せんだい わらしっこ日記

仙台在住のワーキングマザーcanaとトムとジェリーを地でいく13歳の長男トムと9歳の次男ジェリーのバタバタの日々です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事復帰!

2011-04-03 07:10:45 | 大地震
入社3年目のこと

入社当時採用に関わっていたある部長さんからこんな言葉を頂いた。
「君たちは東北のために働いて欲しい。東北に富をもたらすために

「会社のために」という言葉でなかったのが妙に新鮮でずっとこの言葉を覚えていた。

そして今、その言葉をかみしめて仕事をしている。
東北のために

3月28日から本格的に仕事に復帰した

職場は地震のために建物が壊れ、修理に3ケ月くらいかかるため、
今は他のビルの一室を間借りして使わせてもらっている。

慣れない職場環境、しかも交通網がまだ完全に復旧していないため、
通勤にも時間がかかる。社員の中には親族・友知人の安否がまだ
確認できていない方も、実家が原発の20km圏内にあり、
引っ越しを余儀なくされた方もいる

それでもみんな頑張っている

ライフラインに関わる仕事をしているため、私たちが一生懸命
仕事をこなすことが東北の復興につながると信じている

入社22年目、
今まで仕事してきた中で今が一番忙しくて毎日クタクタだけど、
今までの経験と知識とスキルを最大限に駆使して頑張ろうと思う。

東北のために



仙台・宮城の総合リンク集&サーチエンジン仙台リング





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

震災後の食料事情(太白区)

2011-03-21 07:26:12 | 大地震
地震発生から今日で10日目…
太白区内の食料事情は大分良くなってきました!
この10日間の食料事情をまとめてみました。

3/12(地震発生翌日)

トムに朝一番にコンビニに買い物に行かせるも近所で空いているコンビニは皆無
でも中学校のすぐ近くのケーキ屋が空いていて
ラスクが買えたほかに
焼きドーナツをおすそ分けでもらいました。

この日は家族皆で手分けして、色々なスーパーに行きましたが
店内が入れる状態になっていない所も多く、
ほとんどが店頭販売でした

停電しているのでレジも使えず、計算機での清算なので、時間もかかります。
計算しやすくするために、全品100円にしたり、
色々なものを袋詰めして、一袋500円で販売したりしていました

3/13(地震発生2日後)

昼ごろ西多賀地区は電気が復旧しました!
ちょうど、買い物に行っていた業務用ラーメン屋の店内で
お店の人と「電気ついたねー」と喜びを分かち合いました。
これでご飯が炊ける~

3/15(地震発生4日後)

玄米30kg買えました
これで当分お米はなんとかなりそうです
買い出しには主人や息子も総動員です。
「一人10品まで」とか制限があるところが多いので、とにかく頭数を増やさないと!

3/17(地震発生6日後)

近所のおいしいパン屋さんがお店を開けたという情報で、
主人と長男に買いに行ってもらいました
9時から整理券配布で12時から販売です。
お店の方に聞いたところ、とりあえず、お店に残っている材料で作っているが、
今後材料が入ってくるかどうか分からないとのこと。

電気も通り、冷蔵庫の利用やレジが使えるようになったきたので、
だんだん店を開けるところが増えてきましたが、
みんな今お店に残っている材料で作っているのかなあ…。
なくなり次第また閉めてしまうかもしれませんね

3/19(地震発生8日後)

主人と子供たちいきつけの床屋から生みたての卵を40個いただきました!
なんでも近所の養鶏家が断水していて、卵を洗浄できず
市場に出せないので、卵を大量にもらったのだとか。

我が家だけでは消費できないので、もちろん、お隣さんや
お友達におすそ分けしましたよー

物資が市場に流通しない理由には、
この養鶏家のような事情があるのかもしれませんね。

3/20(地震発生9日後)

牛乳・パンはまだまだ手に入りにくいですが
だんだん肉・魚も買えるようになってきました
最初は店頭販売だったお店でも、店内で買い物ができるように
なってきました。一人○品以内との制限つきですが。

この一週間、食料確保に東奔西走していたので今後一週間分の食料の目途はついたかな?
私も明日から仕事再開です。
みんな復興のために尽力を尽くしているので、
私も頑張ります









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震の写真(仙台市太白区)

2011-03-19 18:11:56 | 大地震
地震の起きた3月11日、私はララガーデン長町にいて、
駐車場がご覧の通り崩れてしまって
復旧にも数か月かかると言われていたんだけど、
なんと昨日電話が来て、今日車が出庫できることになりました!



しばらくは車がないので、どこに行くにも自転車だったんだけど、
自転車の方が渋滞関係なくスイスイ行くし、駐車場の心配もない。
こんな時は絶対自転車だよね!

でも車がないと遠出できないので、ホント助かった~
あとはガソリンの問題か…

<太白区泉崎の様子>





<地震当日の我が家>



昨年2月に新居に引っ越ししたばかりで、家具の下に耐震用の滑り止めを入れていたのが
功を奏したのか、元々地盤がよかったのか、一階は食器棚からクラスが数個割れたくらいで
あまり被害はありませんでした

二階の子供部屋はこんな感じ
元々ちらかってるんだけどね



我が家に関しては、地震保険を使うほどの被害はありませんでした。何よりです。

<3月18日午前、みやぎ生協に並ぶ人々>



この列を見るとくじけそうになるんだけど、午後には解消されます。
午後からでも物資はそこそこ残っています。
大分、物資は流通されてきたようです

被害の大きい沿岸部の方々にも物資が届きますように…
届けてあげられない自分がもどかしいです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家は元気です!

2011-03-19 16:38:40 | 大地震
東北地方太平洋沖地震からはや1週間…

心配してメールを下さった友達の皆、どうもありがとう!

ライフラインもほぼ復旧し、家の中にいる限りでは普通の生活を
過ごせるようになってきました

今は毎日食料調達にかけ回る日々です
少しずつですが、空いているお店も増えてきて、
一昨日から肉や魚も買えるようになってきました

でも、近所でもまだ断水していたり、ほとんどの家庭では
ガスが使えないので
(ガスについては復旧までに1ケ月以上かかるとか)
お風呂に入れなかったり、調理にカセットコンロを使っている
家庭がほとんどです

我が家はオール電化なので、その点は問題ないので、
子供の友達が遊びに来たときはお風呂にも入って行って
もらっています

ママ友達のみんなとメールで情報交換したり、
一緒に買い出しに行ったりして、協力し合って暮らしています

この一週間強く感じたこと

それは人間はお互い支えあって生きている動物なんだということ

食料を並ぶ列では見ず知らずの人と自然と会話をし、
困った人には自然に手を差し伸べる。
地震から2日後、一番食料が無かった時期に
「お米を買うんでしょう?私は買わないからどうぞ先に並びなさい。」
と列を譲ろうとしてくれた年配の男性。

不思議なことに一番物資がない時期ほど、
人と分け合おうという気持ちになる。

誰かの役に立ちたい、私にできることは何だろう
ずっと思い続けている。

まだまだ元の生活を取り戻すには時間がかかると思う。
大変なのはこれからかもしれない。

頑張ろうね、みんな!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ファンモンライブ仙台公演行ってきました!

2010-12-10 16:51:10 | 音楽
ブログも一旦サボりがちになるとダメですねー
3ケ月もほったらかしにしてしまいました。

来年度はジェリーの学校のHP委員になったことだし、
またブログの方も少しずつ更新していきたいと思います

さて、昨日はFUNKY MONKEY BABYS仙台公演に行ってきました!


最初は主人と行く予定だったのが、急にジェリーが熱を出して学校から呼び出し…
ジェリーを主人に預け
トムと二人で行くことになりました。

トムにとっては生まれて初めてのコンサート
それがファンモンだなんてなんてシアワセな奴
きっと一生思い出に残るライブになったと思う。

客席にはなんと楽天のマー君も来ていたんだよー
マーくんのいる場所でファンモンと一緒に「あとひとつ」を歌えるなんてー
サイコーだよね!



12/18はファンキー加藤さんの誕生日ということもあり、
皆で「ハッピーバースディ」を歌ったり、いいコンサートでした

場所もサンプラザ仙台だったので、広さ的にもGOODでした
客席と近いっていうか、一体感があってすごくいい雰囲気。
セキスイハウススーパーアリーナだと広すぎるものねー

私とトムは初めてのファンモンのライブでしたが、
会場は結構リピータが多いというか、みんなちゃんと分かってる感じ。
一度いったら、絶対また行きたくなるものね!

2010年色々あったけど、私にとって最高の忘年会でした!
また来年もいい年でありますように…



仙台・宮城の総合リンク集&サーチエンジン仙台リング


ランキング参加中です子育てブログランキング










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出

2010-09-06 15:23:46 | お出かけ・旅行
9月になったというのに、残暑厳しい毎日ですねー
ブログもすっかり夏休みでサボっておりました
というわけで、この夏の思い出を一挙公開!

まずはジェリーのボーイスカウトの夏キャンプ
花山青少年自然の家に行ってきました
宮城県北部地震で閉館していて
今年からまた再開した花山自然の家は山あり川ありと
自然を満喫できる場所でした。

子供達にとって何より楽しかったのは沢遊びのようです





そして8月にはジェリーの小学校の親児の会主催の
「学校へ泊まろう!」という行事がありました。

子供達は体育館にダンボールハウスを作って夜はそこで寝ます。



お母さん達は家庭科室でカレー作り。
そして、夜は校庭でキャンプファイヤーや花火
学校での肝試しなど、学校でやってみたい!という内容が
たっぷり入った二日間でした。
猛暑の中、汗を流しながら子供達が楽しめるように
一生懸命なお父さん達の姿が印象的でした

もちろん、夜は飲み会ありでしたよ~

お盆期間中は主人と私の実家へ。
途中、トムの夏休みの宿題のレポートのために
岩手県久慈市の琥珀博物館に行き、琥珀の採掘体験をしました。



日本で琥珀の採掘ができるなんて、おそらくここくらいじゃないかな。
こんなおみやげもつきます



私と主人は仕事のため、すぐに仙台へ帰りましたが、
トムやジェリーはおばあちゃんの家でいとこ達と過ごすなど
楽しい夏休みを送ったようです

楽しい夏休みも終わった子供達。
トムは明日から期末考査だよ~
この夏休みの成果は・・・?



仙台・宮城の総合リンク集&サーチエンジン仙台リング


ランキング参加中です子育てブログランキング









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボーイスカウトでナイトハイク!

2010-07-01 06:28:51 | ボーイスカウト
6月19、20日とジェリーの所属する
ボーイスカウト仙台第一団の
ナイトハイクに行ってきました!



今回の目的は名前の通りとにかく歩く!
学年に応じて距離が違い、ジェリーたち小3は12km、
小5になると20kmの距離をそれぞれ歩きます。
ジェリー達は秋保の馬場小学校から二口キャンプ場まで歩きました。

事前に下見に行ってきたのですが・・・
車でも結構な距離あるし、本当にこの距離を歩けるの~
しかも梅雨時期だし・・・

そんな母の心配をよそに子供たちは全員完歩しました!
ジェリー達は3時半頃馬場小学校を出て、
ばんじ山荘に到着したのが午後の7時半頃。
ばんじ山荘で温泉につかり、二口キャンプ場へ行きます。

お母さん達は頑張った子供たちのために、
おいしい肉うどんを用意して、待っていました

よくみんな歩いたな~と感動しきり
きっと私だったら歩けなかったかも。

梅雨時期にも関わらず、あまり雨の影響を受けなかったのも
幸いでした。

今回のナイトハイクで完歩したことが、子供達の今後の
自信につながることでしょう。

こちらは翌日の朝食風景


ボーイスカウトに入って2度目のキャンプ。
前回は疲れて怒ってばかりいたジェリーも
少しは成長したようです。

来月には花山青少年自然の家でキャンプがあります。
こちらも楽しみ~



仙台・宮城の総合リンク集&サーチエンジン仙台リング


ランキング参加中です子育てブログランキング



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バスケ漬けの日々

2010-06-12 07:02:10 | 子供たちのこと
トムは中学へ入って待望のバスケ部に入部しました!
そればかりではなく、スポ少にも入り、毎日バスケ漬けの日々を
過ごしています。

スポ少は水・土・日の18:00から21:00まで
なので、この日は部活動が終わってから、一旦家に戻り
軽く軽食をつまんでから、また学校へ向かうのです。
だから、スポ少のある日は
延べ5時間くらいバスケをやっているのかなあ。

小学校の頃、スポ少なんてしてなかったトムはもうヘトヘト
ケガも絶えないし。突き指なんてもう3回くらいしたし。
それでも、ずっとやりたかったバスケ。
泣き言一つ言わず、やり続けています

スポ少のある日は遅いので、親が迎えに行くのですが、
入部して2ケ月。
ずいぶん、バスケらしい動きになってきたなあ・・・と思います。
まずは中学でうちこめるものが見つかってよかった~

そして、この週末は始めての中総体!
大きな大会の中での雰囲気、応援、何もかも初めての経験でしょう。

ところで、親が会場まで子ども達を送迎するのですが・・・
私が中学生の頃って、自分達で公共交通機関を使って
会場まで行かなかったっけ?

だって、中総体って中学校の行事だし。
親がそんなに関わるもの?

応援の親宛の注意文書もきています。
「毎年、応援の仕方のマナーが悪い親がいる、
駐車禁止のところに車を止めている・・・等
今の中総体って、そんな感じなのね・・・

スポ少で熱く声援を送っている3年生の保護者を見ながら、
私もああなるのだろうか、いやならない気がする・・・
と思ってしまう、文科系ママの私なのでした・・・



仙台・宮城の総合リンク集&サーチエンジン仙台リング


ランキング参加中です子育てブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の宮城蔵王へ!

2010-05-14 05:40:22 | お出かけ・旅行
5月8・9日と遠刈田温泉~白石に家族で1泊旅行してきました

この時期の宮城蔵王は新緑と残雪、そして八重桜も楽しめる
本当に美しい季節です

こけし橋から見た宮城蔵王



1日目は釣りぼりに行ったり、ハートランド蔵王に行ったりしました。



宿泊はバーデン家壮鳳です。ここは会社の先輩が「料理がおいしいよ~」ってすすめてくれた宿ですが、本当に美味しい料理が食べきれないくらいでした!

ちなみにこの日の夕食は蔵王野菜とサーモンのサラダ、自家製湯葉のしゃぶしゃぶ、宮城ブランド牛サーロインステーキ、牛タンのパイ包み焼きなど他にもたくさんでした

ネットで宿を予約すると、蔵王クリーミーチーズももらえます

翌日は白石方面へ。
白石へ行く途中、「行列のできる法律相談所」で一躍有名になった
「甘ったれうどん」の高野製麺の本店がありました。



えーと、見逃してしまいそうな、外観ですよねー
甘ったれうどんののぼりも控えめに1本あるだけだったし。
でもね、この甘ったれうどん、通販では、なんと2ヶ月待ちらしい・・・
あとは本店に少し入荷するだけだとか・・・。
そういえば、白石の他のお土産物屋にも置いてなかったしねえ。

甘ったれうどん、7袋買ったら
甘ったれんな!うどんを1袋サービスしてくれました



白石城では、なんと80歳になるボランティアのおばあさんが
親切に色々案内してくれました。

ジェリーは特別に侍の服なども着せてもらいました。



80歳になってもお元気に活躍しているご年配の方の姿を見て
こちらも元気が沸いてきました!
白石城は他にも親切な方ばかりで
いい土地柄なんだなーと思いました。

こちらは武家屋敷。JR東日本の「大人の休日」にも使われた風景です。



帰りに時間があったので、みちのく杜の湖畔公園に行ってきました。
この時期の湖畔公園はチューリップと芝桜が花盛り!
子供達が小さい頃から何度も来ている公園ですが、
ここはいつ来ても楽しめますよね。






宮城は近場にもいいところが沢山あるということを再発見した旅でした

さて、トムの部活やスポ少もこれからは土日もあることだし、
家族旅行もしばらくはお預けかな・・・



仙台・宮城の総合リンク集&サーチエンジン仙台リング


ランキング参加中です子育てブログランキング













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Zi;Boxでボルダリング体験!

2010-05-07 06:11:11 | お出かけ・旅行
GWはお天気良かったですね~

GWに若林区荒井のZi;Box(ズィーボックス)というところで
ボルダリングを体験してきました。
ジェリーが入っているボーイスカウトのボーイ隊のメンバーが
行ってきたときの写真を見て、面白そう!と行ってみたくなりました。

こんなところデス


ボルダリングってただ、好きなように登ればいいってわけじゃ
ないんですねー。
ちゃんとレベルに応じてホールドする石(?)が決まっていて
その石だけをつかんで登っていく。
最初に自分が進むべき方向を確認して、しっかり足を
踏ん張って登っていく。
結構ハードなスポーツです

でも、子供達は夢中!こちらはトム


ジェリーも頑張りました


私はといえば・・・
ボルダリングのレンタルシューズって結構小さいんですよー
つま先で踏ん張るためだとか。
足が痛くて途中でギブアップしました

料金はビジター利用で3時間、大人2,000円、小中学生900円。
かほピョンくらぶ会員だと、会員入会金1,000円で最初の2時間無料
だそうなので、次はかほピョンくらぶの会員証を持ってこようっと!



仙台・宮城の総合リンク集&サーチエンジン仙台リング


ランキング参加中です子育てブログランキング







コメント
この記事をはてなブックマークに追加