かみゅの日記 =^ on the cat's forehead ^=

自然をこよなく愛する黒猫の「かみゅ」です。
「ハーブ&果樹栽培」[と「DIY木工庭作り」にチャレンジしてます^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミニトマト(温室組)発芽!!

2006年04月08日 20時38分43秒 | 野菜 > トマト、ミニトマト
今日の天気は微妙。
基本的にいい天気なのですが、時々強風に伴って雨雲が出てきてぱらぱらっと小雨がある、狐の嫁入り状態。
しかし、今日は一日中家にいたので、晴れたときを見計らって温室組を外に出して上げました。

そしたら・・・今日の夕方には、温室組のミニトマトが、外組のミニトマトを抜いて、4つ中3つが発芽しました!

外組のも緑色の部分が見えていて発芽しそうだったのですが、夕方現在ではまだ発芽はしませんでした。しかし、明日は発芽するでしょう。

現在確認されている発芽までの期間は、

【温室組A】
バジル:4日
タイム:4日
レモンバーム:4日
ミニトマト(黄):6日
ローズマリー:7日以上(未発芽)
ペパーミント:7日以上(未発芽)

【温室組B】
カモミール:2日以上(未発芽)
セージ:2日以上(未発芽)
スイートマジョラム:2日以上(未発芽)
ウインターサボリー:2日以上(未発芽)
ミニトマト(赤):2日以上(未発芽)

【外組】
バジル:15日以上(未発芽)
ミニトマト(黄):15日以上(未発芽)

です。
成績は温室組がいい感じ!
まあ、蒔いたときの気温と土の違いというのもあります。
最近気温が高くなってきたため、温室組も外組も、芽吹きだしたのだと思います。
また、種を育てるには、やっぱり育苗用の土がよいと思いました。

写真は発芽したミニトマトの芽×2です。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第1回間引き&ロケット種まき | トップ | ちなみに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜 > トマト、ミニトマト」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL