねば…と思って仕上げました。
「海外の雪だるまは三段」ですよね~(^^)もしかして2段は少ないんじゃないかとは思っていました。動きは少ないですが、表情の変化で楽しんでいただければ幸いです。
モデリングは慣れるまで時間が掛かりますが簡単な形状から始めつつ、自分で作らなければ手に入らないものに挑戦するというのも一つの手かもしれませんね。でも既に絵作りするのに不都合はないくらい色んな物が出回っていますので、趣味でモデリングしてる人は「よほど作るのが好き」か「作らないと手に入らない物が欲しい(何かこだわりがある)」人達なんだろうなと自分でも思ったりします(^^;)
wing-Aoさんへ (tweety)
2015-11-16 12:15:07
自分用なら雪だるまの置物で済ませたかもしれないのですが、配布用にフィギュア化したことで楽しく絵作りすることができました。可愛い三太さんが来てくれたのも非常に嬉しかったですね~(^^).rarファイルの件、ありがとうございました!
雪だるまの表情は意図的に作った物から、思いがけずに偶然できた表情まで色々と作れましたので、その変化を楽しんでいただければ幸いです(^ω^)
wing-Aoさんからの例のクリスマスプレゼントも楽しみにしております♪そしてもう一つの製作途中のものは一体どんな絵になるのか…楽しみにしております(^^)
今回もカワイイアイテムありがとうございます(^^ (sannzi)
2015-11-16 19:00:41
一番上の絵、皆楽しそうで、幸せそうで良い絵ですね。
今年も、一昨日も、世界に色々な事が起こりましたが、こんなXmasが来たら良いなと思ってしまいました。

もうこれでどんなXmas絵が出来るだろうと思うと、わくわくしてしまう夢の広がるアイテム達ですね。
雪だるまの表情もどこかとぼけていて、その上豊かで楽しいし、ニット帽の天辺のフサフサも良く出来ていて感心してしまいました。
それにモミモミにも良く似合っているし(^^
マフラーの各種ボーンやモーフ、特に肩口が腕に合わせて上がるのは、ポーズを付けるのに助かります。
(まだ先になりますが、Xmas絵が出来たら、また勝手ながらマスコット動物園に登録させていただきます(^_^;))

スノードームとクリスマスツリーも有難いです。
中に小さな世界を閉じ込めた、箱庭風の絵が出来るのではないかと思っています。
尚、色々動かしてみましたが、今のところ不都合は何も無いようです。
sannziさんへ (tweety)
2015-11-17 10:03:10
本当にいつどこで何が起こるかわからない世の中になりました。宗教的な行事とは言え、クリスマスは世界中が幸福な日であって欲しいものですね。
しかし今年は何と言っても三太さんが来てくれたおかげで素敵なクリスマスになりそうです☆

早速の動作確認もありがとうございます。「中に小さな世界を閉じ込めた、箱庭風の絵」というのも楽しそうですね♪It's a small WORLDですね(^^)簡易的なツリーしか入れていないので、お好きなアイテムを交換・追加して楽しんでいただければ幸いです。

ホームページの登録と言えば、自分のホムペに登録するのを忘れてました。後で更新しておこう…(@_@;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。