ZIL520とうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

敦賀から苫小牧東行きのフェリーに乗船 4日目

2017-07-11 | H29 北海道の旅

敦賀から苫小牧東行きの新日本海フェリーに乗った。


深夜 0:30に敦賀を出港する。苫小牧東に着くのは、今夜20:30の予定。
舞鶴からも出発も到着も同じような時間だ。そして、キャンピングカーの乗船はいつも最後。
今日の波は静かだ。
おまけに船が大きいのでほとんど揺れないだろう。
フェリーの概要としては、
  総トン数        17,382トン
  全長         224.5m
  旅客          613名
  車輌 トレーラー 158台
     乗用車     58台
というもので、この大きさで速力が27.5ノット(時速51km)と驚くべき速さだ。
普通の巡視船は追いつかない速さらしい。

ようやく出港だ。

 

今朝の天候は曇りだ。8時現在の位置は、佐渡島の沖合だ。

 

 

メインロビーの様子。朝早いので人影が見えない。

 

 

 

前方にあるフォワードサロン

 

フォアードサロンから船首を眺める。

 

ほとんど一日船に乗るので、13時からと16時の2回、映画が上映されている。

上映された映画

 

ここで、ビンゴゲームや15時からソプラノ歌手の播磨夏奈さんのソロコンサートがあった。昼間にここにいる殆どの人が、北海道の地図やガイドブックを広げていた。

スポーツルームも無料だ。

男性浴場

 

 

狭いが露天風呂もあって気持がいい。

ここは僕のベッド。車で乗ると運転手について来る部屋で、大部屋の中に細かく区切られている。プライバシーに出来るだけ配慮されている。2人なら向合う配置になるので、こでもOK。3人以上の家族連れは、話が出来る個室がいい。


これは、今朝、撮影したもの。
昨夜、乗船して入浴後に缶ビールを2本飲んで、サンマ缶を開けた。
上のタオルに巻いているのはペットボトルのお茶。昨日の夕方、コンビニで凍ったのを購入。タオルで巻くと翌日の朝も氷がある。夜中に冷たいものが飲めてGOOD。

ベッドのようす。幅80cmだが、長さは2mある。ベッドパッドは、僕はこれを真似た。ベッドのマットも硬くていい。ビジネスホテルの安物のベッドとは違う。僕のZILも、これくらいがいいな。

ZIL520は5m超えているのでこの値段。5m以下なら、もう7000円位安い。

海上ですれ違った、同じ新日本海フェリー。すれ違い速度は100kmだ。

予定どおり、夜 20:30に苫小牧東に到着。
僕は、フェリーが着いた苫小牧東から、途中のコンビニで北海道の温泉雑誌「HO」を買い、道の駅「むかわ四季の館」に向かった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長旅 3日目 北の大地行きフ... | トップ | 北海道のきままな旅 5日目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペリカン)
2017-07-12 10:39:13
おはようございます

船の旅もいいですね

ポチですね
ペリカンさん (うなぎ)
2017-07-12 11:28:26
長い船旅は退屈でしょうが、まる一日くらいならのんびりしていいですよ。

関西からは、これが一番早いです。  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。