写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

新しい混合水栓に取り換え

2017年06月22日 | 車の快適化
キャンピングカーの混合水栓を、使い勝手の良い物に取り換えました。
取り換える前の水回りは、この様になっています。
丸印がお湯と水を混ぜ適温にする混合水栓で、主に食器洗いなどに使います。
手前の水栓は主に野菜などの食材洗いに使い、混合水栓とは別のタンクから給水されます。


春の車旅をスタートした時に静岡でHMCCの集まりに参加しましたが、その時にキャンピングカー用品を格安で販売していたメンバーから「ジャンク品だが・・・!」と無償で混合水栓を頂きました。
逆U字型の蛇口が左右・前後に動くのですが、不具合はこの可動部分が直ぐに外れる事でした。
左右への首振り動作は残し、前後の動作部分を接着剤で固着する事で、外れる問題は解決しました。
シンクを取り外し、新しい混合水栓に取り換えました。


問題は可動部分が外れるだけでは有りませんでした。
通水テストすると、混合水栓の下から漏水しているではないか!
分解して構造を調べると、給水ホースの繫ぎ部品が十分に挿入されていませんでした。
繫ぎ部品のOリングにシリコングリスを塗り、しっかりと差し込むと漏水は止まりました。
これで、問題は全て解決です。
シンクを取り外したついでに染み着いた汚れを取り除き、ピッカピカに磨き上げました。
汚れが目立っていたコンロ周りも綺麗になりました。


旅先での水栓トラブルは時々発生している為、古い水栓は予備として常に車に載せて置くことにしましす。

ジャンル:
維持
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 屋根のペンキ塗り作業、終わ... | トップ | 車の節水対策 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2017-06-23 06:05:58
あの水栓ですね。
直しましたか・・・、私は無理かと思ってましたがさすがです。
これでさらに快適になりましたね。
きれいですね (kenharu)
2017-06-23 07:36:34
ピカピカですね。
カミサンには見せたくないな。
Unknown (写楽湯遊)
2017-06-23 16:38:22
ふくろうキャンカーさんへ
あの水栓です。
前後への首振り機能を殺しての修理で、完全復旧は無理でした。
取り敢えず使って、使い勝手を評価したいと思います。
きれいですね (写楽湯遊)
2017-06-23 16:47:07
Kenharuさんへ
この作業をする前は汚れていたと言う事ですから・・・!?
水栓工事が無ければそのままでした。
滅多に無いシンク取り外しの機会が有ったから、磨く気になっただけです。
液体クレンザーをたらし、アルミ箔をクチャクチャにして擦ると、あっという間に綺麗になりました。

コメントを投稿