CANDY ★ CANDY

長香奈子オリジナルデザインの作品をご紹介します。気に入った作品はどれですか?あなたも一緒にペイント楽しみませんか?

OPEN

2008-02-27 20:51:39 | Weblog

久しぶりの更新ですね

今日やっと仕事が終わりました・・・今月は結構頑張りましたよ。

今日はその中の1作品をご紹介します。

高校の同級生が地元でイタリアンのお店を新装開店!そのお店の看板?

「OPEN・CLOSED」を描きました。

明後日にはお嫁に行っちゃうので画像を残しておきます

お教室の近くなので、生徒さんとレッスン後のランチタイムによく利用しているんです。

うちの教室の特典1「おいしいイタリアンが食べられる」・・・友達には内緒だけど、パスタのおいしい店はもう一軒近くにあるんだ~

決してお店の回し者ではありませんが・・・お店の名前は「フィオーレ」。お花という意味だそうです。(ははは・・・宣伝費もらおうかな

でお店の奥様のイメージで、お花を描いてみました。気に入ってくれるといいんだけど・・・。

次回は「CLOSED」をアップしますね!

 


白磁ペイント2

2008-02-19 23:17:23 | Weblog

ここ数日デザイン画ばかり描いております。

食事の時も、お風呂場でも、お掃除中も「ああでもない、こうでもない・・・」と考えています。

もちろん私としては「幸せな時間」には違いないのですが、正直締切も近いのでちょっぴりあせり始めてます

なのに・・・日曜は歌舞伎に行って、夜も銀座でお食事・・・「こんな場合じゃないって」っと内心思いながらも、月曜は白磁ペイントの体験会へ。しかも、2枚目はお持ち帰りの宿題??

今日ご紹介する作品は、ズバリ!白磁ペイント「蝶のお皿」です。そう、今日はこのお皿を描いていました大丈夫か~

昨日描いたもの(ブルー1色)の色違い(M氏のリクエスト)で描いてみましたが、さて焼き上がりはどうなるでしょうか・・・楽しみです。

さあ、この後もデザイン描きましょ

 


梅の羽子板

2008-02-16 21:25:13 | Weblog

前回に引き続き、ただいま「ペイントクラフト」で連載中の作品をご紹介します。

今日の「梅の羽子板」は「ペイントクラフトNo.61号」に~四季の花を描く・ステンシル+ペインティング~の第一弾として掲載されたものです。

その前も「紅白梅の花台」を描かせていただいたし、ペイントクラフト賞でも「和」の作品だったせいか、編集者の方々には「和のペイントがご専門」なんて思われていたみたいです

ただただ、「和花を描いてください」と言われたので描いたまでなのですが・・・。

 

話は変わりますが・・・明日縁あって歌舞伎など見に行きます。日本人としては一度くらい見ておかねばと思っていたので、ちょっと楽しみです

実は描かなくてはいけないデザイン画が2つもあるので、のん気に歌舞伎~なんて見てる場合ではないのですが明日の歌舞伎がヒントになるかも?・・・なんてこれじゃまた和になっちゃうじゃん!

さて、今日は早く寝て明日の晩頑張るぞ~それではまた。

 

 


パンジーのハートボックス

2008-02-12 23:16:09 | Weblog

昨日までの3連休、ずっと家にいたのですが・・・ブログ更新できませんでした・・・。遊びに来てくれた方、いらしたらごめんなさい。

実は、今月締め切りの連載作品のデザインを「ああでもない、こうでもない」と考えていたからなのです

連休前からずっと考えていたのですが、締切がせまらないと燃えないタイプ?

なかなかデザインが浮かばなくて・・・やっと夕べの12時に出来上がりました!

・・・で、早速今朝メールを送信、ほっと一息です。

あとはOKが出たら作品を描くだけここからは私意外と速いので

 

と・・・いうわけで、今日は連載中の作品をご紹介します!

現在「ペイントクラフト No.62」に掲載されている作品です、もう見てくれたかな?

「ペイントクラフト・No.61」より~四季の花・ステンシル&ペイント~シリーズで全4回(予定)で連載中です。

次号はもうすでに作品提出済みで、今回が一応ラスト。

だから余計力入っちゃって、なかなかデザイン出て来なくて苦労しましたが

出来てしまえば、なんかめちゃシンプル。

3月・6月号をお楽しみに~


白磁ペイント体験

2008-02-06 10:31:16 | Weblog

白磁ペイントを始めて体験した時の作品です。

ヴォーグさんで体験させていただいたのですが、周りはみなさん凄い先生ばかり・・・なんだか緊張しちゃいました

 デザインも考えて来たので、下準備したらすぐに下絵を写して「さあ~描こう!」

ベースを薄塗りするまでは良かったのですが、いざサイドローディングを重ねようとすると「おやおや・・・」なかなかうまくできない・・・。

もう少し色々描き方を勉強する必要がありそうです

数日前、ヴォーグさんからまたまた体験会のお誘いがあり、早速申込しました。

さて、次回は何を描こうかな~

 


ちょっとひと休み・・・

2008-02-03 22:15:14 | Weblog

写真をクリック↑

今朝は雨戸を開けてびっくり!一面銀世界でしたね!

こんな日は一日中うちの中でのんびりコーヒーでも飲みながら

好きなことしたいですよね~ ちなみに私は二度寝しました

今日は作品紹介・・・ではなく、我が家の愛わんこをご紹介します。

お待たせしました~(待ってた人だけに)

昨年10月から我が家の一員として暮らしておりますが

やんちゃで毎日泣かされる私たち。とほほ・・・

今はやっとお互いに慣れて来たところですかね。

 

<わんこ紹介>

名前:ショコラ 

性別:オス

犬種:トイ・プードル(レッド)

年齢:まだ6ヶ月(なのにこんなにでかい)

体重:4kg(重!)

この先どこまで大きくなるのか・・・不安な私です

 

 


ヒンデローペン

2008-02-01 12:41:14 | Weblog

ヒンデーローペンとはオランダのヒンデローペンという町に伝わる、家具などに装飾絵付けされたものの技法などの総称なんです

私は数年前、宮本美夏先生のセミナーではじめて「ヒンデローペン」にチャレンジしましたが、その素朴さと大胆さに惹かれ、独学でいろんな作品を描きました。

描けば描くほど、大きな作品にチャレンジしたくなって、とうとう「ペイントボックス」に描いてしまいました。もちろんデザインは市販のデザインパケットを利用しました。

この時初めて「描く」というこの作業(?)がもっとも楽しい時間で、実は出来上がった作品完成満足度よりも遙かに満足する憩いの時間、この時間のためにトールをやっているんだな~って思いました

オリジナルを始めてからは、作品を生み出すための生みの苦しみのせいもあって、出来上がりにももちろん大満足!(じゃない時ももちろんありますよ)

描くことってこんなに楽しい~って気持ち、誰かに伝えたくってこの作品を本科カリキュラムように描きました。時間はかかるかもしれないけど生徒さん頑張って描いてね!

ヒンデローペンの第一人者「マイネ・フィッサー」の華やかなハッティンガスタイルで、大胆な赤に伝統的なデザインで描いてみました。