画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

フルーツパフェの修正

2014-02-12 | ダウンロード
前回のフルーツパフェのテクスチャ参照パスが間違っていてDAZで読み込めないという事態が発覚。

POSERを起動し、フルーツパフェをロード。POSER内のマテリアル詳細で見たときはちゃんと正しい位置、正しい画像を選択している。
なのにそのPP2ファイルをCR2ビルダーで見たら、テクスチャ参照パスが「一番初めにOBJにマテリアル情報をつけていたときのもの(Shadeから書き出したテクスチャ画像)の名称」になっていました。
テクスチャを使っているマテリアルは全てがそうなっていました。



何故?と思いながらもPOSERでライブラリに小道具のフルーツパフェを上書き保存してからCR2ビルダーで見てみたら、今度は正しい参照位置に書き換えられていました。

??

今回更に謎だったのはDAZやPOSER6(J,E)ではテクスチャの読み込みエラーが出るのに、POSER8(J,E)やPOSERpro2014(E)ではエラーが出ないという現象…。

???

とりあえずこれからは完成後、2~3回上書き保存するという方法を取ろうと思います(@_@;)
アップデートファイルはartistsideからどうぞ。
~~~~~
原因は不明でしたが上書き保存したことで問題点は改善されたので、そのPP2だけをさっとUPしたほうがよかったのかもしれませんが、私はartistsideに投稿する形でupしているので…変化がないのも気がひけるなと思って、メイド服を付けることにしました。

カツラとカチューシャは、オブジェクトの削除で消せます。
本当はカツラ、カチューシャ、ワンピース、エプロンの4つのアイテムに分解したかったのですが、また作業が増えるしライブラリがゴチャゴチャするし…本題のフルーツパフェの修正版を入れ忘れるという本末転倒なミスをやらかす可能性が高くなりますもので…(@_@)

↓でもマテリアルで透明にして消してもらえばバリエーション増やせます。

モミモミ店長「ダークモミモミくん、面接の邪魔しないでください。第一、君のエプロンはそれじゃないでしょ。」「…ってか、まじめそうな子が一人(匹)しかいないね。」

というわけでオーソドックスなメイド服が1着入ってます。

裾にちょこっとモーフがついています。尻尾付近は動かないようになっています。
髪の揺れがないのが惜しいですね。
ちなみに髪型のイメージは「昭和のアイドルあるいはお姫様風」という感じで作りました。
※カチューシャのどこかのマテリアルを透明にしようとすると、プレビュー表示ではなぜか髪も透明に見えますが、レンダリングするとちゃんと見えます。

動作報告を下さった皆様、ありがとうございました!

★special thanks★
三児様作:MOMIMOMIくん(ちゃん?)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« POSER用【パフェ&エプロン】 | トップ | 更新履歴 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (はる)
2014-02-12 07:33:00
「パフェ改」いただきました。今回はうちのP6jでも問題なく
開くことができました。
「momi君のメイド服+かつら」もいただきました。これはかわいい・・
ありがとうございました。
はるさんへ (tweety)
2014-02-12 19:17:43
早速確認してくださり、ありがとうございます!
無事読み込めたとのことで良かったです(^^)
モミモミくんは何となく男の子のイメージが強かったのですが、いざメイド服を作ってみたらバッチリ着こなしてくれちゃいました♪
はるさんからも (sannzi)
2014-02-12 22:35:38
エラーチェックがあったようですね、これは頼もしい(^^

不思議なエラーでしたが、色々分る事が合ってとても興味深い展開でした。
tweetyさんは大変な思いをされたので、人事みたいに~と怒られそうですけど(^_^;)

今度特に思ったのはP6Eの大切さです。
もう使う人もいないだろうと削除しても良いかなと思ったのですが、少なくともテクスチャのパス違いはP6で試せば発見できる確立が高いですね。
DSはPoserデータの読み込みに関してはP6程度なのだというのも分りました。

P8以上はテクスチャパスが違っても、深いところから探し出す機能があるのでその為なのだと思います。
調べてみたら、環境設定でファイル検索のオンオフ、また浅い深い設定が出来るようです。
普段あまり見ない設定ですね。
もしかしてオフにしたらP8でもP6と同じようにパスのエラーチェックが出来るかもしれません。

セーブしなおせば間違いが修正されるというのも参考になりました。

可愛いメイド衣装までありがとうございました(^^
色違いも可愛いですね(^^
ダークモミのピンク色がなんとも良いです(^^

下のスケボーメイドさんアニメ、なんだか見いていると立体的に見えて不思議です。
sannziさんへ (tweety)
2014-02-13 10:52:43
皆さんのおかげで改めてパフェをお届けすることができて良かったです(^^)ありがとうございました。
「P8以上はテクスチャパスが違っても、深いところから探し出す」という機能、微妙ですよね…。
OBJの場合も同様に探してくれるらしく、OBJのときは逆に、同じ名称(だけど違う形状)のOBJがあると、先に画面内にロードしたものを勝手に使ってくれちゃうんですよね。POSER再起動しないと毎回そのOBJを出してくるし…。
なので、CR2を確認してみて変だったら「一度POSERを再起動して小道具をロードし、上書き保存」が良いのかもしれません。
オンオフ操作出来るならその機能はオフの方が良いですよね…オンにする利点がイマイチわからない~(・_・;)
今回は「ちょっと確認してもらうだけ」のはずが、思いの他お手数お掛けしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ほうきでお掃除アニメにしようとしていたのですが、スカートの揺れが見えにくかったので、ほうき持ったままスケボーに乗っちゃいました♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。