ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

子どもたちにライジャケを

2016-07-31 17:50:30 | 雑記
の〜んびりとYahoo!ニュースを眺めていると・・・、

なんと、知り合いが!

滋賀県に住んでいた時に、知り合いました。
カヌーにのっておられる、スゲーかっこいい人です。
何度も酒を呑んで、人生を語りました。
我が息子の親友です。
今年、香川県に移住されました。





私の知り合いの子が、川で溺れて亡くなったのをきっかけに「子どもたちにライジャケを!」を発足。川や海で遊ぶ時にはライジャケを付けよう、とFacebookを中心に活動しておられます。
滋賀にいるときは良く一緒に広報していました。









やっぱり、この人の生き方は最高です。

皆さんもぜひ、この活動に賛同を!
1人でも多くの子ども達の命が救われますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川は晴天なり

2016-07-31 17:47:30 | 雑記
土日は晴天が続いた石川県。

土曜日は勝手口にある倉庫を解体。
2×4で作った倉庫が劣化の為雨漏り。
この度、業者様に頼ることになりました。
解体費が高いので、自分でやりました。

日曜日は朝から釣り。
豆アジが40匹ほど掛かりました。

そして、

今、こうなっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山名酒造 純米大吟醸

2016-07-27 19:40:32 | 雑記
親戚から贈り物が。
開封の儀を済ませ、中身を確認。

兵庫県丹波市にある山名酒造さんの純米大吟醸です。
紙で巻かれた大吟醸。湿気を防いでいるのでしょうか。

アルコール16度です。やや辛口との表記がありました。



早速頂きます。

やや辛口とありましたが、喉越し爽やか。スーッと喉を通って行きます。

まるで甘い水を飲んでいる感覚です。
旨い酒は酔いにくく、残りにくいと言いますが、飲みやすいので、全部飲んでしまいそうです。
こりゃ、旨い!
冷が最高ですね。

フリーペーパーでこだわりを感じました。

いいお酒を頂きました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日 朝マック

2016-07-24 18:01:07 | ごはん
今日も嫁が小松市へ。
2号と4号が付いてきました。

朝も早かったので、朝ごはん。
久しぶりの朝マック。関西人ですので、マクドと言いますが、商品名はマックと言います。



娘たちはホットケーキのセット。がっつり食べていました。

ここのマクドがびっくり。
我が家が食事している40分ほどの時間、1度もドライブスルーに車がない状態がありませんでした。
大通り沿いにあるのも要因でしょうが、ひっきりなしにお客さんが来る店舗です。
ちなみに昼食時に前を通ったら、マクド渋滞が発生していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日 こまつの杜 他

2016-07-24 17:34:02 | おでかけ
今日は朝から嫁が小松市へ。送迎が必要になるので、お迎えまで子ども達と過ごします。
小松市にある「こまつの杜」
世界のコマツが作った体験型の公園です。

駐車場を心配しましたが、停められました。

駅横にある施設なのに、自然がいっぱいです。
路を抜けると、
コマツ最大の車両、930Eがお出迎え。
見上げてしまうほどの大きさ。

子ども達との大きさ比較。
タイヤだけで直径4mです。

プロフィール。書き方が洒落ていて最高。

施設ではコマツの歴史や工場案内、ちょっとしたゲームができます。


最初は誰もいませんでした。遊び放題です。
1人3枚まで遊べます。
ちなみに子ども限定。
身長が170cm前後のガタイのいい子どもがたくさんいました。まるで大人に見える子ども達が遊んでいます。
親がルールを守る見本を見せて欲しいですね。

本物のミニショベルを運転できるイベント。すくって落とすだけの体験ですが、本物!というのがいいですね。

930Eに乗車できるイベント。一番乗りです。
小学生3人は乗れましたが、4番目はまだ2歳。年齢制限で乗れませんでした。私は4号とお留守番。
この車両はアメリカで生産され、10年現場で働いた後、ここに展示されているそうです。日本では1台しかない車両。子ども達は運転席や車体の下を覗いて満足したようです。

30分後。ここから、
こうなりました。
その結果、もちろん記念撮影。


帰り際にひまわり迷路。

本日のベストショット


お昼は、なんでやろ・・・
8番

その後、航空プラザで遊びました。




嫁と合流した後、町の氷屋さんでかき氷。美味しいんです、ここ!
小松に来たらマストですよ、お客さん!
昔ながらの氷が食べられます。

家に帰ったら地元で夏祭り。
せっかくなので、顔を出しておきます。

内灘の姉妹都市、北海道の猿払村。

海老と
サフォークラム肉が無料配布。
北海道に行きたい!

夜は花火。
いい1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加