ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

2月14日

2016-02-21 20:06:24 | おでかけ
おはようございます。

オフ会場から見える朝日。
ここから瀬戸内海が一望できます。
正面に見える島が家島諸島。小学生の頃に所属していたキャンプ団体で毎年利用していました。
目的地の集合時刻だけ教えられ、後は自分たちで計画を立てます。インターネットなんてない時代でしたので、時刻表で必死に調べました。
食事の予算をもらい、食料調達も自分たち。スーパーが最寄駅にあるのか、持参したほうが良いのか、地図を見て判断。
冷蔵庫なんてありませんから日持ちする食材を自力で探し出す。調理器具も持参。
過酷なキャンプ団体でした。しかし、生きることを教えてもらったことを今でも覚えています。

閑話休題。
VWとホビーの組み合わせ。昔、トレーラーに憧れて本気で考えていました。普段乗り車両にキャラバンの時に尻尾を付ける。かっこいい!
しかし、我が家は行き当たりばっ旅が多く、目的地に向かって進み、眠たくなったら寝る、というスタイル。停泊地を基地にして観光するというスタイルではありません。
結局自走式になりましたが、今でも諦めていません。いいなぁ、トレーラー。

皆さん、続々と乗り換えておられます。我が家も巨大化していますが、バスコンもいいなぁ。SEEDS君はベースがトラックだからリアは硬いんですよ。前のジルちゃんよりは乗り心地良いんですけどね。バスコンはフルエアサス。乗り心地最高です。

これいいなぁ。リアがまるまる収納になっています。SEEDS君より50cm長いんですよ。でかいのは魅力的です。

キャンカーだけで15台程の集まりになりました。

10時から施設の後片付け。
終わり次第流れ解散。我が家も遠方のため、写真撮影をしてから出発します。

嫁が「寄り道!」と所望してきたので、道の駅へ。ペーロン城に寄りました。
牡蠣オフでたっぷり牡蠣を食べてきたので、興味なし。正面のイオンでパンを買って間食。

道の駅を出るときに前にいたのが滋賀県のzakiさん。
追いつかれました。後でメールしたら、気づかれていたようです。
2号線手前の信号でお別れ。

のーんびり2号線を流します。
「姫路城」の看板を見て進路決定。
中には入りませんが、外観を鑑賞しに行きます。

城壁の間を車が吸い込まれていきます。びっくりしました。
ナビで確認したら中は小学校になっているようです。
角を曲がると、正面に見えました。
世界遺産、姫路城です。
美しいですね。
今度は中も見学しましょう。

さて、観光も終了。良い加減帰らないと到着が遅くなります。
いざ、高速へ!
寄り道してます。
白十字というお菓子屋さん。
気になったので寄ってしまいました。
おやつにシュークリームを購入しました。

さて、帰りましょう。

山陽道。
中国道へ。
モノレールに出合いました。
太陽の塔。吹田を越えます。ここから名神に合流。
エキスポの横では大きな観覧車を建設中です。
道路状況は順調。
帰りも草津で休憩。だって嫁と娘のミニストップがあるんですから。
大中小。大に乗ってみたい。
滋賀を北上するにつれて天気が荒れてきます。
福井は暴風雨。

白山IC下車。ホットモットでお弁当買って自宅で食べます。
荷物下ろしてトイレ処理して水捨てて終了。
今回も無事に帰ることができました。
オフ会、楽しかったです。SEEDS君になったことだし、ちょくちょく顔を出したいな。

« 2月13日 | トップ | 怪しい液体が・・・ »