画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER用【MerryChristmas2013】

2013-12-19 | ダウンロード
もうクリスマス間際になってしまうので、配布しても使ってもらえないかなと思っていたので配布する予定はなかったのですが…逆にクリスマスプレゼントとしては丁度良い配布時期になったかも?
上の絵をレンダリングした後に配布用に修正を加えているので、配布物とは多少違いがありますがご容赦ください(^_^;)これ被写界深度とピクセルサンプルを調整したのでレンダリングに一時間も掛かっているんです。そしてもう一回り大きいサイズにしたときは4時間掛かって(3/5くらいの進行状況)で停止していたので諦めました。印刷してみたかったんだけどなぁ。
多分スケジュールしてあったウイルススキャンが起動したせいで止まったんだと思います(T_T)迂闊だった。
そして、その下半分を部分的にレンダリングして合成すれば良かったんだと気付いたのは大分後のことでした。

~~~~~
今回のセットはクリスマス用ということで、ファーがポイントです。
◆モミモミくん専用サンタ帽子※着用するフィギュア(CR2)
もこもこ
◆サンタブーツ※着用するフィギュア(CR2)。以前のブーツと同様で少し床にめり込んでます(シークレットブーツ仕様?)ので、着用&ポージング後に要確認。
モフモフ
◆トナカイの角付き耳あて※着用するフィギュア(CR2)ツノ有無切り替え用マテリアルコレクション有り。
フサフサ
◆プレゼントボックス※小道具(PP2)モーフで高さとスタイルを変更可能。専用マテリアルコレクション有り。

◆猫耳ニット帽※着用するフィギュア(CR2)ポンポン有無切り替え用マテリアルコレクション有り。

◆マテリアルコレクション各種
・箱とリボン用

・耳あてのツノ切り替え

・ニット帽のポンポン切り替え


配布用に変更した点は、
・耳あては小道具でも良かったのですが、フィギュアにしました。小道具のペアレントではなくフィギュアの着用なら、ポージング後でも着用できるのが使い勝手良いと思ったので。帽子同様に着用して使ってください。
・耳あての角の形状が粗かったので、一回り細かくしました。
・ツノを消して普通に耳あてとしても使えるようにマテリアルコレクションを追加しました。
・耳あての名称がカチューシャ(katyusha)ですが気にしないで下さい。イヤーマフ(earmuff)と迷ったんですけど…やっぱ耳に当たってないし…カチューシャっぽいし?

・ニット帽バージョンはUVを少し調整しました。一応ニットの目がなんとなくきれいに当てはまるようにしてみました。

・プレゼントボックス用のマテリアルコレクションを追加しました。今回はテクスチャの入れ忘れ防止の為にフォルダに入れました(^_^;)

※ ※ ※ ※ ※修正箇所・追記※ ※ ※ ※ ※
サンタ帽子に使っているしわ用のテクスチャを入れ忘れていました。
下記画像をRuntime>Textures>tweetyの中にbumpという名称で保存してください。このままjpg形式です。
←原寸(bump.jpg)
↓テクスチャ強度0.2でわずかにしわを付けてました。宜しくお願いしますm(_ _)m

わざわざ作った今回の為のテクスチャ用フォルダにテクスチャを入れ忘れるとか、何てアホな…(・_・;)作り初めからフォルダに分けて作業しておけば良かったですね。
※ ※ ※ ※ ※ 以 上 ※ ※ ※ ※ ※

・CR2ファイルをCR2ビルダーで見たときに、最初に作ったファーの部分の名称が日本語になっていたので、半角の名称になおしました。
・ファーも少しずつ雰囲気が変わるように生成しなおしました。

~~~~~
ファーのレンダリング結果は照明の影響が大きく出ます。ライトの色の影響を受けやすいことと、影を消してしまうと全くファーらしくなくなりますので、色々工夫してみてください。
ついでに言うとニット帽も結構深めに被っているので、下からライト当てるなりして上手いこと可愛くしてあげてください。
それでももし、ファーのレンダリング結果が全く別のものだと言う位おかしかった場合は、付いているファー(小道具)を消してヘアールームで新たに生成してください。
POSERのバージョンが違えばヘアールームとかは根本的な機能の差がありそうなので、そこが大丈夫なのか心配なところです。←私はこういうところよくわかっておりません。
一応帽子はモコモコ、耳あてはフサフサ、ブーツはモフモフというイメージで設定してあります(何だそりゃ)。動きの計算やシミュレーションは必要ないと思い、想定していません。
残念ながらパソコンのスペック的に「ファーが重い、邪魔だ」と言う方は消してください(@_@;)
オブジェクトの削除からでも消せるみたいです。
その場合はmamomamoさんのモミモミくん用サンタ衣装(下図右端)のマテリアルをお借りするという手も有りかと。この服可愛いですね♪ちゃんと長袖だし♪
ファーを消して猫耳サンタ帽子の白い部分にマテリアルをコピペするとこんな感じになります(真ん中)↓
たい焼き争奪戦…私は何をしているんだろうか(^_^;)たい焼きははるさん作。
~~~~~
クリスマス全く関係ないけど、思いつきでスケボーを作って付けました。何故だろう…何となくニット帽に似合いそうだったから。良かったら何かに使ってください(^_^;)
そしてスノボーだと足固定する器具を作らなきゃいけないからスケボーにしました。

初期ロード時は床に埋もれていますが、ブーツを履いたモミモミくんには丁度良い位置になると思います。
それとニット帽の青色★柄マテリアル(.mt5)も追加してみました。テクスチャを使い回してるだけなんですけれども。ニット帽の「cloth」というマテリアルに適用して使ってください。

一応スケボーのUVはこうなっています↓マテリアルはboard(上下面)とpiping(側面)に分けています。初期ロード時はboardに赤い★柄、pipingに青色が設定されていますのでこのテンプレートは付属していません。
こんなのにしてみたり?(クリックで拡大します)
ちなみにフォークは配布していませんが悪しからず。

遊び始めたらキリがないので以上にしておきます(^_^)
ダウンロードはartistsideからどうぞ。
↓雪とモミモミくん&モミベル(首輪)は三児さん作です。

~~~~~
…あ、先日ホームページにイラスト1枚追加しました。靴下のUVはy軸中心の円筒形展開ででうまくいくはずだと思うのですが、綺麗に展開できなかった。アーガイル模様を入れたいだけだったので横は諦めて正面背面図で展開しました。

ちなみにこのポーズはwing-AoさんのDawnさん用のポーズ集からイメージしました。床や椅子に座るポーズって何気に面倒なので、そういうのも色々あって嬉しいです(^^)Dawnさん用とは言え、Dawnさん特有の関節は使っていないとのことなので大抵のフィギュアでもポージングのベースに使えそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« POSERでFUR | トップ | POSERフィギュアのご紹介 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り急ぎご報告を (sannzi)
2013-12-19 17:01:31
今日は(^^
早速配布していただいて有難うございます。
まだゆっくり見ていないのですが、気が付いた事が有るので、取り急ぎご報告を。

santacap.cr2を読込んだ所、bump.jpgを読込むように出ました。
CR2ビルダーでcr2を開いたところ、bumpMap ":Runtime:Textures:tweety:bump.jpg"という記述がありました。

簡単に修正はできると思うのですが、artistsideのギャラリーではデータの差し替えが出来ないので、こう言う場合は困りますね。
私も同じような事があったので、今はマイブログでの配布だけにしているのですが、何かtweetyさんも簡単にデータの差し替えが出来る方法があればよいのですが・・・
sannziさんへ (tweety)
2013-12-19 18:21:39
あら!本当だ、またテクスチャ入れ忘れてる!(@_@)
報告ありがとうございます。
帽子に少しだけしわを加えるためのテクスチャが抜けてますね(^^;)軽く入れてあるので、無くても支障は無い程度なのですが、またartistsideのほうに追記でupしておきます。
幸い私よりもPOSER慣れしたユーザーさんが多いのでテクスチャの追加くらいは大丈夫なのが助かります。これがもしテキストファイル入れ忘れたりしらちょっと悩みますが…(^^;)
早速確認していただき本当にありがとうございました☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。