新スタイル旅行・キャンベル<CAMVEL>

トラベル・デザイン・ハウス~キャンベル<CAMVEL>~ 楽しさ倍増、笑顔いっぱいのお出かけ提案ブログ。

佐賀県呼子町「活イカ」を【絶対】食べるぞ! Part-1

2006年11月27日 13時14分45秒 | 関西発!お出かけプラン
  あ~。ふっ!と3週連続の日曜日の雨!雨!雨!
  さすがに3週連続の雨を理由にお出かけ中止となると、親子共々、ややストレスが・・・・・・。
  近くの大型ショッピングセンターやホームセンターで暇潰しもいいのですが、余計なお金をついつい
遣ってしまうので、そこは我慢!ということで、本日も、今週も自宅待機!決定!今日は、DVD鑑賞!
  すると、息子2は、「デカレンジャー」のDVDをつかさずセット。近所のショップでレンタル済み。
  雨を察知していたのか?それとも、車で見るために借りていたのか?
それにしても、古いぞ!今どき、「デカレンジャー」とは。
でも、いいか!親父は、デカイエローが好きだから一緒に見る事に。ゴレンジャー世代なので、苦痛もなく楽しんだ。



DVD観賞後、TV番組をチェックすると、BSフジで、元シェイプアップガールズの中島史恵さんが、レポーターに
なってのグルメ番組「潮の香りに誘われて 人情・浪漫・グルメ呼子たべある記」が目に入り、視聴予約。
http://www.sagatv.co.jp/bangumi/koho/061119/061119.htm
以前から、佐賀県呼子の「活イカ」が気になっており、幾度か行こうかと考えたが、未だに実現できず。
あまりにも遠い!土曜日・日曜日の休みで行こうと思うなら、大阪~福岡間を飛行機で、現地はレンタカーで移動。
この時点でアウト!通販するか~!?いや、そこは、やはり現地で食する事に意味がある。
  という事で、番組を横目に見ながら、最安、最短ルートを考えながら、ネット検索。
う~ん。なるほど。なるほど。夢は広がる!!



一日の移動距離と時間を考えると、初日は、「広島県尾道市」で、まずは停泊?
尾道は、家族全員一致の好きな街の1つなのでよく訪れます。
目的は、尾道ラーメンと広島焼きを食べるだけなのですが・・・・。もちろん、尾道の人、街も好きですよ。



  今回のプランには、絶好の中継ポイントです。いつもの様に、家族には、「尾道へラーメン食べに行くぞ!」と
言って早朝に家を出て、午前中に到着。お昼にラーメンを食べ終えて。    う~ん。



ここからが、正念場!家族に何と言って、西へ車を進めるか?



「さあ、次は広島焼きだ~」と言っても、「広島一のお好み焼き」と絶賛しているお店が尾道にあるだけに
今更、広島市内で食べる事を理由にできないしね~。
う~ん。困った!困った!【もちろん、広島市内のお好み焼きも美味しいですよ。】



  ここをどう乗り切るかが最大のポイント。基本的に我が家は車での長時間の移動は特に問題はないのですが、
さすがに、佐賀県唐津市呼子町までとなると、「遠いから却下!」と妻の一言で、夢が奈落の底へまっしぐら!
今までも、何度も落としてもらっているだけに、ここは、慎重に。



Thinking Time 「 逆 立 ち 」
これは、「デカグリーン」のせいちゃんのお決まりスタイルです。



【 ピ カ ッ ~ 】 よ~しっ!こうなれば、子供を見方に付ける作戦に!
我が家が、最初に「広島市内」を訪問した理由が、息子1が修学旅行で広島市内を訪れる関係で、「広島と原爆」に
ついて調べる様に宿題を出された。ネットや本でいろいろと調べてはいたものの、情報が交錯し、何が本当で
誤っているのかが分からなくなり、宿題提出期限まで時間があったので、「それなら、現地調査」ってことで、
妻が反対すら出来ない理由を付け、「広島原爆資料館」「広島焼き&尾道ラーメン」を目的に出発!
そこで、今回もまた、息子1の「修学旅行」関連で作戦を立てよう!(頑張るぞ~!!)



  作戦その1 修学旅行に行ってから、約1年が過ぎたので、思い出話を息子1に持ちかける。
  作戦その2 修学旅行コースの山口県内で、もう一度、行ってみたい所を聞き出す。
  作戦その3 息子1の博多・中洲での「屋台巡りの夢」をかき立てる。



  修学旅行のコースは、だいたい覚えているので、ルート設定をしながら、佐賀県に近づけるため、車を尾道から
西へ進められる様に、息子1を誘導尋問に!もちろん、妻がいない時にしないと感づかれる。
  妻が留守になる日がないぞ!



では、この続きは後日。


最新の画像もっと見る