かみゅの日記 =^ on the cat's forehead ^=

自然をこよなく愛する黒猫の「かみゅ」です。
「ハーブ&果樹栽培」[と「DIY木工庭作り」にチャレンジしてます^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

半年振り??

2013年01月31日 23時48分32秒 | Weblog
仕事やらなんやら、いろいろと忙しくなってしまいました。。。

おかげでブログ復帰できずです。

時間が出来たら庭の近況報告したいと思います。

とりあえず今年一発目の出来事として、ネットかぶせて育てるのに、
なぜか虎の子のスパグロだけコガネ子に入られて大変なことになっていたということ。

果樹間引き中のため、ちょうどよかったんですけどね^^;


今年もよろしくお願い致します。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

喪中

2012年07月14日 04時18分20秒 | Weblog
7月11日、私の父が亡くなりました。

2年間、本当に頑張って闘病していました。




最近に引き続き、日記の方は、暫く休ませてください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛につき、休業中

2012年06月19日 08時33分19秒 | Weblog
ギックリ腰を発動してしまい、先週から休業中です;;


初期のような激痛はなくなりましたが、まだ痛みでしっかり腰を伸ばすことができず、連続では数分しか

起き上がっていることができません。

座っていても同様で、本日記も横になって打ち込んでいます。


職場にも迷惑かけるし、有休も減るし、家族にも迷惑かけるし、ちょっとした動作もままならないしで、

不安とストレスで精神的にも参っています;;



これとは関係ないですが、他にも不安要素があったりして、日記を書く活力が沸かなく、サボりまくって

しまいました;;

でもたぶん、今後もサボり気味でいくと思います。

閲覧に来ていただいている方には大変失礼・ご迷惑をおかけいたします。



庭の状況を以下に列挙。


■全体
・今更ですが、狭い庭を有効利用すべく、ブルーベリーを縮小し、ブドウ、キウイ、リンゴを主に育成していく方向で検討中。

■ブルーベリー
・オニール収穫開始。大粒で甘く美味しい。スパータンと同様、早生の主戦力としたい。
・庭を整理すべく、大規模淘汰計画立案中。

■ブドウ
・今年は花が咲かず;;
・ハニーブラック、黄玉が仲間入り。鉢植えで栽培中。
・適当にやった緑枝接ぎが全て成功。順調に生長中。

■キウイ
・紅妃、棚と同じ高さまで伸びた。次は棚への誘引を目標に水平に伸びてほしい。
・早雄、送られてきたポットのままだが、元気に成長中。

■イチジク
・バナーネを地植え。根をかなり切ったので今年は養生育成。
・ビオレーソリエスがネコブセンチュウっぽい。。。淘汰検討中。

■リンゴ
・アルプス乙女、シナノスイート、ともに放置してるけど元気に成長中。

■カボチャ
・実家からもらったカボチャから採った種をまいたら芽がでた。地植えで育成中。
・坊ちゃんカボチャを鉢植えで育成中。

■キュウリ
・相模半白を鉢植えで育成中。
・加賀太を地植えで育成中。去年から土入れたままのプランタにも適当に種をまいておいたら芽が出てガンガン成長中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノーザンハイも開花

2012年04月13日 21時26分47秒 | 果樹 > ブルーベリー
ご無沙汰してました。。。めちゃ忙しかったっす;;


そして、今日は大変暖かい一日でしたね。

久しぶりに庭に出たら、多くのブルベリが開花してました。

先週末シャープブルーの開花だけ認めたのですが、今日はノーザンハイも咲き始めていました。



↓シャープブルー



↓オニール



↓接木パトリオット



↓接木カーラズチョイス



↓接木エリザベス



↓フェスティバル




写真はないけど、このほかティフブルーも咲き始めていました。


明日は雨なので、明後日から人工授粉を開始します。


※たぶんこれからも更新が滞ります。
 いつも来ていただいている皆さんにはご迷惑をおかけいたします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

モカ 16日目

2012年03月18日 22時15分45秒 | モカ
久しぶりのモカ日記です。

だいぶ間が開きましたので、さかのぼり写真もあります。


↓2012/03/10


次男用に購入したボール。

次男には不評でしたが、モカには好評のようで^^

「もってこい」って投げると、取りに行ったっきり、ボールで遊び続けて帰ってこなくなります。



↓2012/03/11


モカには留守番してもらうことが多いので、寂しさを紛らわすために購入した、牛皮ガム^^

他の種類もありますが、最初は取っ付きがいいですが、アゴが疲れるのか、歯茎が痛むのか、5,6分もすれば

すぐに飽きてしまいます。

でも、30分くらいすると、また思い出したかのようにかじりついてます^^



↓2012/03/17(1)


獲物は、うちのかみさんの思い入れのあるヌイグルミ。

「おて」や「おすわり」でご褒美がでないと、ストレスを感じるのか、こいつに八つ当たりします。

我が家ではほぼ最下位に位置づけられてしまうからか、このヌイグルミにだけは負けじと、マウンティング

します^^



↓2012/03/17(2)


どこか1点をじっと見つめています。


その先には。。。





お掃除中のかみさん装備のクイックルワイパーでした。

その辺においておくと、フサフサの部分を棒から抜き取っておもちゃにしてしまうので要注意です^^;



↓2012/03/17(3)


いい顔してたのでパチリ^^

我が家に来たときより、体も一回り大きくなり、顔立ちも柴犬らしくなってきました。

「イケメンだなぁ」なんて思っちゃいました^^

はい、親バカです。。。


たまにはずしますが、トイレはほぼシートの上でやってくれるようになりました^^

ただ、うちの子、「食糞」するんですよ。。。とほほ。。。

ウンピは食後15分以内にするので、その間見張って、したらすぐに褒めつつ抱き上げて

始末しないといけないので、忙しい朝は見逃してしまうことが多いです;;


もうひとつの困りごとなのが、甘噛み。

なでようとすると齧ってくるのです。。。

いろいろ調べると、この時期の柴犬なら普通のようなので、もう少し気長にみていこうと思っています。


そうそう、上にも書いてますが、最近「お手」を覚えました^^

お手するときのモカ、超かわいいです。かわいすぎて、おやつあげすぎて、かみさんにしかられてます。


さて、次はどんなコマンドを覚えさせようかな?

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

訪問できてなくてすみません;;

2012年03月11日 21時15分58秒 | Weblog
タイトルどおりです。。。

言い訳がましいのですが、なんだか最近忙しく、ゆとりができませぬ。。。


そんなときに、またしても腰をやってしまいました;;

とりあえず変な姿勢ですが移動はできるので、かみさんにスーパー銭湯に連れてってもらい

ジェットバスしてきました。


モカはぐんぐん成長しています。

4日で400g増え、10日時点で2kgになりました。

しかし、やんちゃぶりは当然ながらあいかわらずです^^;


明日は外を徘徊する仕事なので、腰を休めようと思います。


回復したら、また皆さんのブログにお邪魔させてください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

モカ 3日目

2012年03月05日 22時06分55秒 | モカ



↑ドラえもんをガジガジするの図。



よく耳にする「夜鳴き」もせず、大変助かっています。


リビングを走りまわっているだけで、家庭の雰囲気がだいぶ変わります^^


今苦戦しているのは、「トイレトレ」と「甘噛み」です。


猫と違って、犬の場合、特に子犬は、基本したくなったらどこでもしてしまいます。

一応、臭いをかいで確認してはいるのですが、ケージの外では同じところにする確率はかなり低いです^^;

根気よく覚えさせていこうと思います。


今日、我が家にきて初めて、遊びつかれて私にくっついて居眠りをしました。

いや~、かわいいですね~^^

猫と違い、あまり敏感では内容で、そのまま立ち去っても起きませんでした。


そして、今日Wii Fit Plusで、モカの体重を量ってみたら、

 51日目 1.6kg

という結果でした。

これが重いのか軽いのかまったくわかりませんが、モカ、かなりコロっとしてます^^


成犬になるまではダイエットはご法度らしいので、様子を見ながらご飯の量を調整していかねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モカ 2日目

2012年03月04日 18時34分46秒 | モカ
本日もモカの記事です。

しばらく続くでしょう^^



昨日~今日のうちに、モカと一緒に挨拶廻りを済ませました^^

裏のおうちにはワンがおり、よい先輩友達になってもらえそうです^^





ごはんはモリモリ食べます。




おもちゃで遊ぶのが大好きです^^




早速ですが、しつけも始めてます。

これは「マテ」の図。

ちなみに、初日にして、「オスワリ」を覚えました。

「マテ」は飼い主とお互いこの状態で待たせることはできますが、ご褒美を近づけたりすると、すぐに解けてしまいます^^


そのほか、「オイデ」や「フセ」も練習中です




「マテ」その2の図。

おもちゃを前にして「マテ」してます。


昔犬を飼ってたことがありましたが、ワンがこんなに賢いとは思いませんでした。


遊びまくって今ハウスでお休み中です。


下記はモカのデータ。

■生年月日:
 2012年1月14日生まれ
 現在1.5ヶ月齢

■性別:
 ♂

■犬種:
 柴犬

■毛色:
 黒
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「モカ」がジョインしました^^

2012年03月03日 17時19分21秒 | モカ






「もか」改め「モカ」です


3時頃にやってきて、部屋で暴れるだけ暴れて、今は睡眠中です^^


トイレの確認があるため、先ほど伺ったときに、先住猫の「あっしゅ」も一緒に部屋に入ったのですが、

何かいるなぁ、程度で特に気にしていないようでした。

ちょっとしたらモカのほうが目を開けてあっしゅを発見。

一瞬モカのほうが「う~」と唸って、あっしゅは「にゃ、にゃんだよ~」とちょっと怖かったらしく、

手を挙げてパンチしようかしまいか迷った表情になっていました。

一触即発を避けるために、あっしゅは退去。



もう一匹の「ここあ」のほうは、ぜんぜん寄り付こうとせず、部屋から出てくる私たちを見て若干

威嚇したりしています。ヤキモチを焼いているんでしょうか^^;


ただ、予想していたより猫たちが静かで落ち着いているのにはびっくりしましたし、ほっとしました




さて、今日ははじめての我が家での夜を迎えることになるモカですが、どうなることやら。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新潟弁 か行

2012年03月02日 18時36分14秒 | Weblog
風邪を引いてしまったようです;;

明日、柴犬の「もか」(「モカ」とカタカナがいいような気がしてきた)を引き取りに行かないといけないのに。。。


外は雨で写真も写せないので、こういうときは新潟弁の続編。



[か]
・かぁれ
 → からーい
・かか
 → 妻
・かくし
 → ポケット
・かもかも
 → かき混ぜるときの擬音語?
・かって
 → おかずにして

[き]
・きっつい
 → 丈夫
 → 小さい子供が転んだら「きっついきっつい」と励ます
・きんの
 → 昨日

[く]
・くぉいや、くぉうて
 → 食べようよ
・くっせ
 → 臭い
・くらすける
 → 叩く
・くんなせや
 → ください

[け]
・げっぽ
 → ビリ

[こ]
・こう
 → 飼う
・こーこ
 → たくあん
・こぉげる
 → 擦る(削るに近い)
・こしょう(「うたう」と同様の発音で)
 → 作る
・ごっつぉ
 → ご馳走
・こって
 → 「ますよ」、「ましたよ」の「よ」にあたる
 → 「したこって」の訳は「したよ」になる
・こまっこい
 → 細かい
・こんげ
 → こんなに



「あ、こんなのもあったな」と懐かしがりながら書いています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加