ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

古いエアコンの掃除

2017-06-28 | ★日記

今日は、午前中にエアコンを掃除した。
エアコンの掃除と言ってもキャンカーではなくて、自宅の物。
掃除したのは3部屋分だ。

 

うちは三相を引いているので、主な箇所は電気料金の安い三相仕様にしている。
普通は、エアコンのフィルターと内部を簡単に掃除してお終いにするが、今回は1台だけカバーを外して掃除した。
その一台というのは、台所のもので、我が家で一番古い。
2000年に台所の模様替えを行った時に、取付けてから替えてない。

 

台所は、居間と続いているので最も稼働率が高く、また、テーブルの上で焼肉をするのでエアコンがよく汚れている。
表のカバーは何度も開けているのでお手の物。
フィルターがあるのに、結構ホコリが内部に溜まっている。
ブログ用にデジカメで撮影したが、ヒンシュクを買いそうなので止めた。

内部のフィンは、専用の掃除スプレーを吹き付けるときれいになる。

フィルターやカバーは、洗剤で洗ってきれいになった。
外したカバーを取付けてビス止め。

 

いい加減に取替えたいエアコンだが、配管が通っている裏の部屋は、納戸になっている。
大きな食器棚や造り付けの棚などが有って、下から上までカミさんの好きな食器でいっぱいだ。
それを何とかしない事には作業出来ないので、簡単にはいかない。
エアコンを取替えるより、食器棚を片付けるほうが大変だ。

 

味気ない画像は置いといて、僕が昼に食べたスパゲティ。

 

我が家では、僕が退職してから昼食は各々で勝手にたべるようにしている。(自分で作って食べるという事)
しかし、今日、僕の作業はスパゲティを9分間ゆがいただけ。
後は、カミさんがやった。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清水タンクの水漏れ対策 | トップ | 庭木の消毒と簡単な快適化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL