ヨッシーの部屋

オートバイとパソコンの話題が中心

Gestsなのにプロファイルが残ってしまう(その1)

2006-07-12 19:05:45 | Windows管理者の悩ましき日々
私の管理する環境では移動プロファイルは使っていない。
ディスクトップに大量にファイルを保存するユーザーが多数おり、ログオン処理の長期化を懸念しての選択だ。

しかし共有用のPCではユーザープロファイルが残って欲しくない。

ゲストユーザーではプロファイルが残らない仕様を応用し、共有PCではDomain UsersグループをローカルのGuestsグループに所属させたが、残ってしまうケースがある。
状態の欄に「一時的」と表示されているのが気になる。

一旦ログオフし、管理者権限のユーザーでログオンし直して当該プロファイルを削除しようとするが、削除ボタンがグレーアウトしていて削除出来ないケースがある。

そういう場合は当該ユーザーでログオンし直し、再起動して管理者権限のユーザーでログオンすれば削除できる。

この動作は明らかにおかしいし、いちいち歩き回ってメンテできない。

MS社サポート情報より「グループ ポリシーで移動プロファイルのキャッシュ コピーを削除する方法」という文章を見つけた。

この手法で期待通りの動作をすると思うが、事例としては異なる内容なので実施に踏み切れない。

万が一でも固定プロファイルが消えてしまっては不味い。
テスト環境での評価が必要だ。


最新の画像もっと見る