eat read talk sleep

通勤、何着ていこうか悩みます。オサレ重視ではありません。

さて

2007-12-18 00:11:52 | つくって、たべて
日曜日に

兄からベーコンを作りたいから仕込を教えてといわれ~

お肉を買いに行ったり(何と五キロ)
ピックル液を作ったり

ベーコンを作ると
あ~年末が来た~と思うのです
以前はビーフジャーキーも作っていたんですが長い間作っていないな~

で、全部ベーコンにするのも何だから
と言ってお手伝いした分少し貰ってきました

で、作ったのはリエット
フランスでは定番のお惣菜、バケットに付けて食べると美味しいですよ~。


でもかなり自分流。



袋の中で塩コショウ、モミモミ


スパイスは色々



で、煮込みます。

以前は身をほぐすの大変だったのですが今はFPがあるから凄く楽チン

長時間煮込むので、大きかった塊も出来上がりは丁度カフェオレボウル一杯分
本来のリエットはラードが上に乗って保存食色が濃いのですが
私は油っぽいのが嫌なので油はなるべくとって、野菜も一緒にFPでガーッとします。


あ、出来上がりの写真撮っていないので
 

つづく


ベーコン作りが出来るくらい元気になってきていますが、まだ検査は続いています。お薬を飲むとかなり眠い・・・飲まないと体中が大変です。早く治って欲しい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿