at one’s pleasure

たくさんの舞台に出会えますように♪

レ・ミゼラブル 07/08/26(日) ソワレ 前楽

2007-08-28 14:16:52 | 東宝 舞台観劇メモ
 東京公演前楽観てきました。
 結局6月からの2ヵ月半で9回の観劇でしたー!!
 当初は月イチ予定だったんだけどね・・お気に入りさんをみつけてしまって(笑)

 ≪本日のキャスト≫ 
 2007年 8月 26日(日)ソワレ @帝国劇場  座席:2階D列サブ上手
 【ジャン・バルジャン】 今井清隆    【ジャベール】 岡 幸二郎
 【エポニーヌ】 知念里奈         【ファンテーヌ】 渚 あき
 【コゼット】 辛島小恵           【マリウス】 藤岡正明
 【テナルディエ】 徳井 優         【テナルディエの妻】 阿知波悟美
 【アンジョルラス】 坂元健児        【リトルコゼット】 加藤ゆらら 
 【リトルエポニーヌ】 大下夕華      【ガブローシュ】 原田 光 
 【アンサンブル】
  伊藤俊彦/清水裕明/横田裕市/近藤大介/松原剛志/港 幸樹
  丹宗立峰/佐嶋宣美/野島直人/赤座浩彦/梶 雅人
  荒井小夜子/折井理子/藤咲みどり/深野琴美/児玉奈々子/岡村さやか
  稲田みづ紀/本田育代

 JCSとの千秋楽→前楽マチソワでしたが・・
 想像以上に体力と精神力を使い果たしてクタクタです(^^;)

 今日のチケはレミゼが始まった頃に松原フイイの千秋楽を見届けたくて
 2階の通路側を格安で譲っていただいた分。
 でも結果的に大好きアンサンブル勢ぞろい+今井パパ&岡ジャベということで
 ほんと最後にとっても感動&感激しっぱなしで終われました。
 もーほんとにみんな熱かった。
 友が言ってた松原フイイのバリケードシーン。。
 弾を探しに降りてくるとこ,”降りる”じゃなくて”落ちる”でした(笑)
 気合入ってたな~松原さん(^^)

 今回最初で最後の初見だった藤岡マリウスー!!
 育三郎マリの束ね髪は私的にダメダメだったのに,藤岡さんはしっくりくる(笑)
 演技も泉見さんに次ぐくらい好みな感じでした。
 泉見さんより少しだけ男くさい?マリウスでしょーか。 
 ほら、たまーに泉見さんは乙女にも見えたから(笑)

 アンサンブルさんも,オペラグラスだとかなりいろんなことやったり喋ったりしてて。
 港さんの乞食姿を発見して追ってたら,あのボロボロ衣装で一人コントみたいのやってて・・
 可笑しくて思わず声がでちゃいました(笑)
 あと野島さんの酔っ払い。 絡む人全てに突き飛ばされながらもめげないとこがかわいくて。
 んで横田ジョリがまたいい味出しててね~。 ほんとにマリウス思いの優しいジョリでした。
 ソロが何度かあるんだけども,階段下りてくるマリウスに向かって歌う
 「その顔はどうしたんだ~マ~リ~ウス」だったかな・・そこが一番好き。
 後に続くグランの「ワケを聞かせろよ~」がまた味があるのでこの2フレーズにうっとり(笑)
 その伊藤グラン!! ガブが原田クンだったので最高な組合せで。
 カテコでアンジョと出てくるガブだけど,あそこはグランと出てきてほしいなーと(笑)

 本編はそんなとこで。。 以下カテコ。。
 前楽ということで,キャストによっては千秋楽を迎える方たちの挨拶あり。
 なんと岡さんの司会ですよ~!!
 ジャベの格好して天然炸裂な幸二郎さんが最高でした(笑)

 坂元アンジョ
 去年は一言で終わった坂元さん・・今回は一番長いコメントでした。
 (ただ最初カミカミで・・あんな坂元さん初めて見ましたよ^^)
 「9月10月と博多座でありますが,僕は9月に出るのでこだわりがなければぜひとも9月に観にきてね。」
 「そうそう9月は東山クンと僕がアンジョをやるんだけど,できれば僕のアンジョの時に観にきてね。」
 と,これでもかと自分アピール・・もーそういうとこが坂元さんらしくて面白かったです。

 阿知波M.テナル
 なんと坂元アンジョとは千秋楽にして初めて組んだということで
 結婚式シーンでのやり取りはドキドキだったそうです(^^)
 「千秋楽にして初日♪」ってテレてた阿知波さんがとってもかわいかったー。

 徳井テナル
 岡さんがね、「では次は・・リトルテナルディエ・・」って紹介されて会場大爆笑でした。
 徳井さんは一言で終わりだったかな~。ありがとございましたーみたいな。
 
 辛島コゼット
 初舞台だったそうで~。 コゼットの中では安定されてた辛島さん,
 やっぱり涙が出ちゃってました。 渚ファンテがもらい泣き。

 藤岡マリウス
 2005年からやってるけどいつも緊張しっぱなしで・・みたいなコメントのあとに
 「レミゼラブルサイコー!」っていきなりキャストさんを振返って叫んだもんだから
 今井さんが驚いちゃって胸を押えて「あービックリしたー」って。
 岡さんがソッコーで「ほらほら、お父さん心臓弱いから・・ね」。
 すごい面白いバルジャン/ジャベですね。 ほんとに親子みたい(笑)

 渚ファンテ
 ファンテらしい挨拶でした。 渚さんカワイイ。
 俳優にはやりたくてもやれない役もあるのに今回ずっとやりたかった役に出会えて幸せでしたみたいな。
 渚さん,嫌いじゃないのでまたどこかで舞台があれば見てみたいな~と思いました。

 知念エポ
 岡さんが知念ちゃんを忘れて自分が〆そうになったので,
 慌てて「ハーイ!私もなんですけど」みたいになってて和みました。
 コゼットからエポになったけど,初めから稽古をし直してプライベートでもいろいろあって
 大変な時にこの作品と周囲のみなさんに助けてもらってありがとう・・みたいな感じかな。

 岡ジャベ
 ここで岡さんが自分の挨拶をそっちのけでアンサンブルを称えます。
 みんな前に出て~といって並ばせて順不同に役名を紹介。
 最初は上手側から順番だったのに,途中で??ってなったら
 「順番に言ってるわけじゃないから~よろしくね」って岡さん。
 ここでも岡さんペース炸裂でした。 並んでるアンサンブルさんたちが困ってた(^^)
 そしてアンサンブルを代表して伊藤俊彦さんの挨拶が~!!
 嬉しくて心の中で絶叫(笑) 素敵でしたー!! 
 博多座アンサンブルは組で分かれてしまうからこのメンバーではもう会うことはないけど
 役者やってればいつかまたどこかで一緒になるからみんな頑張ろうぜ~みたいな。
 もー伊藤さんの挨拶に一番感動しましたワタシ・・(涙)

 そして最後に今井パパ。
 いつものようにテレテレながらも「ありがとうございました」と。
 2003年からやってるけど,回を重ねる度に「マリウスが重いな~」と感じてて
 今回は舞台袖で捻挫もするし,年を感じるとぼやいてました(^^)
 がんばれ今井パパ!!
 博多座でもお待ちしてま~すということです。

 その後何度となく登場されてみんな手を振ってくれて。。
 四季と違って自由に動いて挨拶してくれるから嬉しい。 さらに二階席は後ろまでかぶらずに見れるので
 藤岡さんが飛び跳ねてるとことか,阿知波さんの上品な挨拶だったりとか
 いろいろみれて嬉しかった~。
 アンサンブルさんもみんな大好きなので目が大変で(笑)
 野島さんのバイバイがめちゃめちゃ早回しですんごいかわいかったです。
 逆に近藤さんの一歩ひいたとこでの控えめバイバイとかも好感度大だったり。

 今井パパがリトコゼエポを引き連れて3人で投げチューしてました。
 パパっていうかあのカツラだからおじーちゃんだよね(笑)

 んでこのカテコ・・いつ終わるんだろーってくらい続いてて
 自分的にありがとう拍手もじゅーぶんできたしお別れできたなと思ったとこで
 途中で抜けてきました(^^;) 通路側だからできる技だったけど。

 劇場外に出ると明らかにレミゼの年齢層じゃない方々が。
 ふと写メの先をみたら亀梨クンのポスターがどどーんと。 次はジャニーズなんですね、ここ(笑)

 昨日(27日)に東京公演千秋楽を迎えたレ・ミゼラブル。
 キャスト記録をまとめてみたら,プリンシパルで拝見できなかったのは
 別所バルと原田アンジョのみでした。
 いろんな組合せで観れてよかったです。 今後の参考資料に(^^)
 たぶん次回再演されたら・・かなりの偏りが予想されそうです。
 好みがハッキリいたしましたので(笑)

 カンパニーのみなさん,素敵な舞台をありがとうございました。 お疲れ様でした。
 博多座でも頑張ってくださーい♪


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新生バックス...

2007-08-24 10:17:31 | 映画・TV・音楽・本
 もう”BSB”とは言わなくなったのねぇ~。 なんだか時代を感じます(笑)

 Kevinが抜けて4人になって初の新作が10月に日本先行発売決定!
 ソースはこちら

 それに合わせて来日してイベント開催・・世界ツアーも日本からスタートなんて
 5人揃ってる時に実現してほしかったよ・・グスン;_;

 しかもまーた東京ドームなんて・・デカすぎるよー! 
 せめて国際フォーラムとかでやってほしかったです。
 音響の面で・・全然ダメダメなんだもん。 せっかくの彼らの美声が・・。

 新作はどんな感じなんだろうな~。
 Max Martinの曲は入ってるんだろうか。。 そこが私の原点だったので・・ないとさみしい気もする。

 あ、Nickがダイエットに励んでいるらしい。。20キロとかほんとに減るの?(笑)
 来日映像を楽しみにしています(^^)


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レ・ミゼラブル 07/08/22(水) ソワレ

2007-08-23 11:16:25 | 東宝 舞台観劇メモ
 とうとうカウントダウンです。 my前楽・・観てきました(^^)

 ≪本日のキャスト≫ 
 2007年 8月 22日(水)ソワレ @帝国劇場  座席:2階E列センター
 【ジャン・バルジャン】 山口祐一郎    【ジャベール】 岡 幸二郎
 【エポニーヌ】 知念里奈         【ファンテーヌ】 渚 あき
 【コゼット】 菊地美香           【マリウス】 小西遼生
 【テナルディエ】 徳井 優         【テナルディエの妻】 森 公美子
 【アンジョルラス】 岸 祐二         【リトルコゼット】 高橋りか
 【リトルエポニーヌ】 佐藤瑠花       【ガブローシュ】 原田 光 
 【アンサンブル】
  松村曜生/清水裕明/中本吉成/菊地まさはる/松原剛志/中井智彦
  櫻井太郎/佐嶋宣美/上野聖太/赤座浩彦/梶 雅人
  荒井小夜子/折井理子/藤咲みどり/歌納有里/井上珠美/岡村さやか
  稲田みづ紀/亜久里夏代

 今回は遠征友お二人と同日観劇でした♪
 久しぶりの再会だったので,開演前にフォーラムのごはんカフェで盛り上がり過ぎ・・
 帝劇入りがバタバタしてしまいました(笑) だからキャストチェックしていなかったのよね。

 そしたらば~!!
 ♪一日の終わりに~で出てきたファンテが・・シルビアさんじゃないー!!(;_;)
 先週末の体調不良を耳にしてたのでまさかと思ったけど・・今日も休演されてました。
 今日の一番の楽しみだったのに・・残念ですぅ。。 
 代役は渚さんでした。 嫌いではないファンテだったので・・よかったよかった(笑)

 本日の山口バルもコゼットをこれでもかというくらい回します。←ここ大好き。
 ジャベは岡さんでしたが,私は今さんの激しさのあるジャベが好きなのかも~と改めて思ったりも。
 見た目はもう岡さんジャベが一番素敵なんだけどね(^^)

 あ、初見の知念エポですが。。
 うーん・・エポとして目立たないんですけども。。 演技かな? 
 坂本さん新妻さん笹本さんとかなりの差を感じました(;_;)

 今日はマリウスから伝わってくるはずの感動もなかったな。。うーん・・残念。

 テナル夫妻にはかなり楽しませていただきました♪
 徳井さん森さんペアならではのツボもたくさん観れましたし~。

 本日の学生さんたちでは・・プルベールとフイイとモンパルナスをメインに鑑賞(笑)
 プルベールって上野さん野島さんどちらがきてもかわいくて見入っちゃいま~す。
 (あ、でも酔っ払い度はダントツで野島さんね<笑)
 松原フイイはバリケードで一番熱かったような(^^)
 赤座モンパルナスはずーっと髪束ねver.で居てくれたらいいのにってくらい前髪ハラリがツボです<笑

 そうそう! 今回初めて五大さんじゃないクラクスーに会えましたー。
 梶さん・・小柄なんだー。
 五大さんで見慣れてたのでクラクスーがいつも行方不明になっちゃって<笑
 でもチームテナルんとこで一人ちょこちょこ動きまくってて和みました(^^)
 雰囲気変わるとまた新鮮です~。

 ジョリは横田さんじゃないと,バリケードでの最期シーンがちょこっと物足りない・・(笑)

 そして本日一番のヒットは・・ガブローシュ!!
 原田クンが凄くよかった・・なんだか前回みたガブとはものすごい差を感じましたー(^^;)
 アンジョにもグランにも負けてない演技力に感動です。 ガブってやっぱり大事なのねーと。
 カテコで出てこないのがとっても残念でした。 拍手贈りたかったのにな~。

 シルビアさんの不在もあり,キャストさんにちょこっと気持ちブルー気味でしたが
 結局最後は”観てよかった~”って思う曲の素晴らしさ。。

 次回はとうとうmy楽・・見納めです・・。 ほんとオペラグラスが3つくらい欲しい(^^)
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地球ゴージャス ささやき色のあの日たち 07/08/22(水)マチネ

2007-08-23 10:34:10 | 地球ゴージャス
 @2回目ゴージャス・・たくさん笑ってきました♪
   
 地球ゴージャス「ささやき色のあの日たち」
 2007年 8月 22日(水)マチネ @シアターコクーン  座席:1階XA列センター
 【キャスト】 
  岸谷五朗(演出/出演)
  北村一輝  山口紗弥加  須藤理彩
  岡 千絵  日永沙絵子  叶 千佳
  能見達也  熱海将人  SHUN  KYOHEI  
 【ささやきバンド】
  高木茂治  原田達也  会田敏樹  金山 徹  小林香織

 最前列・・緊張しましたー!
 2回目なので展開を知ってるからこその”予測笑い”にも悩まされ・・(笑)
 とにかく迫力大・・涙も汗も全て丸見え状態ですから(^^)

 舞台に手が届く距離っていうのは四季劇場でも何度か経験してるけど
 tvで見てる俳優さんたちを目の前にするって・・なんか変な感じ~。
 「ココにいるのってほんとに北村さん??」って何度も思いました(^^;)
 幸せなひとときでした~。
 
 近さならではの発見もたくさんありました。
 例えば,幼稚園服の胸元に縫い付けられてる名札・・。
 ”とまめのき”とか”ばうあー”ってちゃんと書いてあるしー!!(笑)
 ちなみに能見さんたちはみんな兄弟のような名前ついてました。
 女子がカウンターで飲んでるトールサイズカップのロゴ・・。
 某カフェそのものなのかなと思ってジッと見入ったら”ゴージャスコーヒー”ってなってました。
 新幹線ネタのペットボトルには”五六茶”でした。(ゴージャスだからかな^^)
 博多ラーメンの商品名は,そのまんま”美味いでっせ”でした。 

 ↑こういうの見つけて喜ぶのって・・相当マニアックだよな~とか思いながら(笑)
 
 役者さんの気迫もバシバシ伝わってきました。
 山口さんの涙には・・ほんとにもらい泣きしそうでした。 やっぱり女優さんだ~(失礼な<^^;)
 岡千絵さんのダンスがめちゃめちゃかっこよくて・・同世代とは思えないパワーに元気もらいましたよん♪
 男子チームのダンシングシーンももちろん大迫力!
 KYOHEIさんがものすごーく素敵でした。 美しかったです(^^)
 あ、KYOHEIさんギターも弾いてたんですねー。 気づかなかったです。

 そうそう、あの椅子取りゲームは毎回ガチンコ勝負らしいんですが
 今回はKYOHEIさんが負けちゃいました。
 ここ、みんな素になってて目がギラギラ楽しそう~!!
 その中でも一番嬉しそ~な子供・・やっぱり岸谷さんなんだよね(笑)  

 楽日が近いのに,平日マチネだったからかカテコがあっさりめで残念でした(;_;)
 岸谷さんの挨拶ver.で終わり。。
 こりゃやっぱり何かネタを滑り込ませたらよかったかしら~(笑)

 ゴージャスカンパニーのみなさん,”熱い舞台”ありがとうございました~。
 お疲れ様でした。 大阪・名古屋・新潟公演も大成功しますように♪ 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週のキャスト...(8/21~8/26)

2007-08-21 15:22:56 | 四季 雑記
 9日間の夏休みもあっという間に過ぎまして・・昨日から仕事復帰。
 思ったよりバタバタしなくてちょっとホッとしてたりします。
 
 暑さもそろそろ落ち着くかと思いきや・・まだまだ35℃は超えてますね~(@_@)
 雷が鳴っても雨が降ってこないのよね・・意味ない気がするなー(笑)

 そんな今週のキャスト・・。

 石栗さんランペ・・シングルです~♪
 このまましはらく続投してくれるといいな~。 そしていつか握手席に座りたいです(^^)
 マンゴはまだダブルのようですね。
 そしてギル! 二日間のお休みで少しよくなられてるといいけど・・。 心配です。

 さて。 今週の私は,”見納め祭り”です(^^)
 地球ゴージャスとレミゼ(×2回)とJCS(楽)を観に行きまーす。
 さっきレミゼのアンサンブルを確認したら,my楽に大好きさん大集合で嬉しすぎ♪
 オペラグラス・・1コじゃ足りなーい!(笑)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CATS 07/08/18(土) ソワレ

2007-08-19 11:07:05 | 四季 観劇メモ CATS
 猫休みかな~って言ってるそばから突発してるし..(笑)

 ◆本日のキャスト◆
  2007年 8月 18日(土)ソワレ ※太字は前回と変わったキャストです。
 【グリザベラ】 重水由紀        【ジェリロ/グリドル】 遠山さやか
 【ジェニエニドッツ】 高島田 薫    【ランペルティーザ】 石栗絵理
 【ディミータ】 有永美奈子        【ボンバルディーナ】 遠藤瑠美子
 【シラバブ】 南 めぐみ         【タントミール】 河西伸子
 【ジェミマ】 王 クン            【ヴィクトリア】 宮内麻衣
 【カッサンドラ】 永木 藍        【オールドデュトロノミー】 種井静夫
 【BJ,アスパラガス/グロールタイガー】 村 俊英
 【マンカストラップ】 西門宇翔      【ラム・タム・タガー】 田邊真也
 【ミストフェリーズ】 杜 彦昊       【マンゴジェリー】 田井 啓
 【スキンブルシャンクス】 岸 佳宏   【コリコパット】 王 斌
 【ランパスキャット】 張 沂        【カーバケッティ】 劉 志
 【ギルバート】 范 虎           【マキャヴィティ】 片山崇志
 【タンブルブルータス】 張 野
 
 <座席> 1階14列50番台     
 <お近づき猫>            
  ♪目チカ・・ 劉カーバ          
  ♪ネーミング・・ 王ジェミマ   
  ♪ミストナンバー・・ 岸スキンブル
  ♪握手・・・ 西門マンカス

 マチネまじょをgetしたあとに,せっかく都内出るならやっぱり石栗さん観にいっちゃおっかな~って
 オペレータのお姉さんに繋いでみたら,なんとマンカス握手席を伝えられて迷わず即決してました(笑)

 キャストフォンで新マンペルを確認して劇場入り。。
 
 大好き後方席でもマンカス側に座るのはかなり久しぶりで。
 西門マンカスとの握手もなんと今年初!! いやー満足でした(^^)

 さて・・・石栗ランペですよー!! もうすっかりランペになってましたー!!
 デビューしたばかりとは思えないほどのハマリっぷりに感動です。
 たぶん石栗さんって生まれつき?(笑)猫役者に適してるんだろうな~って思いました。
 ランペだけじゃなくってジェミマとかヴィクとかも想像できちゃうんですもん。
 見た目は真鍋さんより大きくて王さんより小さい感じ。。
 真鍋さん王さんの二人の雰囲気を合わせ持ってるランペだなーと。
 声はわりと低めで・・マンゴをリードしてパワフルな歌声を聴かせてくれました(^^)
 仕草もすごーく猫っぽくて,表情もクルクル変わるし・・とにかくカワイイ!
 んでダンスですよ。 足はパーン!と気持ちよく上がるし,キレキレです。
 カーバやタガーやスキンブル・・近くのいろんな猫とのコンタクトも自然で・・。
 一番の萌えポイントはですね・・
 特別寝台で自分のベッドの両脇二つまで「これ全部ワタシのー!」って抱えてて
 アネゴ猫のディミとジェリロにコラッって叱られてました。 かわいいー!(笑)
 なんだかここまでランペを追ってる自分にもビックリしました。
 石栗さん・・贔屓目もあるけど,真鍋さんに次ぐベストランペに決定です♪
 ほんとに想像していた通りのランペで,さらに期待以上のパフォーマンスに感激でした(^^)

 そして田井マンゴ。
 ランペの出来に比べるとまだまだヒヤヒヤするとこもありましたが,また新しいマンゴキャラの登場?
 とにかくいっつもニコニコしてるんですよ。 笑顔が武器なんでしょうか~(^^)
 るんるんマンゴと呼ばせていただくことにしました(笑)
 マンゴというよりコリコに近いイメージな感じかな~。 歌の人ということで,
 マンペルナンバーの出だしが二人して低音で「ん?これは期待できるか?」って思ったら
 後半スタミナ切れでマンゴの声が聞こえなくなっちゃってました(^^;)
 片手側転とか音立てない起き上がりんとことかアクロな感じも観れました。
 遠目からの見た目は幸田マンゴっぽく見えたんだけど,クリクリ眼の方なので
 近くで見るとまた雰囲気変わるんだろうな~という感じ。 これからに期待です!

 そして遠藤ボンバルが最高なんですけどー! 
 ボールでのランパスとミストとのペアダンスも迫力大で見惚れました。
 マキャナンバーも,有永さんの歌がもう少し自然になられたら,かなりヒットなアネゴ猫'sになりそう(^^)

 久しぶりの田邊タガー・・文句なしで素敵でした。
 ♪ごむ~のシーンもオリジナルで・・雌猫と同じく”あぁーん”って言ったのにはビックリしました(笑)
 器用な人なんだなーって改めて実感です。

 そうそう、岸スキンブル!
 前よりかなり鉄道ヲタクっぷりが増してましたー! 振りも某お手本猫そっくりに!
 影響受けてくれたのでしょうか~(笑) 嬉しかったです(^^)

 そして今日は途中から気になることがあってですね。。結構辛かったです。
 范ギルにアクシデントが?? (聞くところによると昨日あたりからだそうですが)
 ソングの空中ブランコをコリコがやってたんですよ。ボールでのバブリフトもカーバが。。
 そこでんん?ギルに何かあるの?って追ってみたら,左手をかなりカバーしながら踊られていて。
 両手を上げるとこも右手だけだし,あぁこれは怪我なんだーと。 
 二幕はどーなっちゃうのかと思いながら迎えたシャム猫軍。。
 船から下りるのも宙返りなしで・・グロタイとのファイトは頑張ってるからこそ見ていて痛々しくて。。
 スキンブルナンバーでの得意のお手振りも小さくてなんだか范ギルじゃなくなってました。
 怪我をおしても出なきゃならない・・うん,やっぱり猫不足なんでしょうか(;_;)
 
 そして本日の西門マンカス。。
 喉が少し不調気味でしたが凛々しくありがとうございました(笑)
 ジェニにソロを取られちゃった時や,タガーにやれやれとする時の顔とか・・
 もちろんバブをめちゃめちゃ可愛がるお兄ちゃんな表情に癒されまくりました。
 
 あとは・・どうやら松島さん仕込みらしい新ミストを早く拝見したいところです(^^)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウィキッド 07/08/18(土) マチネ

2007-08-19 09:53:53 | 四季 観劇メモ WICKED
 夏休み観劇祭り〆・・まじょと猫の突発マチソワになりました(^^)

 ◆本日のキャスト◆
 2007年 8月 18日(土)マチネ  座席:1階 10列 センター   
 【グリンダ】 沼尾みゆき       【エルファバ】 濱田めぐみ
 【ネッサローズ】 小粥真由美    【マダム・モリブル】 森 以鶴美 
 【フィエロ】 李 涛          【ボック】 金田暢彦 
 【ディラモンド教授】 武見龍磨   【オズの魔法使い】 松下武史
 【男性アンサンブル】
  三宅克典  脇坂真人  品川芳晃  白倉一成  西野 誠
  清川 晶  上川一哉  成田蔵人  永野亮彦 
 【女性アンサンブル】
  あべゆき  石野寛子  宇垣あかね  遠藤珠生  黒崎 綾
  有美ミシェール  長島 梓  間尾 茜  レベッカヤニック

 一ヶ月ぶりのオズの国。。
 先週登場された柴田桃子さん・・居てくれると思ったのに一週間で交代・・残念(;_;)
 
 前回と変わったのはグリンダの取り巻きの一人・・今井さんに代わって黒埼さん。
 MM!でも同じ枠で入られてる方なので、雰囲気とか似てるんだけど,
 やっぱり今井さんの方が顔立ちがハマッてるかな~って感じです。
 (黒埼さんだと嫌味さが半減しちゃう・・<笑)

 プリンシパルの皆さんはさらにパワーアップされてましたー!
 今回特にそう感じたのは李さんのフィエロ!!
 登場シーンからのダンスがただカッコイイだけじゃなくって
 行く末を想像させる○○要素が際立ってるー!!(笑)
 台詞の違和感もかなりなくなってました。 歌はね・・もう文句なしに雰囲気出てるし~。

 そーいえばこのフィエロ登場シーンのとこで地震がありました<^^;
 このまま大きな揺れになったらどーしよーってドキドキしてましたが大丈夫でした。
 観劇中の地震は何度か経験あるけどやっぱり怖いです(汗)
  
 話を戻して・・本日の濱田さん。。
 さらに声量アップされてる・・この人どこまで行くんだ~!(@_@)
 友から色々と見所をレクチャーされてたんだけど,♪The Wizard And I~での
 歌いながらの魔法使いの真似!! ココがすごーくカワイイんです(^^)
 二幕の♪No Good Deed~と同じくらい大好きなエルファバナンバー。
 ディラモンド先生とのやり取りで一箇所台詞を噛んじゃってましたけど,
 歌も演技も・・迫力が増してて身の心もすっかりエルファバですよー。

 沼尾さんも台詞のイントネーションを変えてたりして,いろんなver.を観れるのが嬉しいです。
 今日は初めて♪Popular~で涙がこぼれました。
 たぶん、歌の前の「それは秘密かもしれないけど真実ではないわね・・」のせい。
 沼尾さんの言い方が・・前回と違ってた。
 あ、ベッドが捌ける時の沼尾さんの腹筋・・今回は観れなかったよ(残念<笑)

 アンサンブルさんでは冒頭の下手階段にディラモンド先生を発見して嬉しかったです。
 あ、品川さんから発射されたテープを無事にキャッチできて感動です(笑)
 大学シーンで本持って寝そべってる脇坂さんが,休日畳でtv鑑賞中のお父さんに見えて笑いました(^^)

 次回は来月・・友のおかげで初の前方席・・楽しみです♪


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジーザス@エルサレムver. 07/08/16(木) マチネ

2007-08-17 12:22:44 | 四季 観劇メモ JCS
 エルサレム初見です。
  
 ◆本日のキャスト◆
  2007年 8月 16日(木)マチネ  座席:2階 1列 センター
  【ジーザス・クライスト】 柳瀬大輔    【イスカリオテのユダ】 金森 勝
  【マグダラのマリア】 高木美果      【カヤパ】 飯田洋輔
  【アンナス】 阿川建一郎 
  【司祭】 佐藤圭一  田辺 容  川原信弘
  【シモン】 神崎翔馬           【ペテロ】 賀山祐介
  【ピラト】 田島亭祐           【ヘロデ王】 下村尊則
  【男性アンサンブル】
   石 路  岩城雄太  上出匡高  佐藤晃仁  染矢 裕  武智正光
   松元 朋  中村 伝  二見隆介  松尾 篤  鈴木 聡  森田利夫
   赤間 清人  高橋 徹  竹内一樹  西村侑剛 
  【女性アンサンブル】
   西村麗子  新子夏代  金 寿恵  金平真弥  中井奈々子  志村 円
   楠見朋子  新井裕美  松尾千歳  稲垣麻衣子  上條 奈々  小島由夏

 白塗りじゃない分,役者さんの表情とか動きに人間らしさを感じられました。
 舞台から受ける迫力の種類が違いました。 磔の血が滴るのにもビックリ。
 音楽的にはジャポの方が好みかもです。
 エルサは低音が軽めに聞こえたんだよねぇ・・2階席だからかな?(^^;)

 話の展開もわかりやすくて・・今更ながら理解できたシーンもありました(笑)
 舞台の傾斜も想像以上でした。 役者さんたちの腰とか膝とか・・心配です。

 カテコ・・ジャポと全然違うんですねー。 楽しくてなんだかホッとしました。
 柳瀬さんの優しい流し目攻撃にクラクラですよ。 ほんとに神様っぽい(笑)

 以下キャスト別に。

 ◆柳瀬ジーザス/金森ユダ
  このお二人の表情の変化が凄かったです。 
  裏切りのシーンなんて特に・・もう金森ユダの気持ちが伝わりすぎて苦しくなのました。
  柳瀬さんはジャポと歌い方を変えてますよね? また新しい神様を観れた気がして嬉しくなりました。
  スーパースターでの金森ユダは気持ちタガーに見えました(笑)

 ◆高木マリア
  キレイな人ですー。 白くないほうがいいなやっぱり(^^;)
  最後の磔シーンではマリアも群集も居るんですねー。

 ◆飯田カヤパ/阿川アンナス
  登場したとき、ミッキーマウスかと思いました(笑)
  (おもちゃのフィギュアであるんですよあーいうのが)
  飯田さん,噂に聞いてた通り、低音も素晴らしいですー!!(惚)
  ほんとにあのペテロの人ですか? 信じられないくらいカヤパ様声でしたよ。
  上からだと見た目が渋谷さんに見えました。 目の周りとかお髭とかの雰囲気なのかな(^^)
  阿川さんアンナスもよかったですー。
  明戸さんみたいな裏返り声がないのがちょっとさみしかったですけど(笑)

 ◆司祭’s
  佐藤圭一さんって,オペラ座で指揮者んとこから銃構えてた人ですねー!(^^)
  顔に見覚えがありましたよー。 でも存在感がなぁ・・阿川さんの方があったかも。
  田辺さん,川原さんはジャポメイクの方が凛々しくて好きだなーなんて(笑)

 ◆賀山ペテロ
  マメラ~の賀山さんしか知らなかったのですが・・声が素敵ですー!
  なんて透き通ったエエ声なんでしょうか。
  飯田さんもよかったけど,賀山さんの方がなぜか安心感というのを感じました(^^)
  田中ペテロも見たかったな~。
  
 ◆田島ピラト
  オンディーヌに続き美声を聴かせてくれました。 見た目もリアル大司教って感じ。
  たまーに低音が物足りなくなるんだけど・・村さんのイメージ強いから仕方ないのかな。

 ◆下村ヘロデ王
  ゴージャスでしたー!
  半場さんのヘロデを未見なので比べられないのが残念なんですが。。
  下村さんワールド炸裂でした(^^)
  座りながら足をクロスさせて真っ直ぐ上げたり・・指先までまるで夜の女王みたいな(笑)
  とにかく足捌きがキレイ!!
  引き連れてるガールズの相乗効果もありますよねー。 麗子さん素敵でした。
  カテコでは田島ピラトと並んで挨拶されますが,”王様と女王様”みたいで凄かったです(^^)

 ◆アンサンブルさん
  上出さんの大股開きがかっこよくてですね・・見惚れてました。
  あと染矢さんがジャポの時より目立って見えて・・気づくと追ってましたねー。
  あ、武智さんの眉毛健在でした。 やっぱり人違いしてました私(^^;)
  すっきりしてよかったです(笑)
  ソウルガールズの3人さん・・真ん中の人が高倉さんぽくってキレイでしたー。
  
 ジャポとエルサ・・どっちがいいかと言われると,わかりやすい面でエルサかなーとも思いますが
 ジャポの芸術的な感じも癖になってたし・・白塗りも嫌いじゃないんですよねー。
 東京はあと一週間かぁ・・・京都も行こうかなぁ。
 一度で両バージョン観れたら言うことなしなんだけどなー(笑)
   
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レ・ミゼラブル 07/08/12(日) ソワレ

2007-08-17 11:43:14 | 東宝 舞台観劇メモ
 ゴージャスとのマチソワ。。
 少しバタバタ気味でお腹すかしてのツーロン入りでした(笑)

 ≪本日のキャスト≫ 
 2007年 8月 12日(日)ソワレ @帝国劇場  座席:2階A列サブ上手
 【ジャン・バルジャン】 山口祐一郎    【ジャベール】 今 拓哉
 【エポニーヌ】 新妻聖子          【ファンテーヌ】 渚 あき
 【コゼット】 辛島小恵            【マリウス】 泉見洋平
 【テナルディエ】 三谷六九         【テナルディエの妻】 森 公美子
 【アンジョルラス】 坂元健児         【リトルコゼット】 佐藤瑠花
 【リトルエポニーヌ】 高橋りか         【ガブローシュ】 新井海人 
 【アンサンブル】
  松村曜生/麻田キョウヤ/横田裕市/菊地まさはる/石井一彰/中井智彦
  櫻井太郎/藤田光之/野島直人/赤座浩彦/五大輝一
  わたりあずさ/清水彩花/浅野実奈子/深野琴美/井上珠美/穂積由香
  吉岡里奈/本田育代

 今日は格安で譲っていただいた2階最前列!! 
 役者さんの表情はオペラグラスで確認しつつ・・全体の雰囲気がどーんと伝わってきて
 人の頭がかぶらないってのがほんと心地よかったです。

 初見だったのは,渚ファンテーヌと三谷テナルディエ。
 
 渚さんはファンテにしては可愛すぎちゃうかなーっと思いました。
 ファンテという役に酔ってしまってるようにも見えたり。
 でもシルビアさんの次に聴けるファンテだったので・・よかったです(笑)

 三谷テナルは三枚目な雰囲気で・・面白かったですー。
 下水道のシーンで死体を蹴っ飛ばしたり上に座ったり・・小芝居が新鮮でした。

 そしてやっぱり泉見さんりマリウスは素敵だー。 泣かせるしぃ。
 エポが新妻さんだからますます胸が詰まる恵みの雨でした。

 学生さんたちでは,やっぱり横田ジョリに釘付け。
 髪をストレートにされてて雰囲気変わってたー。 犬っぽさが減っちゃったよ(笑)
 ジョリって結構ソロがあるんだなーと改めて思ったりも。
 共に飲もう~での歌声と表情・・もう大好きです。 ここは近くで見たいー!
 
 そうそう、チームテナルのモンパルナスが物凄い高いとこで見張っててビックリー!
 そんなとこに居たんですかー!って一人見入ってしまいました。
 赤座さんの束ね髪姿が素敵です。

 司教さんはやっぱり港さんで見たいです。 

 最後に今日で新妻さんが千秋楽ということで・・挨拶がありました。
 もーほんとにカワイイの。 笑顔にも癒され・・聞いてて涙出そうになりました。
 エポはハマリ役ですが,行く行くはファンテもぜひ演じてほしいと思います。

 レミゼ・・残すところあと2回になっちゃいました。
 最後まで楽しみたいと思います。 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地球ゴージャス ささやき色のあの日たち 07/08/12(日) マチネ

2007-08-17 11:24:18 | 地球ゴージャス
 地球ゴージャスプロデュース公演Vol.9です。
   
 地球ゴージャス「ささやき色のあの日たち」
 2007年 8月 12日(日)マチネ @シアターコクーン  座席:1階M列センター
 【キャスト】 
  岸谷五朗(演出/出演)
  北村一輝  山口紗弥加  須藤理彩
  岡 千絵  日永沙絵子  叶 千佳
  能見達也  熱海将人  SHUN  KYOHEI  
 【ささやきバンド】
  高木茂治  原田達也  会田敏樹  金山 徹  小林香織

 岸谷さん曰く5年ぶりの小劇場公演ということで・・どんな舞台なのかドキドキでした。
 ストプレかと思いきや、ダンスも歌も満載で,もちろんお笑い要素もたっぷり(^^)
 岸谷さんの好きな方向性っていうか,ベタなオチを何度もリピートするあたりが
 わかっているからこそ可笑しすぎて,笑いっぱなしでしたー。
 でもそんな中にもちゃんと”言いたいこと”というかテーマはしっかりしてるあたりがさすが。

 そして今回,HUMANITYやクラウディアみたいに大人数じゃないところがなんか心地よかったな~。
 キャストさんみなさん判別つくし、キャラがはっきりしてるんですよねー。
 ダンサーさん,歌い手さん,役者さん・・うまーくまとめちゃう岸谷さんの演出・・大好きです。

 ささやき色ってどんな色なんだろう。。 きっと人それぞれなんだろうな~。
 照明もセットもとってもキレイでした。
 これも全て岸谷さんの構想なんだよね~。 なんか信じられない~(笑)

 北村さんはあの独特なナルシストっぷりをベースに,
 岸谷さんに乗せられる感じで・・ボケっぷりを炸裂させてた(^^)
 ダンスも画になる・・ほんと素敵でした。 歌はね・・ちょっとビミョーな気もしたけど(笑)
 アダルティなシーンも熱演(?)してくれますし。 ドキドキしたー(笑)

 須藤さんの肝っ玉系なとこもすごくハマってました。 あの歌はほんと耳に残る。

 熱海さんと能見さんは前回のウスバカゲロウチームのまんま・・いい味出されてます。
 この二人の声はほんとに聴き取りやすいんだよねー。 開口じゃーないのに。

 個人的にはダンサーのSHUNさんに惹かれましたー。
 スタイルいいし踊りキレキレだし・・なんと歌も歌えるー!!
 そして極めつけはどーみても幼稚園児に見えないとこ。(笑)

 休憩なしの2時間でしたが、あっという間でとっても見ごたえのある舞台でした。
 ゴージャスはカテコでいつも一人一人の挨拶があるのが嬉しいのだー!
 今日は幕が閉まるギリギリのとこで最前のお客さんが手土産を滑りこませ・・
 また幕が上がったときに岸谷さんがしっかり受け取ってて,それでまた話が膨らんだんですよ(笑)
 その手土産が草加せんべいだったんだけど,それをバトン代わりにして
 北村さん,須藤さん,山口さんとひと言挨拶リレーですよ。 サイコーです(^^)
 このアットホームなゴージャスカンパニーのみなさん,大好きです。
 次回はなんと最前列!! 今からドキドキです。 
 さぁて・・私は何を滑りこませようか・・(ウソウソ<笑)

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする