信じれば真実、疑えば妄想…

季節は巡り、繰り返しと積み重ねの日々に、
小さな希望と少しの刺激で、
今を楽しく、これからも楽しく

妄想劇場・特別編・ ニュースの深層

2016年10月29日 | 妄想劇場

妄想劇場・特別編

信じれば真実、疑えば妄想……

 

昨日という日は歴史、今日という日はプレゼント
明日という日はミステリ


Ko11



雨の降るほど 噂はあれど ただの一度も 濡れはせぬ
文字で口説いて 気持ちで惚れて 姿に見とれて 身に溺れ



ニュースの深層・知られざるヒストリー

透析大国ニッポン!
いまや市場は2兆円規模・透析患者は病院の「ドル箱」



B12


「人工透析をしたい人にとって、日本は『幸せな国』と
いえるかもしれません。
透析には月40万円ほど費用がかかりますが、
患者負担は1万〜2万円で済む。
国が1人あたり年間500万円近く負担してくれるわけです。

腎臓病の患者のなかでも透析をやっている人の割合は
極めて高く、95%もいます。
アメリカや韓国では40%、ヨーロッパでは50%です」
こう語るのは、透析や腎移植に詳しい大塚台クリニック
院長の高橋公太医師。

透析は、糖尿病が悪化するなどして腎臓が機能しなくなる
腎不全になった人に行う医療行為。
腎臓は血液の老廃物を除去したり、電解質を
維持したりする作用があるが、それを人工的に行うのが
透析だ。

高橋氏の言うとおり、日本は透析大国で、
現在約32万人もの透析患者がおり、
年間5000人のペースで増加中だ。
患者数の伸びは高齢化のスピードとほぼ一致しており、
2025年まで伸び続けると予測されている。

透析患者1人に対して年間約500万円の医療費を
国庫が負担していると考えると、
単純計算で約1兆6000億円。
透析患者は合併症も起こすことが多いので、
その分も含めればざっと2兆円もの医療費が
32万人の患者のために使われている計算になる。

日本の医療費は全体で40兆円なので、
この額は医療費の5%にあたる。

ときわ会常磐病院院長の新村浩明医師が語る。

「日本の医療費全体のなかで透析医療費が占める割合は
異常に高い。こうした構造がおかしいことは
誰もが気付いていますが、もはや止められなく
なっているのです。


B1511


医療費をなんとか抑えようとすれば、患者さんの負担を
増やすしかありませんが、そもそも腎不全で体が弱り、
経済力のない人たちにその負担を強いることは難しい。
結局、日本の透析医療は袋小路にはまりこんで
しまっているのです」

なぜ、日本の透析医療はこれほど巨大化してしまったのか。
その主たる理由は、透析が「儲かるビジネス」に
なってしまっているからだ。都内の糖尿病専門医が語る。
「病院にしてみれば、一度透析を始めた患者は、
定期的な『収入源』になります。

少し前までは、透析の保険点数は今よりも高く、
患者を1人つかまえればベンツが1台買えると
言われたほどです。
私の病院でも透析の患者さんは大切にしますよ。
患者は週に3回、各4時間の治療を受ける必要があるので、
無料送迎サービスを提供したり、いろいろと
気を配っています。
逆にいえば、それだけ儲かる『ドル箱』なのです」

腎移植のほうがQOLが高い

人工透析を始めると途中でやめることができない。
自分の経済負担は少ないかもしれないが、
それは死ぬまで国庫から病院にカネが
落ち続けるということだ。

「カネ儲けのために透析を専門に行う病院もあります。
そういうところは紹介料を払って、病床数が限られる
大学病院から透析患者を『買う』のです。
90歳を超えた高齢者で透析が必要かどうか微妙な患者でも、
カネのためにバンバン透析を始めてしまう。

高齢者が週3回の治療を受けるのが、どれだけ
負担になるのかなんてまったく考えていないんです」
(前出の糖尿病専門医)
医療費が膨れあがるにつれて、それに群らがる
病院や製薬会社などの「透析利権」も巨大化している。

「製薬会社にとっても透析患者はドル箱です。
以前、私が勤めていた病院でもMR(医薬情報担当者)による
接待攻勢がすごかった。
毎日昼前になると、高級割烹料理店のすき焼き弁当や
西京焼き弁当が机の上に並んでいるんです。
余った分はお気に入りのナースに配っていました。

透析で使う造血剤は、いい薬なんですが、
すごく高いんですよね。我々医師の診療報酬よりも
薬代のほうが高いこともありましたから」
こうして膨れ上がった透析利権2兆円。
少子高齢化で今後ますます財政状況が厳しくなる
政府としても、さすがに野放しにはできなくなっている。

だが、さまざまな利害が絡む透析医療費を抑制するのは、
とても難しい。前出の新村氏が語る。
「現在、国は透析の診療報酬を2年に1度ずつ下げていて、
患者数が増えても医療費総額が抑えられるように
調整しようと試みています。

このことで、透析クリニックの経営も苦しくなってきました。
1人当たりの医療費を下げるということは、
薄利多売になるということ。
透析医療の質も下がってきています」

透析大国の透析の質が下がっていくというのは、
何とも皮肉な話である。
袋小路にはまってしまった透析医療問題を解決する
道がないわけではない。
腎移植をより普及させることができれば、
透析患者を減らすことができるのだ。

「日本では移植のことを知らない人が多く、
腎移植の数がなかなか伸びてこなかった。
しかし、そもそも腎不全の患者にとって透析よりも
腎移植のほうがQOL(生活の質)が高いのです。
週3回透析治療を受けるのは、とくに働いている
若い人にとっては大きな負担になるでしょう。

また透析をしながらでも長く生きられると
信じられていますが、実際はそうでもありません。
例えば若くして20代で透析を始めた人はたいてい
50〜60歳で亡くなる。
24時間動いている腎臓の機能を週3回の透析で
代替しようとしても無理があるわけです。

また、長期間の透析を続けるとさまざまな合併症も
出てきます。
腎移植が成功すればそのような身体の負担は
小さくなります。
さらに経済的な負担を考えても腎移植のほうが小さい」
手術後の患者のための税金や保険の負担は
100万〜150万円。
移植手術の費用を考えても、長期的に見れば
透析より移植のほうが国庫にかかる負担は小さくなる。


B2


「利権」が代替医療を妨害する

現在、日本で行われている腎移植の件数は
年間で1600例。
20年前は500例だったので、かなり増えたともいえるが、
アメリカの1万8000例と比べるとまだまだ少ない。
前出の新村氏も、移植医療の遅れが現在の
透析依存を深刻化させたと述べる。

「腎移植が普及していればこうした状況にならずに
済んだと思います。
臓器移植法案がスムーズに通り、日本で腎移植が
もっと早い段階で普及していれば、
透析に頼り切る医療にはならなかった。

日本は移植へのアレルギーがあり、非常に厳密な
移植の基準、臓器提供の基準ができあがってしまった。
少しずつ緩和されてはいるものの、臓器提供できる
病院が限られています。
指定されていない病院で脳死患者が出ても、
そこからは臓器提供ができないのです」

現在、日本で行われている腎移植の9割は身内が
ドナーとなっている生体腎移植だ。
'97年に脳死移植が認められたものの、
なかなか増えていないのが現実である。
ちなみにアメリカでは脳死移植が全体の半分以上
(年間1万例)もある。移植の他の代替治療としては、
腎臓の再生医療も研究が進んでいる。

実現されるまで時間がかかるが、腎不全の
患者にとっては大きな希望だ。
これだけ透析利権が大きくなると、移植や再生医療の
拡大を阻もうとする勢力も出てくる。

腎移植の基準が緩和されたり、再生医療の研究が進めば、
それだけ透析患者が減っていくのですからね」
糖尿病医療従事者ですらも腎不全になってしまえば、
透析しかないと信じ込んでいる人もまだまだ多い。

「腎臓が悪くなったからすぐに透析、という考え方は
間違っています。
ドナーがすぐに見つかるかわかりませんが、
その後の人生のことを考えれば移植の可能性はないのか、
検討してみる価値はあるはずです」
医者の勧めるまま透析を始めたら、
二度と健常な生活に戻れない。
治療法とその後の人生は自分自身で選ぶしかないのだ。・・・


Author :週刊現代2016年9月10日号



こうして、こうすりゃ、こうなるものと、
   知りつつ、こうして、こうなった




歌は心の走馬灯、歌は世につれ、世は歌につれ、
  人生、絵模様、万華鏡…


「ふたりの明日」

俺のこの胸に 二度ない春を
  くれたお前の その瞳に負けた
寒い夜には お酒をのんで
  甘えても いいんだよ
渡る世間の 雨風に
   泣けば苦労の 甲斐がない ・・・

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/tY-CuiqdvM8" frameborder="0" width="420" height="315"> </iframe>



時は絶えず流れ、今、微笑む花も、明日には枯れる



B24_2

 

P R
   

カビの生えない・きれいなお風呂

         

  お風呂物語

  入れてもらえば気持ちは良いが、
        どこか気兼ねなもらい風呂
   

  Diy
   
    『お風呂物語』が選ばれる理由がここにあります。
         
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャンネル・掲示板・世の中... | トップ | 妄想劇場一考編 ・『時代の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

妄想劇場」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL