自由の森なるかわ スタッフブログ

東大阪市立野外活動センター自由の森なるかわの情報をお伝えします。
主催キャンプや自然のことなどいろいろ書いていきます

27年度 野外活動クラブ 第2回

2015年07月07日 01時27分13秒 | 野活

 

こんにちは^^

梅雨の時期に入り、ジメジメとお天気もパッとしない日が続いていますが

この梅雨が明ければいよいよ、真夏シーズン到来ですね!!

っと、その前に。この間行われた第2回目の野外活動クラブの様子について

今回はソルティーが報告したいとおもいます(´∀`)

 

いつものように稲荷神社に集合!

そして今回は六万寺コースであがりました!

 

到着して入所式。今年度からの野活キャンパーは、技術手帳という

ひとり一冊、技術レベルを高めるための手帳を持っています!

その説明を受けるみんな・・・眼差しがあついネ!!!

 

そのあとは、年間テーマソングである「心絵」を

なんときーちゃんがギター伴奏の練習をしてくれていて

きーちゃんの伴奏に乗って気持ちよく歌をうたいました。

  

歌もうたって心も温まったところで、テントを張りにいきます!

が・・・みんな、何やら険しい表情・・・?

 

 そう!普段テントを建てるテントサイト!ではなく、

今回から「野活サイト」で生活しようではないか!!

ここは野外活動クラブの活動拠点地。ここでテントを建てて、寝ます。

 

さて、寝る場所は決まったぞ!次は腹ごしらえ!!

お昼ごはんです!

美味しいタコライスを作って、皆でペロリと食べちゃいました。

 

 さて、何やらリーダーが前に立って熱弁し始めました!なんだなんだ!

 

そう、今から1年間を通して、この野外活動クラブで作ってみたい

「大きいモノ」のプレゼン大会が始まったのです!

ある程度リーダーが実現可能なモノを提示して

そこからは皆でアレンジを加えて、オリジナルなモノを作る予定です♪

 

みんな「1年間」という言葉を胸に、真剣になにをしようか考えています。

 

さあ、頭をいっぱい動かしたところで次は体も動かしましょう!

ということで、「ディスクゴルフ大会!~リーダーvsキャンパー~」

みんなワイワイ、盛り上がりました

なんといっても豪華商品があったもんね!(フルーチ・・・ャ?!)

 

 

 

そして夜ごはんの準備に移りましょう!!

今日はなんと、「ローストビーフ」に挑戦ヽ(´ー`)ノ

ニンニクの香ばしい匂いでおなかが空いてきました♪

 

 

美味しいものを食べると笑顔がこぼれます。

 

 

ご飯も食べ終わって、次は野活旗!

第1回目でスローガンを決めていました。

第2回はそのスローガンを決定し、みんなで書こうということでした。

 

 

すごくいい野活旗ができました^^

 

2日目の朝。朝から雨が激しく、朝の集いは室内でします。

おもしろいお兄さん二人組が出てきてくれました。

みんな笑顔で体をうごかしました。

 

そして朝ごはん作り!

 

何ができるかというと・・・

ミートパイとアップルパイ!なんと豪華な!

おいしくできました!

 

そしてリーダーとの交流もかねて技術手帳Time

いろいろなリーダーから、沢山の知識を学べます。

みんな、マスター目指してがんばろう!!

 

そしてお昼ご飯をつくるのですが。

ばーん!この箱の中身を全部使って、お昼ご飯をつくるよー!!

何がいいかな、何がいいかな。みんなで話してきめます。

 

つくる場所はもちろん、「野活サイト」

かまども工夫して作りました^^

 

 

みんなで食べるご飯はやっぱりおいしいー!!

 

そして、早くも下山の時間に!ん・・・?

大粒の雨です。

あまり止まないもので、今回は車下山に。

 

部屋で最後にもういっかい「心絵」を熱唱しました。

 

 

野外活動クラブ、いよいよ燃えてきました^^

次は早くももう第3回目、9/5-9/6です。

2ヶ月後と、かなり間があきますね><

 

この2ヶ月後のあいだに、みんなにしておいてほしいことがひとつ。

「大きいものづくり」である、「遊具」の具体案です!

文章OK、絵OK、何でもいいです^^

次の野活で沢山みんなで話せるようにひとりひとりが

考えてきておいてくださいね。

 

では、また!秋のなるかわであいましょう!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿