ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に、気ままに書いていきます。

2016 山口

2016-10-19 | その他
山口県のガードレールが黄色いのはなぜかというと…

ずっと昔、1963年の国体の時に県の花で萩などの名産でもある
夏みかんの色にしたとかで…
確かに他県では見たことがないけれど、どこもかしこも黄色い訳ではなく…

これは以前有料道路で今は県道の、山口宇部空港と山口市を結ぶ山口宇部道路の車窓…
現在は県の管轄する県道と一部国道が夏ミカン色に塗られています…。



ということで1年ぶりの山口です…

秋晴れの15日は市内中心部で年に一度開かれる西日本最大級の路上フリーマーケットに
チャリを飛ばして出かけました…
お宝が一杯見つかるかな?と思ったら業者ではなく、近県からも集まった一般の人達が中心みたいで…
衣類や食品、生活用品の山に群がるオバチャンを掻き分け…
何かないかと探しましたが…
オモチャ関係と言えば家庭から出たジャンクのミニカーやフィギュアばかりで…
これといった模型関係はほとんど見つからず…








とっくに店じまいしたと聞いていた模型店が開いていたので入ってみたら…
古いレコードや雑誌に混じってわずかばかりの在庫プラモ…
タミヤの1/20ルノーやベネトンなどのF1キットが皆500円だったれど…
もう作りそうにないのであっさりスルーし…
結局海洋堂の恐竜ガレキと、何かに使えそうな?キョロちゃん(笑)合わせて2000円Get…









マツダ工場のテントは大盛況で展示されていたNDなどを触りまくり…
山口県警のスポットでは未だ捕まっていない昔の自分の写真とご対面…
私じゃ無いっすよ!(笑)…



いつもお参りする天神様では結婚式も開かれていて…
そんなこんなであっという間の3日間が過ぎ…
東京に戻る787の窓からはドンヨリした雲の間からスカイツリー…
パーッと晴れたら久々に模型も塗れるんですが…




ところでRacing On最新号は買われましたか?
マルティニカラーの155が表紙のDVD付きDTM・ITC特集です!
155…放置しっぱなしなので何とかせねば…


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初松茸… | トップ | 世にも美しい瞳 :ハエトリグモ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は学校からスカイツリー見えます (大1モデラー)
2016-10-20 07:16:05
ひろポン様
おはようございます。
山口宇部道路、懐かしいです。いとこの結婚式の時に行ったのでちょうど三年前ですね…。
時間が経つのが早くて毎日びっくりしています。
確かにガードレール黄色かったです!
わかりやすくて良いですよね!
あまりフリマなどは行きませんが、中古品は大好き(笑)なので、近所でやってるとたまにフラッと吸い寄せられてしまいます。
プラモ一台10円だったときは最高でした。
今模型好きな人いないからねー、と言われた時は現実が見えましたが…。
racing onは買うかかなり迷いました。
155のノーマル戻しも是非完成させてください!
僕もFITの家車仕様を作ろうと目論んでます。
ただ、テールランプ作らないといけないのがちょっと…。
キョロちゃん可愛いです(笑)。
Unknown (ひろポン)
2016-10-20 09:56:12
>大1モデラー様、こんにちは!
部活楽しんでいますか?ツリーが見えるんですね。

黄色いガードレールは目立つので良いんですが
萩のような歴史的な街にはマッチしないので、あの辺はこげ茶に塗られています。
激サビみたいでイマイチですが(笑)

フリマはお宝プラモを大量に買い込むつもり(笑)だったので残念でした。

R'onを見て155もまた始めていますが
パテが少しヒケているので盛り直しです。(^^ゞ

以前教えていただいたディスクユニオン
この前行って来ましたよ。
DTM/ITC (たかとと)
2016-10-20 17:45:15
ひろぽん様
こんばんは。1963年のガードレールが現存。
うちの周りの団地も新たに建て替えられましたがガードレールは55年もの。おいそれとは引っこ抜けない「アイテム」なのでそのまま。新築とくたびれてボロボロのコントラストが甘酸っぱいです。
桐島の写真に爆笑しました。
レーシングオンの特集は揺れましたが、DTM系のキットは残すところCクラスメルセデスだし
映像は当時のCGTVで93〜95まで全レースストックしているのでスルーしちゃいました。。
42年も逃げてるの… (ひろポン)
2016-10-20 18:08:33
>たかとと様こんにちは。
いえいえ、63年のが残ってるというのではなく…(笑)
この時を期にみんな黄色く塗られるようになったという事なんです…。
新しいのはきれいな夏ミカン色ですが
年月の経ったものは白っぽくなったり茶色っぽくなっています。

桐島さん、私と生年月日がたった3日違いです…。
この画像を見たカミサンが、手の込んだ事を!と言うので
フォトショ加工じゃなくて、本物だと言ったら爆笑されました…(涙)



Unknown (ヒロシ)
2016-10-21 14:19:19
山口県、行ったことないですねぇ…というか行ったことない所が多すぎて(笑)

レーシングオンはちょっと考えたんですが、タミヤのDTM3種を作ったことはありますが、あまり興味湧かなくてスルーしました。
そういえば再版された155数種もスルーしたし(笑)
Unknown (ひろポン)
2016-10-22 09:22:07
>ヒロシさん、こんにちは。
関東から遠いですからねえ。
私も出来たらクルマで行きたいけれど、ちょっとシンドイ…。

R'onは面白い特集の時は買います。
タミヤのDTMはアルファだけ作りました。
本見てまた作りたくなったけれど、その前に放置してるやつを何とか…(^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。