ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

北海道のきままな旅 5日目

2017-07-12 | H29 北海道の旅

道の駅「むかわ四季の館」の朝。

昨日の夜、フェリーで苫小牧東に着いて、実質今日が北海道の第一日目だ。
目覚めたのは7時前。
路の駅の駐車場には道外の車ばかりだ。
後ろにあるキャンカー専用の駐車場の様子。

鹿児島からお越しのよう。
鹿児島を出たのは4月の初めだという。もうすでに4ヶ月になるが、8月には帰るらしい。

 

車に戻って、僕がする事はまず最初にBSパラボラアンテナの調整だ。
北海道の苫小牧に仰角を合わせる。九州では45度くらいだったが、ここでは30度くらいになる。
仰角は、北海道では南と北で合わせれば大丈夫だろう。
最初は時間が掛かるが、後は方位角を合わせるだけだから簡単。

 

後は、カミさんが入れた冷蔵庫の中身の確認だ。
肉類は、一回の使用量に小分けした。

僕の好きな辛子明太子はラップに包んで冷凍する。

 

ここでようやく朝食の準備だ。
ナスビが沢山あるので、今朝はナスビの味噌汁にしよう。

 

10時過ぎに、道の駅に併設している温泉に入浴した。
昨日、フェリーを降りてから、コンビニで見た温泉雑誌「HO」に、ここが掲載されていたので購入した。

 

ここの体重計は正確そうなので、この数値を基準にしよう。
北海道を出るときには、少しくらい痩せたいな。

車に戻り、のんびりする。
昼前になったので、30km離れた「マルトマ食堂」にホッキカレーを食べに行く。
去年は、海鮮丼を食べた。

マルトマ食堂に着いたのは、12:20 げぇーーー
沢山並んでいる。

 

こちら側にも・・・。

 

ようやく入口まで来た。1時間近く待ったかな?
すごいサイン。

 

中に入ると

 

こちらにも

 

これがホッキカレーだ。ホッキカレーとガラナソーダで1150円也。

ホッキ貝が沢山入って、結構美味い。
癖になりそうなB級グルメ。

 

食後は、ここから2kmの距離もない所にある「苫小牧科学センター」へ。

 

ヘリが展示してある。

 

 

その後は、丁度プラネタリウムを見た。
見たのは最初の3分間だけ。星空を見ていると、すぐにぐっすり眠ってしまった。
終わって、入り口のドアを開ける音がしたのと、明るい光がさして、ようやく気が付いた。

ここに来た目的がこれ。宇宙船ミールの予備機を見る為。結構デカい。

 

宇宙船のトイレ

操縦席?

 

今度は反対側から

 

先ほど、テレビで外国人に人気の北海道の観光地を紹介していた。

 

王道の観光地は人気がないらしい。


僕もそう思う。
モエレ沼公園開陽台も、あまり行ってほしくないなー。
人が少ないからいいのに。


今日は、道の駅「ウトナイ湖」でP泊しようかな。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敦賀から苫小牧東行きのフェ... | トップ | 北海道のきままな旅 6日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

H29 北海道の旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL