ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

敦賀港イルミネーション「ミライエ」

2017-12-03 22:35:46 | おでかけ
本日は日曜日ですが、天気がいいのでお出かけです。

15時前に到着。





ミライエの駐車場。
手前は粒のでかい砂利ですが、奥の方は舗装。


18時前には満車になりました。

明るいうちに散策。



目の前には敦賀赤レンガがあります。

ここで私は昼寝。
18時前までSEEDSにいました。

点灯前。
10秒前からカウントダウン。

3

2

1

ミライエ!


イルミネーションのトンネル。







色々なところで記念撮影。
iPhoneの夜間撮影の限界を感じました。

イルミネーションで目の保養をした後は、お腹の保養。


敦賀ヨーロッパ軒本店

第2駐車場に停めました。
やってるの?
一階は受付があるだけ。
上から人が降りてくる。
2階かな?
ありました。


すいませーん。
店員さんがいました。
いいですか?
いいそうです。

大人数席

やっぱりこれでしょう。

ランチメニューも閉店までやっているそうです。

これこれ。
大盛りにしようかと思いましたが、普通でご飯たっぷり、カツ3枚載ってます。
やるな、ソースカツ丼。

ミニカツ丼のセット

Bランチ。オムレツとカツレツ

お子様ランチ

なかなかの食べ応えでした。

2時間後、帰宅しました。

SEEDS君の発電機を起動させようとしてスイッチ押したら、全ての電気供給がストップします。サブの主電源をオフ→オンを繰り返すと、消えなくなります。
発電機の漏電かなぁ。今度調べてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月19日 兄弟オフ 2日目

2017-11-19 18:24:38 | おでかけ
おはようございます。

朝からお片づけ。

9時過ぎに移動です。


釣りをするために小浜港まで移動です。
3台のキャンカーでランデブー。


着いた時はいい天気。


娘がサビキでフグをゲット。高級食材ですが、捌く免許がないので、リリース。

この後は何も釣れずに再び降雨。
早々に撤収です。

皆さんはお風呂に入るそうですが、我が家は帰宅。また集まる約束をして、帰路につきます。


小浜ICから舞鶴若狭道へ。

敦賀で北陸道にのります。








雪ですか!

でも路面は大丈夫そう。このまま突き進みます。

気楽に運転してたら、今庄であられ。
ドキドキしながら運転しました。さすが福井の山越え。時々路肩に雪の塊がありました。


尼御前超えてからの海沿いは強風。
ダブルタイヤで安定のSEEDS君でも揺れます。この週末はどこも大荒れですね。

16時過ぎに帰宅。
荷物片付けて、中を掃除してたらトラブル発生。

インキーしてしまいました。

再びJAF様に助けてもらいました。

冬キャン用のテントが欲しいなぁと感じたオフ会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月18日 兄弟オフ(桑野橋河川公園)

2017-11-18 20:21:55 | おでかけ

おはようございます。
滋賀県朽木にある道の駅「くつき新本陣」での朝。

ここの道の駅は好立地。


なぜなら、大好きなローソンがあるから。

だから、こうなりました。




ステキな道の駅です。
今日はあいにくの雨。
一週間前の予報では雪マークが付いていました。
雪が降ってないだけマシですね。

買い出しは済ませてありますので、目的地に向かいます。5分ほど移動。


着いた先は「桑野橋河川公園」
通称、朽木キャンプ場。
どんなキャンプ場かは他の方がたくさん書いているので、割愛。


しばらくしてから、姉夫婦が到着。

兄も駆けつけ、3兄弟でオフ会開始!

姉のキャンカーはナッツRVさんのクレソン。今年からキャンカー乗りになりました。

兄のキャンカーはグローバルのコンボⅡ。
コンパクトキャンカーの王道です。

我が家はSEEDS君。最近雨漏りに悩まされています。

父上からお肉の差し入れがあり、美味しく頂きました。
一時、雨が止んだのですが、日暮れから強くなりました。おまけに風も吹いてきて、オーニングが浮かび上がる始末。
外にいては危険と判断し、片付けをして各々室内で過ごしました。
雨が止んだら焚き火タイムと思っていたのですが、残念です。

雨のオフ会となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ準備

2017-11-17 19:21:01 | おでかけ
金曜の夜から出撃。
その前にSEEDS君のメンテナンスのため、いつものジェームスへ。



毎回無理を言ってオイル交換してもらっています。



エンジンが見えました。


助手席側から。
どうやらオイルが漏れている様子。
店員さんから「オイルかなり減ってます」と言われました。
車検時に直してもらいましたが、ダメだったようです。
また、直してもらいましょう。

コーヒー飲みながら待ちました。

帰り道にミスタータイヤマンへ。


タイヤの空気圧をチェックしてもらいました。
タイヤ交換は12月に。予約だけして起きました。

平成10年式のSEEDS君は今年で19歳。
前回直したエアコン雨漏れは無くなりました。
色々不具合がありますが、頑張ってもらいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月18日 キャンプ場は諦めて、石川観光。

2017-09-19 19:07:14 | おでかけ
台風でキャンプ場に振られましたが、次の日休みの姉家族が石川県を訪問してくれました。
納車2週間目の「クレソンW」で来県。
リア2段ベッドのクレソン君。

待ち合わせは近所の道の駅。
無事にレベラーの贈呈式を終えました。

写真を撮ろうと、のと里山海道で「千里浜なぎさウェイ」を目指します。


晴れて良かった!
台風一過です。


みんなで水遊び。


7月にオープンした道の駅「千里浜」で休憩。


RVパークがあるんですね。


コーラスやバルーンアートのイベントをしていました。


面白いものを発見。
なぎさウェイは砂浜を走るので、潮にやられます。放っておくと錆びてきます。
大型車は使用できませんが、我が家のSEEDS君は中型。
バスではなく、キャンピングカー。

やってみよう。


サイドから水が出て潮を洗い流してくれます。

気持ち綺麗になりました。



クレソン君も綺麗にしてもらいました。




「MALGAジェラート」でアイスタイム。
終始行列が出来ていました。

この後は内灘町にある公園で一遊び。

そして、小矢部のアウトレットへ。



こちらのアウトレットは大型キャンピングカーはバス用に停めさせてくれます。
入口も近く、ありがたい。

1時間ほどウィンドゥショッピングしてから、隣の「8番ラーメン」へ。


すっかり暗くなりました。

「10人です」と伝えたら、お姉ちゃんが「4人席2つでよろしいですか?」と聞いてきました。

いや、10人。
4人席2つなら8人しか座れませんやん。
「え? 10人ですけど」と答えたら放置されました。
しばらくすると、店長さんが「4人席二つで5人様ずつでも大丈夫ですか?」と聞いてきました。
「なら、4人、4人で残りの2人はカウンターでお願いします」と答えました。
さっきのお姉ちゃんより話が分かる人です。


着席。

野菜ラーメンと半チャーハンを頼みました。

餃子のダブルを注文。
一人前は6個。2人前は、12個のはずですが、1個足りません。
重ね重ね腹がたつお店だ。
「11個しかないけど、そういう店なの?」
イラっとした声で聞きました。
そうではないそうです。
新たに1個焼き直し。


これもどうかと。
もういいやと諦めて食べました。
同じ「8番」でも、このお店は好きになれません。

小矢部アウトレットではプロジェクションマッピングが投影されています。
あまり感動はありません。

ここでお姉さまとはお別れ。
次はキャンプ場で会いましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加