ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に、気ままに書いていきます。

プーズーを見に、こども動物自然公園へ

2016-12-10 | Miscellaneous
気がつけば12月も1/3が過ぎました。

どうにもならないリジェは半分放置状態で、それでも出来るときに
チマチマした作業をしてはいるのですが………..。
記事にするほど進んでいないのでまた後日。

昨日はお天気が良かったので、埼玉県の東松山にあるこども動物自然公園に
先頃日本初公開となったシカ科のプーズーを見に行ってきました。

埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo

絶滅危惧種に指定された南アメリカのチリとアルゼンチンの一部の森林地帯に
生息する世界で一番小さいシカです。
チリの動物園から4頭が寄贈されました。

小さいシカといえばがきデカのギャグ〝八丈島のキョン〟でおなじみ、千葉で
大繁殖して問題になっているキョンが有名ですが、あれよりふた回り小さいくらい。
あれは動物園から逃げ出して野生化して繁殖したものですが、くれぐれもこいつは
逃げ出さないように管理はきっちりして欲しいですね………..。



それはともかく平日で人が少なくて良かったのですが、飼育庭の壁際から
あまり動かず近くになかなか来てくれません。
他の動物を見てもう一度戻ってきたら建物の中に入ってしまっていました。
クルマで1時間ほどなのでまた次回です。



この公園は近くの東武動物公園のような大きな動物園のように、ゾウやライオンなどが
いる訳では無く、子供がポニーやウサギ、牛などに触れあえる施設ですが
自然公園というだけあって広い雑木林の丘陵地にあるので、あちこちに点在する飼育舎を
見て歩くのに上って降りてと、かなり良い運動になります。
自然観察と森林浴を楽しみながらお弁当を広げるところもたくさんあるので大人でも楽しめます。



園内にはウサギに似ているテンジクネズミ科のマーラが放し飼いになっています。
歩いていて目の前に、向かい合った〝非常に良く出来たノウサギのつくりもの〟が現れたと思ったら
本物でした………..(笑)



暖かい陽気に落ち葉の上で、気持ちよさそうにウツラウツラしているシママングース。

カピバラ・ワラビーの広場ではカピバラ温泉にちょうどお湯が満たされて
飼育員の方がゆずを投入していました。
もうすぐ冬至なので、一足お先にゆず湯に浸かって気持ちよさそうです。

ということで都心からも近いこの公園、のどかで良いところです。
また来ようっと。



※最近スーパーで見かけるチリ産ワインのラベルにもプーズーがあったので
買ってみました。まだ飲んでいませんがお安いです(^_^;)


『テーマパーク』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すあまって何?って何それ? | トップ | LIGIER JS5 ・ studio27 :4 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼玉県こども動物自然公園 (河童爺)
2016-12-10 20:01:17
自然があって、なかなかよさそうな動物公園ですね。
私も来年、もう少し暖かくなって外でお弁当広げられるくらいの気候になったらぜひ行ってみたいと思います!
Unknown (ひろポン)
2016-12-10 21:03:08
>河童爺様こんにちは。
こども.....という名前にあまり期待していなかったのですが(笑)
自然観察も出来てなかなか和める良い施設です。
是非行ってみてください。
プーズー可愛い! (大一モデラー)
2016-12-11 22:05:46
ひろポン様
こんばんは。プーズー、知らなかったです。
可愛いですね!うちの近くにはオカピで有名な動物園がありますが、それほど…なんですよね。
横浜にも園内に動物がうろつく野毛山動物園なるものがあります。後ろを振り向くとクジャク?が
いたりするのは恐怖に近いです笑。

話は変わってしまいますが、先日2001年にパシフィコ横浜で行われたムゼオアルファ展の記念写真集?なるものを入手しました(凄く高そう)。
ひろポン様は行かれましたか?
ムゼオアルファロメオ (ひろポン)
2016-12-12 00:23:30
>大一モデラー様こんばんは!
オカピがいるのってズーラシアでしたっけ?
野毛山動物園はかなり前に一度行ったことがありますよ。

勿論ムゼオは友達と行きましたよ。
歴代のロードカーやレーシングマシンも初めて見るものばかりでしたが
デザインスケッチやポスターなど実に素晴らしい展示でしたね。

その写真集って表紙が赤い6Cか何かのイラストの黒い厚い本でしょうか?
買いそびれたんですが近くのディーラーにあるので
行くたびに見ています(笑)
プーズー (ヒロシ)
2016-12-14 10:09:04
私もプーズーは知りませんでしたが可愛いですね。
家からは多摩動物園が近くて、車だと30分位で行けます。
それにしてもなかなか良い動物園です。我が家も暖かくなったら家族で行って見たいですね。
穴場です (ひろポン)
2016-12-14 10:35:55
>ヒロシさん、こんにちは。
ここの近くの東武動物公園や多摩は何度か行ってますが
ここは初めて行きました。
名前にこども、とあるので今まで敬遠していたのかも。
起伏がある自然公園なので歩くのにも良い所です。
そのうち是非どうぞ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Miscellaneous」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。