ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に、気ままに書いていきます。

ホビーフォーラム2016

2016-11-07 | 模型いろいろ
先週末は例によっての長野往復。
いつも高速道ばかりなので、途中の上信越道佐久ICから諏訪へ抜けようと
下道を走って和田峠旧道を越えてみました。
雲ひとつない秋晴れの下、空気が澄んで紅葉もお山もきれいでした。

そして昨日は3年ぶりに横浜大桟橋のホビーフォーラムに。

チョロQコレクターでもある大学の後輩のSさんと待ち合わせしたのに
前夜、長野からの帰宅が渋滞のため遅くなって起きられず、すっかり寝坊して
昼前ギリギリに滑り込み。
前年に比べて若干人が少ないとの声もありましたが、それでも十分な混雑具合。
一通り各出店ブースを見てまわり、奥の作品展示コーナーで模型友達の皆さんにご挨拶。

どれも素晴らしい作品ばかりでしたが他でも紹介されていると思うので、ここではちょっとだけ。
なぜか画像が汚いけれどご勘弁。





N上さんのバンダイ1/20トヨタ7が完成しました。
生沢仕様のイマイの906に続く福澤幸雄の日本CAN-AM仕様。
あちこち手が入って実に素晴らしい完成度です。
 



Sudoさんの1/24、幻のピートブロックのトヨタJP6はヤフオクで見た記憶がある遠峰ボディー製。
完成品実物を初めてみましたが作ってみたい1台です。




日産テクノのF田さんのところには1/12のR382が。
これも来年の静岡が楽しみ、はたして間に合うのか(^^)




そして渋すぎる選択と色と完成度で賞賛され、歳を疑われた?(笑)
19歳の大一モデラーさんの117クーペ。
これからどんな作品を作ってくれるのか本当に楽しみなモデラーさんです。




先日お世話になった3D秋葉さんのフルディテールのアルファGTAやGT40、512Sなど
3Dプリンティングの凄さを実感。
910、XJ-SなどのチョロQをプレゼントしていただきました。
帰宅後早速剥離剤に浸けてサフを一吹き。もちろん910は生沢仕様にします。
ジャガーはTWRかな。




イラストを載せていただいているくるま村のM野さんにもご挨拶し、あちこちで話し込んで
あっという間の5時間が過ぎ、ヒロのブースでジョーホンダ氏の本を買って帰宅。
かなり安くてそそられたものはいくつかあったものの、今回はキットの購入は無し。
毎回良い作品を見て多くの方とお話をすると制作意欲は沸いてきますが
それが長続きしないのが問題なので在庫は増やさず在るものを作ってから、と自制しました。




オートモデラーまであと3ヶ月、静岡まで半年。
はたしてひとつくらい完成させられるのだろうか……(^^ゞ


ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世にも美しい瞳 :ハエトリグモ | トップ | LIGIER JS5 ・ studio27 :3 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (せぶりんぐ)
2016-11-08 08:49:34
くるま村少年団の若手(笑)せぶりんぐです。
お会い出来て嬉しかったです。今年は日本のレーシングカー作れませんでしたが、来年は頑張ります。やっぱりあの時代は良いですね。今後ともよろしくお願い致します。
Re:お疲れ様でした (ひろポン)
2016-11-08 10:09:29
>せぶりんぐ様
先日はありがとうございました。
以前コメントさせていただきましたが、渋すぎる車種選択故
完全に同世代の方と判断しておりました(笑)
申し訳ありません!(^^ゞ

43のCan-amキットは美味し過ぎますが、老眼の身には辛いので作れません。
今後ともよろしくお願いします。
お疲れ様でした! (大1モデラー)
2016-11-08 13:47:03
ひろポン様
こんにちは。
ホビーフォーラムお疲れ様でした!
まさかお会いできるとは思っていませんでした。
117、取り上げていただきありがとうございます。
作った甲斐がありました!
チョロQの縦目ベンツ気になります。
AMGのアレだと思いますが、縦目はプラモでないですよね〜。
タミヤ辺りから欲しいです。
Unknown (ヒロシ)
2016-11-08 14:02:05
ホビフォではありがとうございました。
よくよく考えたら私も老眼ズ!
でも43に最近ハマっているんですが、何とかなるものです(笑)
AMG 300SEL (ひろポン)
2016-11-08 14:20:50
>大1モデラー様こんにちは。
117大注目でしたね。Chiさんもおっしゃってましたが
どんどん仲間も引きずり込んで活動の場を広げて行ってください。
おっしゃる通り300SELは71年のスパ24時間のハンス・ヘイヤーと
シケンタンツ(昔フジWECに来た)のマシンです。
キットは?ですが1/24デカールはebayに出てましたよ。
作りますか?(笑)
Unknown (ひろポン)
2016-11-08 14:26:28
>ヒロシさん、こんにちは。
お疲れ様でした。
DRMのBMWもそそれらますが、ヒロのアルフェッタは
実に作り甲斐がありそうですね。
あの値段ならお買い得、1年我慢して
ホビフォでまとめ買いというのが賢明です(笑)
お疲れ様でした。 (N上)
2016-11-12 17:07:04
ひろポンさま
久し振りにお会い出来て、話も弾み楽しかったです。また拙作も取り上げて頂いて恐縮です。
静岡まで半年ちょっとですもんね、さてどうしましょう? 
Unknown (ひろポン)
2016-11-12 21:28:27
>N上様こんばんは。
先日はありがとうございました。
イマイ906もバンダイの7も素晴らしい完成度。
リアルタイム世代でなければ作れない雰囲気に感動しました。
私もいつかあんな感じで作ってみたいと思います。
あと半年かー(汗)
仕事しないで済むならBRMを完成させたいけれど.......(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型いろいろ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。