画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

☆新年☆

2015-01-10 | ダウンロード
明けましておめでとうございます!!今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

年末にちょこっと載せていたモミモミくんの羊の着ぐるみはどうなったかと言うと…こんな感じになりました↓

鈴は三次様作モミベルを三次様作モミモミくんに着用しています。
※モミモミくん及びモミベルは三次様のホームページからどうぞ→三次のマスコット動物園
※You can download the MOMIMOMI & MomiBell at Sannzi's home page(in Japanese).

手足を出したほうが「着ている」っぽいのでこうしてみました(手と足を覆うファーも一応付いていますが非表示にしています)。
モミモミくんに着用して使用するコンフォーム衣装(フィギュア)です。ファーを使用しているのでトゥーンには使えません。
プレビュー表示だとこんなんです↓

下図2枚はPP2014でレンダリングの設定を変えただけのものです。

レンダリング設定やPOSERのバージョンの違いでかなり見え方が変わります。そして高画質・高品質にしようとすると結構時間掛かります。高解像度には向いていないと思われます(・_・;)

あ、モミモミくんの尻尾は非表示にしてあげてください。一応丸い尻尾が付いていますので。個人的には耳は表示しておいたほうが可愛いと思うな~。


※PoserPro2014(日本語版)のSR5にアップデートしていないとフィギュアを消してもファー(小道具)だけ残るという面倒臭い事態になる可能性があります。これはSR5(もしかしたらSR4の時かも?)では改善されているようです。
いつもはPOSER8でも動作確認してからUPするのですが、どうにもうちのPOSER8は機嫌が悪いようなので動作確認はしていません(@_@)
ちょっと扱い辛いのですが、それでも良いから欲しいという方はまたこっそりホームページにUPしておきますのでそちらからお持ち帰り下さいませ。
皆様からの動作報告大歓迎です。宜しくお願いします(^_^;)
今回はファーを使っているのでDAZ|STUDIOには非対応だと思います。
~~~~~
今年の初投稿はもしかしたら和風展になるかもしれません(・_・;)
年末からどうにもゆっくりと皆様の絵を見る時間すらなく…今回のブログも取り急ぎの更新で失礼いたします。
マルタマちゃんとこのモミモミくんで年賀絵を作りたかったなぁ…(´_`)
~~~~~
☆追記☆
サムネイル画像が作れたのでartitsideにUPしました。
ファーが白っぽいほうはレンダリング時に「間接照明」を使用しています。情報ありがとうございました(^^)
三次様命名「MOFUMOMI(モフモミ)」とさせていただきました(^ω^)モフモフモミモミ

こんなシール(ステッカー)とかマグネットとかあったら良いなぁと思ったり。
あ、青色のモミモミくん入れ忘れた…。
真ん中の羊のマスコットの「マルタマ」ちゃんは三次様のホームページ(干支マスコット)のところに居ますよ~→三次のマスコット動物園
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よいお年を… | トップ | 第9回和風展に向けて »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一報! (sannzi)
2015-01-10 19:42:41
頂きました、ありがとうございます(^。^)!
無理なお願いしてすみません、でも嬉しいです(^^

早速試してみましたが、モフモフ感がたまらないです、ヘアルームを覗いて見ましたが凄い設定ですね。
なんと言っても可愛いです、もう、mofumomi・モフモミ、と名づけても良いくらいです。
ちょうど色々と一段落したところだったので、ムフモミで遊ばせて頂きます(*^^)v
勿論支障なく使えてます、今日はとりあえずご報告を、
かわいい (koutya)
2015-01-11 11:45:20
三次さんのおっしゃる通りモフモミの完成ですね。
コンフォーム衣装は私のような邪魔くさがりには大変ありがたいです。
手足は出ている方が羊ぽっく見えると思います。
色を変えれば来年にも使えそうな?
鬼が笑っています。
sannziさんへ (tweety)
2015-01-11 13:22:34
早速のご報告ありがとうございます!ここのツイートのマークからツイッターの画像も見れました(=^ω^=)モフモミ♪無事着せられたようで一安心です。
ファーの生成においても日本語化が仇になったので、その辺もブログにメモしておいた方がいいなぁと思いながら、どんどん日が経っていくのでこれはマズイぞと…取り急ぎの更新となりました。なんだか微妙な時期になってしまって申し訳ないです(^_^;)

モミベルを着けてみたら鈴の部分だけが見える状態になったのが、上手くハマっているように見えて気に入ってしまい、サムネイル画像にもモミベルを使わせていただきました。やはりモミモミくんがウィンクするようになったので可愛さ倍増ですね(^∀^)
koutyaさんへ (tweety)
2015-01-11 13:34:18
コメントを見て、来年の干支って何だっけ?と…
あっ!!
耳非表示にしたやつの毛を茶色くしたらお猿のモンチッチみたいになりそうですね?良いかも(^^)

もしかしてモミモミくん、ヘビ年以外は着ぐるみで干支に参戦できるかも…え?!(@_@;)
もふもふ (はる)
2015-01-11 21:36:45
「羊の着ぐるみ」いただきました。うちのPoser9eでも稼動いたしました。
これはかわいい・・
はるさんへ (tweety)
2015-01-11 23:06:10
ツイッターの画像拝見しました(^^)どうやらリアルなレンダリングほど影が濃くなるせいか、暗い毛色になってしまうようですね。
ライトの影を弱くするか、にじみを多く(柔らかい光に)するか、下方向からライトを当てたりして影を飛ばし気味にすると少しは明るく見えるようになると思うのですが…ファーは難しいですね~。
全身に生やしている為マテリアル変更が容易でないのが、厄介なところです。すみません(・_・;)
解決 (はる)
2015-01-12 08:35:59
sannziさんから「間接照明」を入れれば白くなりますよ。
と情報いただきました。やってみたら、真っ白に。。
お手数をおかけいたしました。
今日の豆知識? (sannzi)
2015-01-12 12:19:17
普通は「間接照明」を入れたからと言って白くならないのですが、ファーというか髪特有のマテリアル設定がしてあるので白くなります。
日本語版だと代替拡散と言う所だと思います。
之が設定して有ると「間接照明」では明るく輝くようです。
間接照明の時は修正しないといけないとも言われていますが、今回のようにそれが幸いする場合も有るのだな~と思いました。
以上三次の豆知識でした(^^ゞ
書き忘れ! (sannzi)
2015-01-12 15:04:58
上記の場合、ライトの影のタイプはレイトレースだとやたら時間が掛かるし黒っぽくなるので、シャドーマップタイプにしておいた方が良いようです。
はるさん&sannziさんへ (tweety)
2015-01-15 10:40:21
おぉぉ!早速試してみたら真っ白になりました(^^)これも良いかも♪

間接照明は今まで触れたことのない項目でした。レンダリング設定は大抵自動で済ませてしまっていましたので。
日本語版(PP2014)も手動設定のほうに「間接照明」という項目がありました。
おかげさまで、また一つPOSERスキルがレベルアップ出来そうです。ありがとうございます(^^)
モフモミちゃん可愛いです♪ (wing-Ao)
2015-01-16 23:06:11
完成おめでとうございます(^^

モフモミちゃん、何とも言えないくらい可愛いですね(^^
思わずニンマリしてしまいます♪(^。^)

早々に頂戴いたしました。
どうも有り難うございました。<(_ _)>

プリクラ風のシールもリアル感抜群で素敵ですね!
実在したら「羊200」で買っちゃいますよ "^_^"♪
追伸: バッチリです♪(^^ (wing-Ao)
2015-01-17 00:00:45
黒モミ君に着せてみました。(^^
PP2014E の環境ですが、OK です!
可愛いのがレンダリングされました♪(^。^)

有難うございました。
wing-Aoさんへ (tweety)
2015-01-18 09:55:19
お持ち帰り&動作報告ありがとうございます!
ファーなのでなかなか扱いが難しい(というかイメージ通りにレンダリングするのが難しい)かもしれませんが、いつか機会があれば使ってやってくださいませ(^^)
12年後の2027年にはPOSERとか一体どうなっているんでしょうね(^д^;)
マスコット動物園の (sannzi)
2015-01-23 18:18:22
アドオンリンク集にmofumomiを追加しました。
その際、かってながらtweetyさんの絵をコラージュして使わせていただきました。
まったくもって事後承諾になってしまってすみません(^^ゞ
http://sanzisannzi.web.fc2.com/sub5.html
sannziさんへ (tweety)
2015-01-27 11:39:15
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
可愛く紹介してくださってありがとうございます♪
このシールをペタペタ貼ってもらったようにも見えて嬉しいです(^∀^)v
三次さんのホームページはアイテムもたくさんあるし、綺麗にまとまっていてわかりやすくて良いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。