画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER用【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】

2013-04-08 | ダウンロード
ゴーグル付半ヘルをポリゴン化してPOSER用にOBJ形式で書き出してみたところ、なんとゴーグルだけで約3MBになりました。

は?!

shade形式のときは約700KBだったのに…。自由曲面から変換したところは無駄に細かいメッシュになっております。ここ(shade)でマテリアル毎のパーツにしておくとPOSERでの設定が容易になります。ブラウザ内の上部がヘルメットパート、下部がゴーグルパートです。

ヘルメットの部分が約1MBになったし、たかが半ヘルに4MBってどういうことだ。
自由曲面使う場合はポリゴンへ変換した場合の分割数も考慮しながら作っていかないといけませんね。
あ、ちなみに顎紐は外した状態にしました。

とりあえずPOSERへ持って行き、マテリアル設定してみました。
初期サイズをどうしようかなと思ったのですが、momimomiくんサイズにしましたよ。

…お?何気に可愛いのでは?
↓バイクのハンドルを捻じ曲げて合わせたけど、足はどう考えても届かないゼ。

背中が寂しかったのでバックパック(というかリュックサック)も作りました。バックパックは約800KBになりました。
素材置き場に置くとあっという間にホームページの容量を超えそうなので、artist sideに投稿してそこのURLを貼ることにします。もし欲しい方いたらそちらからダウンロードしてください。

◆POSERでの使い方◆
zipファイルをダウンロードし、展開すると中には
backpack.obj
backpak.mtl
backpack.png
helmet.obj
helmet.mtl
helmet.png
goggles.obj
goggles.mtl
という8つのファイルがあります。

1.それらを全て同じ場所に展開し、
2.POSERを起動→アンディを消してmomimomiくんを置く。
3.ファイルメニュー>読み込み>WevefrontOBJ...でhelmet.objを読み込む。このときのオプションはポリゴンの法線を固定以外のチェックを外す。

すると、丁度良い位置に半ヘルが読み込まれます。

4.次にファイルメニュー>読み込み>WevefrontOBJ...でgoggles.objを読み込む。このときのオプションもポリゴンの法線を固定以外のチェックを外す。

5.ゴーグルを選択した状態でオブジェクトメニュー>ペアレント設定で、ヘルメットにゴーグルを付ける。

6.次にヘルメットを選択した状態でオブジェクトメニュー>ペアレント設定で、momimomiくんの頭にヘルメットを付ける。

7.簡単にマテリアル設定しているのですが、何故かゴーグルのグラス部分の透明度が保存されていないのでここだけマテリアルルームで設定してください。

gogglesのグラスという名称のマテリアルがそれに当たります。透明度0.7位かな。

backpackも同様に読み込んで、momimomiくんの「胸部」にペアレント設定してください。
これらを小道具としてライブラリに追加する場合は、それ以降はファイルの場所を変えないようにしてくださいね。その場所を参照して読み込むようになるので。
png画像ファイルはその際のサムネイル画像用にお使いください。ヘルメットのpng画像はゴーグル付きの状態にしてあります。

毎回OBJを指定して読み込むならファイルはどこに保存して置いておいても良いんだと思います。でもマテリアルファイルは必ずOBJファイルと同じフォルダ内に置いといてください。
そして一回OBJ形式で書き出して上書き保存すれば、マテリアルも一緒に書き出されますので、その状態を保存できます。透明度が保存されていないのは何故だかわかりません。

多分この解釈で合っていると思うのですが…。

ちなみにゴーグルのみでの使用も可能ですが、サイズと位置の調整が必要になります。

あとおまけのテクスチャ画像↓ヘルメットのUVはこうなっています。

球状に展開していないので柄を描くと端が伸びます…ごめんなさい。

※momimomiくんは三児さま作のPOSER用フィギュアです。

~~~~~

(追記)このアイテムをライブラリから呼び出せるようにしたい方はDLしたファイルを保存する場所~ライブラリに登録という記事を参考にしてください。

ファイルのダウンロード先→artistsideにPOSER用【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】として投稿していますのでそちらからどうぞ。
『その他』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 更新履歴 | トップ | 試作2体目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。