信じれば真実、疑えば妄想…

季節は巡り、繰り返しと積み重ねの日々に、
小さな希望と少しの刺激で、
今を楽しく、これからも楽しく

信じれば真実、疑えば妄想・・・都市伝説

2016年10月15日 | 妄想劇場

信じれば真実、疑えば妄想・・・


Ko11
 
 

枯れたすすきがまだ美しいのは 命いっぱい
一生けんめいに生きてきたからだ・・・

 

Densetu_2

 怖い話・scary story
 〔残酷描写〕 が
 含まれています。

 不快感がある方は、
 読むのを中断して下さい




努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
・・・・ 井上靖



ドラえもんのまつわる都市伝説。

ドラえもんの作者、藤子不二雄はハードワーカーで
あった事で知られている。
寝る時間と食事をする時間以外は常に仕事の事を考えており、
亡くなった時もえんぴつを握った状態で机の上で
息絶えていたという。しかし、
藤子不二雄は家族に対しての配慮も欠かさなかったそうだ。

B1231

どんなに忙しくても、かならず日曜日は休みを取り、家族と過す。
このルールは藤子不二雄の中で確固たるものであり
決して破られる事はなかった。

日曜日の朝は家族と食事をともにし、1日家族と過す。
クリスマスなどのイベントの時には藤子不二雄の
書き下ろしのポストカードでクリスマスプレゼントのリクエストを
募ったという。 こ

れほど家族を愛していた藤子不二雄であったが、
作品の中には私情を決して入れなかったそうだ。
家族との思い出にまつわるものや家族を連想させる内容は
自身の漫画には入っていない。1作を除いては。

その1作とは「のび太のねじ巻き都市冒険記」という作品である。
この作品にはねじ巻きで動くおもちゃたちが登場するのだが、
その中に藤子不二雄が娘にプレゼントした
パンダのおもちゃが出てきている。

そして、作中でのび太と行動をともにするパカポコという
おもちゃは娘から藤子不二雄に送られたプレゼントの
おもちゃなんだそうだ。

なぜこの作品だけルールを破ったのか?
実はこの作品は藤子不二雄の遺作となった。
「のび太のねじ巻き都市冒険記」を書いている途中で
藤子不二雄は亡くなったのである。
もしかすると彼は自分の死期を悟っていたのかもしれない。


B29


幾多の日本人が死に臨んで書き残してきた『辞世の句』
辞世とは、この世に別れを告げることを言います。

辞世の句・(菅原道真)

「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春なわすれそ」


菅原道真(すがわら の みちざね)
生誕:承和12年6月25日(845年8月1日)
死没:延喜3年2月25日(903年3月26日)
日本の平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家。
参議・菅原是善の三男。官位は従二位・右大臣。
贈正一位・太政大臣。 忠臣として名高く、
宇多天皇に重用されて寛平の治を支えた一人であり、
醍醐朝では右大臣にまで昇った。


B35

ハメられた菅原道真、怨霊と化し学問の神様へ

菅原道真は学者でもありましたが、平安時代の政治家としても
活躍していました。しかも、宇多天皇に重用されて寛平の治を支え、
醍醐朝では最高機関の太政官のひとつ、右大臣にまで
上り詰めたスゴイ政治家だったのです。  

しかし、当時の左大臣・藤原時平に讒訴
(ざんそ=主人に悪い告げ口をすること)をされたことで、
九州の太宰府へ左遷されてしまいました。

この左遷はほとんど流罪といってもいいほど悲惨なものでした。
きっと多くの人々が心を痛めたことでしょう。
道真の無念さがにじむうたや伝説が今に語り継がれています。  

「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」  
このうたは、道真が京を旅立つときに詠んだものとして有名です。  
また、京から太宰府へ行く道真を追って、邸宅に
植えられていた梅が飛んでいったという伝説が語り継がれています。

「飛梅」という言葉はこの伝説から生まれ、
その梅は太宰府に根付いたそうです。
現在も太宰府天満宮の神木として親しまれています。


B44


ウェブで、ヒトの起源が明らかになった、という記事がありました。
何と、ヒトの正体はブタとチンパンジーの交雑種だ、というのです。  
「遺伝学者ユージン・マッカーシー博士によると、ヒトの起源は、
500万年ほど前のブタの祖先とチンパンジーの祖先の交雑であり、
揺るぎのない解剖学的証拠がある。  

異種生物間の子が不妊となるのは、実はマレなことだ。  
例えば、メスのライガー (ライオンとトラの交雑種) は、
ライオンとトラのどちらとも交配が可能だ。  

しかも、交雑元との交配 (戻し交配) により、繁殖力が
強化される場合もあり、これは畜産業界における品種改良の
一般的な技術である。  

ヒトは、ブタの祖先のオスとチンパンジーの祖先のメスの間に
生まれたが、何世代も度重なった猿人類との戻し交配により、
ブタ遺伝子は表面上ひた隠しにされている。」    

さらに、この説を補強する別の記事もあります。
ルーヴェン大学の分析化学者エヴァ・カイパーズ率いる研究チームが、
人間の死体が腐敗分解されていく過程で放出する固有のガスの
成分の特定に成功した。・・・  

化学分析をすると、動物の腐敗臭は、それぞれ固有の
臭い成分をもっていて、
人間の腐敗臭にもっとも近い臭いをだすものがブタであることも
判明した。
確かに、「先祖はブタにちがいない」 ように見える人がいるのは
事実ですが、・・・


B41


信じれば真実、疑えば妄想・・・

Author :都市伝説・怖い話
http://urban-legend.tsuvasa.com/

Mituo

 

時は絶えず流れ、

今、微笑む花も、

明日には枯れる


 

おだてられればいい気になるし、わるくちいわれりゃ腹がたつ
 
 
 

 

 
P R
 
      
カビの生えない・きれいなお風呂
 
       
お風呂物語
 
 
入れてもらえば気持ちは良いが、
    どこか気兼ねなもらい風呂
 
 

 
  『お風呂物語』が選ばれる理由がここにあります。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信じれば真実、疑えば妄想…漢... | トップ | チャンネル・掲示板 信じれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL