写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

皆既月食【スーパーブルーブラッドムーン】

2018年02月01日 | 自然の営み
昨夜の皆既月食【スーパーブルーブラッドムーン】は曇り空で駄目だろうと思っていたら、家内が「月食が始まっているよ! 奇麗だよ!」と言っている。
双眼鏡を持ち出し、「良く見えるよ!」と私にも見るよう勧める。
覗いてみると確かに始まっていた。


最近入手したコンパクトデジカメの望遠倍率がメチャ大きかったことを思い出し、撮影してみた。
三脚にしっかり固定し、ズーム一で引き寄せ、左に星を入れて撮影。(22時6分)


光学ズームでは35倍(35mm判換算では24~840mm相当の撮影画角)まで可能。
電子ズームでは更に4倍(35mm判換算では3360mm相当の撮影画角)まで拡大できる優れものです。
更にズームアップして撮影。(22時11分)


寒いので最後まで見届ける事は止め、この時点で終了。(22時20分)


このコンパクトデジカメの画素数は2100万、ズームアップは光学で35倍と、性能は私の持っている旧型のフルサイズ一眼レフデジカメよりり上である。
画像モニターもローアングル、ハイアングル、自分撮りにと角度や向きを変える事が出来、操作性も良い!


今回の写真は全てカメラ任せのオート撮影で、画角(ズーム)を決めてシャッターを押しただけである。
色々な撮影機能の選択や設定があり、これからはこれ一台で事足り、一眼レフデジカメの出番が無くなりそうだ!




『埼玉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 春の足音 | トップ | 太陽柱 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿